Translator


スポンサード リンク


Twitter


Facebook Like Box


カテゴリー「IOT」の記事

2020年6月 1日

iRobot ブラーバ ジェット m6 との別れ【モニター終了】

iRobot ブラーバ ジェット m6 のモニターが終了しました。ということで、「アイロボット ファンプログラム」運営事務局へ返却しなければなりません。

※アイロボット ファンプログラムのアイロボット30周年企画でブラーバのモニターに参加しています。

2020年4月26日から使って、5週間。よく働いてくれました。家族からの感想です。

  • 静かだね
  • 小さいのによく働く
  • 階段は落ちないのかな?心配で見てたけど、ぎりぎりまで拭いてちゃんと戻ってた

今回、ブラーバをモニターさせてもらおうと思ったのは、我が家にはルンバ i7+ がいるので、ブラーバは購入しないであろうと思ったからでした。うちはルンバがいれば大丈夫だよね、と思って。

ところが、実際に、ブラーバを使ってみて驚きました。全然働きが違うのです。やっぱり、拭き掃除は、ブラーバがいい!我が家は、小さい子供がいませんが、きっと、ハイハイ期のお子さんがいる家庭には、あればすごくいいと思います。

また、iRobot たちがいるおかげで、家族も協力的になりました。私が「掃除するから!」と言っても家族は片づけてくれません。しかし、iRobot たちが一生懸命働いている姿を見ると、「邪魔したらいけない」と思うのか、床に物を置かなくなりました。そして、物が置いてあるところは、自分で片づけてくれるようになりました。これは、すごいことです!おかげで、部屋がすっきりしてきました。

さて、返却の準備をしていると、家族から「返しちゃうの?寂しくなるねぇ」と言われました。すっかり家族の一員だったようです。

ブラーバ ジェット m6 梱包中

梱包後、久々に廊下をダスキンのモップで拭いていて、ふと気がつきました。集めたゴミをちり取りで取って捨てないといけない!ブラーバ ジェット m6 は、パッドに埃も髪の毛も吸着しているので、ちり取りを使う必要がなかったのでした。このひと手間の差は、なかなか大きい。

楽しいモニターをありがとうございました。> 「アイロボット ファンプログラム」運営事務局さん

2020年5月26日

iRobot ブラーバ ジェット m6 の豆知識2 【モニター中】

Twitter の iRobotJapan/アイロボット (日本公式アカウント)で投稿していた情報その2!

※アイロボット ファンプログラムのアイロボット30周年企画でブラーバのモニターに参加しています。

クリーニングパットに触ることなく交換可能。

移動は片手で楽々!

もう一つ!この辺だけ重点的に拭いてもらいたいという場合に便利な「スポットモード」。

いずれも、やり方は、取扱説明書に書いてはあるのですけど、動画で改めて認識できました。

2020年5月25日

iRobot ブラーバ ジェット m6 を4週間使ってみて【モニター中】

iRobot ブラーバ ジェット m6 で石張り玄関床に挑戦!【モニター中】の続き。

※アイロボット ファンプログラムのアイロボット30周年企画でブラーバのモニターに参加しています。

ブラーバ ジェット m6 が届いたのは、4月24日。4月26日から実際に稼働させていますので、4週間ほど経過しました。現在の我が家の掃除がどんな感じになったかを書いておきます。

拭き掃除中の ブラーバ ジェット m6

まず、ブラーバ ジェット m6は、「スケジュール」を使って、毎朝、自動的に起動するようにしました。これが、ちょうど、家族全員が朝食を食べ始めている時間。廊下を掃除させるので、廊下にあるスリッパを片付ける必要がないからです。我が家では、畳の間で就寝しているので、廊下でスリッパを脱ぐもので。

ブラーバ 1回目の掃除

朝食の後片付けが済んだら、ダイニングキッチンの掃除をルンバが始めます。ブラーバ ジェット m6は、既に作業完了。しかし、まだ、掃除していない廊下があるので、ブラーバを私が移動させて、作業開始。

ブラーバ 2回目の掃除

ブラーバ ジェット m6は、軽く片手で運べるので、移動させるのも楽々です。

片手で持てる ブラーバ ジェット m6

せっかくですから、毎日、拭き掃除してもらっています。しかし、毎日拭き掃除させていても、割と埃がついているのでした。

ブラーバ ジェット m6 で拭き掃除後の洗濯可能ドライパッド

使っているパッドは、洗濯可能ドライパッド。拭き掃除を終えたら、外に出てブラシで着いた埃や細かいゴミを掃っているだけです。ちょっと、汚れたなぁと感じたら水洗いしています。水洗いするのは、1週間に1回ぐらいでしょう。

さて、iRobot たちが掃除をしている間、私はのんびり・・・なんてできたらいいのですが、iRobot たちが掃除できないところを掃除しています。今まで、来客があるときにしかしなかった窓ふきをするようになりました。そして、余裕がある日は、障子の張り替えまで!おかげで、部屋が見違えります。

ブラーバ ジェット m6 のモニター終了5月31日まで、我が家がどのくらいきれいになるでしょうか!?

