Windows 10:「メール」アプリで Yahoo メール が同期できない(シークレットID)
Windows 10で「メール」アプリに Yahoo のメールを登録してみました。そうしたところ、「設定が最新ではありません」と表示されてしまいます。こんな場合、どうするといいのでしょう?
Yahoo メールを「メール」アプリに登録する方法は、2016年12月に Windows 10:「メール」アプリでYahooメールが同期できない【続き】で紹介しました。
さて、久しぶりに Yahoo! Japan にログインしてみましたら、こんな画面が表示されました。それは「シークレットID」の登録を勧める画面でした。
このシークレットIDを登録して、先の記事で紹介した通りに「メール」アプリで Yahoo メールを設定します。すると、「メール」アプリがいつまで経っても同期できず、最終的には質問者さんのように「Yahoo アカウントの設定が最新ではありません」と表示されてしまいました。
そこで、Yahoo! Japan でシークレットIDを登録した場合は、次のようにして設定を変更します。
- 「メール」アプリ左下の「歯車」マークを押す
- 「アカウントの管理」を選択して、「注意が必要です」と表示されている Yahoo のアカウントを押す
- 「アカウントの修正」と「設定の変更」が表示されるので「設定の変更」を選択
- 「Yahoo アカウントの設定」の画面になるので、「ユーザー名」欄を登録した「シークレットID」に変更。
※「パスワード」欄が妙に長い文字列に変わっていますが、修正しなくても大丈夫でした。 - 入力できたら「保存」ボタンを押す
以上で、Yahoo メールが正しく同期できるかどうか確認します。
なお、最初から登録し直したい場合は、下記のようにしてみてください。
- 「メール」アプリの「設定」-「アカウントの管理」と進み、「アカウントの追加」を押す
- 「アカウントの選択」で「詳細設定」を選択
- 「詳細設定」の画面で、「インターネットメール」を選択。
- 「インターネット メール アカウント」の画面になるので、各項目を次のように入力
メールアドレス Yahoo! Japan から取得したメールアドレス ユーザー名 登録したシークレットID(半角英数で入力) アカウント名 Yahoo(@の後ろのドメインを入力) パスワード Yahoo メールアドレスのパスワード この名前を使用してメッセージを送信 送信時に表示させるご自身の名前 受信メールサーバー imap.mail.yahoo.co.jp:993:1 アカウントの種類 IMAP4 メールの送信(SMTP)サーバー smtp.mail.yahoo.co.jp:465:1 送信サーバーには、認証が必要です チェック 送信メールに同じユーザー名とパスワードを使用する チェック 受信メールには SSL が必要 チェック 送信メールには SSL が必要 チェック - 入力で来たら「サインイン」ボタンを押す
- 「すべて完了しました。」と表示されたら「完了」ボタンを押す
最近のコメント