« テキストファイルを MyEdit で開きたい | トップページ | Windows 7で文字をもっとはっきりと表示させたい »

2010年5月25日 (火)

Windows 7の画面をもっとはっきりとした色にしたい場合

今回の質問は、PC-Talker を使っている弱視ユーザーさんからです。

Windows XP から Windows 7に乗り換えました。XPの時は、[スタート]メニューをクラシックタイプにしていました。Windows 7では、クラシックタイプの[スタート]メニューにはならないのだそうですね。でも、この色合いは何とかならないものでしょうか?もっとはっきりとした色になるといいのですが。

Windows 7の色合いは、全体に淡い色で、特にAeroが有効になっていると透けて向こうが見えるという設定になっています。

Aeroが有効になっている Windows 7の [スタート]メニューを開いたデスクトップ

この色合いでは、どうにも見づらいという場合は、デスクトップの「テーマ」を使って自分の好みのものに変更してみましょう。

  1. [スタート]メニューを開き、右矢印キーを1回押してから、上矢印キーで「コントロール パネル」まで移動し、エンターキーを押します。
  2. 「検索ボックスのエディット 文字入力」と音声ガイドされたら「個人設定」と入力してしばらく待ちます。
  3. Tab キーを押し「個人設定 リンク」と音声ガイドされたらエンターキーを押します。
  4. 「個人設定」の画面が開きます。
    Windows 7の「個人設定」画面
    上下左右の矢印キーを使って「Windows クラシック」を探します。なお、この「個人設定」の画面は、「一覧」や「詳細」のように一列に並べることはできません。縦横数列に並んでいます。見つけづらい場合は、晴眼者に手伝ってもらってください。
    「Windows クラシック」がみつかったら、エンターキーを押します。音がなって、Windows 7のテーマが変わります。
  5. 「個人設定」の画面に「OK」ボタンはありませんので、Alt+F4 キーで「個人設定」を閉じます。

以上で、Windows 7のテーマがはっきりとした色合いになります。
Windows 7をクラシックタイプのデスクトップにしてみた

なお、Windows 7の「個人設定」には、「Windows クラシック」の他にも、ハイコントラスト タイプが4つ用意されています。

個人設定にある「ベーシック テーマとハイコントラスト テーマ」

ご自身の目で確認して、見やすいテーマを使ってみてください。

« テキストファイルを MyEdit で開きたい | トップページ | Windows 7で文字をもっとはっきりと表示させたい »

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7の画面をもっとはっきりとした色にしたい場合:

« テキストファイルを MyEdit で開きたい | トップページ | Windows 7で文字をもっとはっきりと表示させたい »

Translator


2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

スポンサード リンク


Twitter


最近のコメント

無料ブログはココログ