2020年5月11日

iRobot ブラーバ ジェット m6 で石張り玄関床に挑戦!【モニター中】

iRobot ブラーバ ジェット m6 を使ってみて【モニター中】 の続き。

※アイロボット ファンプログラムのアイロボット30周年企画でブラーバのモニターに参加しています。

ブラーバ ジェット m6 で廊下の掃除以外できる所はないものか?

床拭きロボット ブラーバ ジェットm6 | アイロボット公式サイトには、「フローリングはもちろん、タイルや石材など、さまざまなタイプの床をキレイにします。」とあります。タイルや石材ということで、我が家の玄関はどうでしょう?

ネット上を検索してみると、玄関を掃除しているブラーバの画像が何枚もヒットします。しかし、皆さん、すべすべした玄関を掃除させているようです。我が家の玄関は、石のタイル張りなのですが、タイルの間に数ミリのみぞがあり、石もでこぼこしています。どうかなぁ?

まず、大きなゴミや埃は、箒ではいて取り除いてから。

今回は、使い捨てウエットパッドを装着して、ブラーバを作動させてみました。

使い捨てウエットパッドを装着

さて、作業の様子を眺めていたのですが、同じところをグルグル回っています。廊下のようにまっすぐ進みません。

玄関で稼働中のブラーバ ジェット m6

そのうちに、数分の稼働で止まってしまいました。リング状の赤いランプがついている時は、「CLEAN」ボタンを押します。

リング状の赤いランプがついているブラーバ

すると、ブラーバが「ピンポン!ナビゲーションに問題が発生しました。ヘルプが必要な場合は、アプリを確認してください。」と音声ガイドしました。

エラーメッセージ表で確認すると「ロボットがホームベースや開始地点以外の場所で清掃ミッションを終了しました。」とあります。とはいえ、全然拭いていません。

ブラーバシリーズに適した床の種類」を確認すると、「でこぼこしたタイル」では性能発揮できないとありますし、「Braava jet® mシリーズ:敷居や段差を乗り越えられますか?」には「3ミリよりも高い敷居があると、ロボットが敷居をまたげない可能性があります。」

どうやら、すべすべした真っ平な所の掃除に適しているもよう。(ごめんよー

しかし、すごい埃だらけです。軽く湿らせたマイクロファイバーふきんできれいに拭いてあげたのでした。(お疲れ様 > ブラーバ

2020年5月25日 追記:
この続きは、iRobot ブラーバ ジェット m6 を4週間使ってみて【モニター中】をどうぞ。

2020年5月10日

iRobot ルンバのいる生活(その5)

ただいま、iRobot ブラーバ ジェット m6 のモニター中のため、すっかり床掃除は任せております。さて、そんな中、私のiPhoneに iRobot から通知が入りました。ルンバが助けを求めています。

ルンバが助けを求めています

何があったのでしょう?と見に行くと、iRobot ルンバのいる生活(その4) で野良ルンバになってしまったところで、脱輪していました。

ルンバ前輪脱輪

今回は、ちゃんとデュアルバーチャルウォールを設置してあるのに何故?と思って、よ~く見てみたら!デュアルバーチャルウォールの向きが反対で壁の方に電波を発していました。

image

これでは、ルンバが感知できません。向きを変えて!

デュアルバーチャルウォールの向き

これで、ちゃんとルンバも戻っていきました。

2020年5月 2日

iRobot ブラーバ ジェット m6 の豆知識【モニター中】

Twitter の iRobotJapan/アイロボット (日本公式アカウント)で投稿していた情報を紹介します。

※アイロボット ファンプログラムのアイロボット30周年企画でブラーバのモニターに参加しています。

ドリップトレイって、そういう役目をしていたのですね!ルンバのクリーンベースとは違い、充電器からドリップトレイが簡単に取れるので、「何でだろう?」と不思議に思っていたのでした。

電源コードが巻き取れるとは!!取扱説明書には、書いてないことなのでした。さっそく実践しておきました。

2020年4月29日

iRobot ブラーバ ジェット m6 を使ってみて【モニター中】

iRobot ブラーバ ジェット m6 を稼働【モニター中】の続き。

※アイロボット ファンプログラムのアイロボット30周年企画でブラーバのモニターに参加しています。

ブラーバ ジェット m6 が届いたのは、4月24日。26日から実際に稼働させてみています。現在4日経過。実際に使ってみての現在の感想を書いておきます。

我が家には、既にルンバ i7+ がいます。ルンバは、もう掃除をする相棒として大事な存在になっています。そういうことで、ブラーバもかなり期待していました。

ところが、ブラーバは、掃除機としてのルンバとは違い、拭き掃除をするタイプです。割とどこでも使えるルンバとは違い、利用できるところが限られてしまうのに気がつきました。我が家でブラーバが使えるのは、天然木の廊下、そして、クッションフロアの脱衣所。後、まだ確認していませんが、玄関に石を使っているので、そこもできるかな?と思っているところです。

畳の和室やカーペットが敷いてある部屋は、ルンバしか使えません。ブラーバが来るまでは、和室やカーペットの部屋、廊下も全部、ルンバが掃除をしていました。しかし、実際にルンバを稼働してみると、廊下は、そんなにゴミがありません。ブラーバでの乾拭きで十分なようです。

そこで、役割分担をしてみることにしました。ルンバには、和室とカーペットが敷いてある部屋、ブラーバには、廊下を担当してもらいましょう。

「ブラーバは廊下だけ?」と思われるかもしれませんが、我が家の廊下は、こんな風。

我が家の廊下

「長いわ、広いわ」なのです。

しばらく、iRobot たちが掃除できそうなところを任せてみようと思います。

ところで、ウェットモードで床用洗剤を使う場合、その洗剤で水拭きできるかどうか?です。ブラーバシリーズに適した床の種類には、「床を水拭きできるかどうかは、フローリングのメーカーまたは施工業者に確認してください。」と書いてあります。しかし、これは確認することが難しいでしょう。一般的な床用洗剤の取り扱い説明にあるように、目立たないところで試しに拭いてみて、色落ちやシミ、変色が起こらないかどうか確認した方がいいでしょう。なお、ブラーバ ジェット専用の床用洗剤を入れずに、水だけ入れておくという手もあります。

2020年5月11日 追記:
この続きは、iRobot ブラーバ ジェット m6 で石張り玄関床に挑戦!【モニター中】でどうぞ。

2020年4月27日

iRobot ブラーバ ジェット m6 を稼働【モニター中】

iRobot ブラーバ ジェット m6 のセットアップ【モニター中】の続き。

※アイロボット ファンプログラムのアイロボット30周年企画でブラーバのモニターに参加しています。

ブラーバ ジェット m6 の本体で準備をします。クリーニングパッドを取り付けて、タンクに水を入れます。

クリーニングパッドの取り付け方

  1. ブラーバを持ち上げます。
    上部前面に指が入るようになっていました。そこで持ちやすくなっています。
    ※ルンバは、両手で抱えないと持ち運べないので、ブラーバの持ちやすさに感激!
    ブラーバを持ち上げる
  2. 裏が見やすいように立てます。
    ブラーバ ジェット m6 の裏
  3. クリーニング パッドの上下を確認
    クリーニング パッドの裏
    今回は、洗濯可能ウエットパッドを装着してみます。裏が青いとウエットパッド、白いとドライパッドです。
  4. ブラーバにクリーニングパッドを上から差込部へカチッと音がするまで、入れます。
    クリーニングパッド装着中
  5. クリーニングパッドの装着完了
    クリーニングパッド装着完了

タンクに水を入れる

  1. ブラーバの天面の蓋を開けます。
    ブラーバの天面の蓋を開けたところ
  2. タンクを取り出します。
    タンクを取り出す
  3. タンクの蓋を開けて、ブラーバ専用の洗剤を入れます。
    ※サンプルで付いてきたボトルの場合は、ボトルの半分の量を入れます。
    タンクとブラーバ用洗剤
  4. タンクがいっぱいになるまで水を注ぎます。
    ※初めて使う際は、水を入れると気泡がノズル部に溜まっていて、うまく噴射できないことがあります。タンクを振って、気泡を取り除いておくといいでしょう。
  5. タンクをブラーバに戻し、蓋を閉めます。

以上で、ブラーバ本体の準備もできました。「iRobot Home」アプリを起動すると、「準備が整いました」と表示されています。

「iRobot Home」アプリ ブラーバで「準備が整いました」と表示

作動させてみましょう。「CLEAN」をタップ。すると、こんな画面が表示されました。

「CLEAN」をタップ後

ブラーバ ジェット m6 は、ルンバ i7 と連動できますので、「まず掃除機を掛ける」をタップ。すると、「ルンバ、ブラーバに出会う」画面がポップアップされました。

「ルンバ、ブラーバに出会う」画面

「OK、わかりました」をタップ。ルンバが掃除をしてから、ブラーバが掃除をするとでました。

ルンバが掃除をしてから、ブラーバが掃除をする

「今すぐ清掃」をタップ。

以上で、ルンバが掃除を始めました。ルンバが戻ってきたら、今度は、ブラーバが掃除を始めました。

ルンバが戻ってきたら、ブラーバが稼働

掃除をしてもらっている間に、クリーニングパッドのウェットパッドとドライパッドの違いを調べてみました。

参考:よくあるご質問|アイロボット公式サイト | iRobot

どちらのタイプをブラーバに装着したのかは、自動的に認識します。手動で切り替える必要はありません。使い捨てパッドは、1回使ったら捨てます。洗濯可能パッドは、清掃後、水洗いして乾燥させてから使用します。

一回で清掃できる面積は下記の通り

ドライパッド 約90平方メートル(約60畳)
ウエットパッド 約37平方メートル(約24畳)

髪やペットの毛、埃程度の掃除は、ドライパッドで十分なようです。落ちにくいしつこい汚れをきれいにしたい場合は、ウエットパッドを使うといいもよう。

今回は、初めての稼働だったので、ウエットパッドでさせてみました。ほのかにいい香りがします。タンクの水は、7割ほどが残っていました。

クリーニングパッドの取り外しは、前面のボタンを押します。

ブラーバの前面

汚れた面に触れることなく外せるので、洗えるところで外すといいでしょう。

この続きは、iRobot ブラーバ ジェット m6 を使ってみて【モニター中】でどうぞ。

2020年4月26日

iRobot ブラーバ ジェット m6 のセットアップ【モニター中】

iRobot ブラーバ体験モニターに当選! の続き。

ブラーバ ジェット m6 のセットアップをしてみましょう!

※アイロボットファンプログラムのアイロボット30周年企画でブラーバのモニターに参加しています。

我が家には、既にルンバ i7+ がいますので、iPhone に「iRobot Home」アプリがインストール済みです。

「iRobot Home」アプリを起動してセットアップしてみました。

  1. ブラーバを充電器に乗せて、起動させます。
    初めて、充電器に乗せた場合は、起動するまでに数分かかります。一度乗せたら、再度載せ直せば、リングが点灯して起動します。
    起動中のブラーバ ジェット m6
  2. スマホの「iRobot Home」アプリをタップ
    「iRobot Home」アプリ
  3. 「iRobot Home」アプリを起動すると、ルンバでの「スタート」画面が開きます。左上の「三本線」ボタンをタップ
    ルンバでの「スタート」画面
  4. メニューが表示されたら、「ロボットを追加」をタップ
    iRobot のメニュー画面
  5. 「ロボットを追加」画面で「Braava jet m シリーズ」をタップ
    「ロボットを追加」画面
  6. 「初期設定の確認事項」が表示されます。「開始するために必要なこと」として、「充電ステーション」「ロボット」、そして、「Wi-Fi のパスワード」が準備できていることを確認し、「開始」ボタンをタップ
    「初期設定の確認事項」画面
  7. 「充電ステーションに配置」画面が表示されます。充電ステーションが説明にあるような適切な場所に置いてあるかどうか、確認します。特に Wi-Fi の感度が良好な場所であることは、重要です。Wi-Fi ルーターの近くでセットアップを開始しましょう。確認できたら、「次へ」ボタンを押します。
    「充電ステーションに配置」画面
  8. 「ロボットをなんと呼びますか?」画面になります。ブラーバに名前を付けます。英語にしてありますが、日本語名でも大丈夫です。入力できたら、タッチキーボードの「done」をタップ
    「ロボットをなんと呼びますか?」画面
  9. 「Wi-Fiに接続する」画面になります。家庭内の Wi-Fi ルーターのアクセスポイントが表示されいることを確認し、「はい、続けてください」をタップ
    「Wi-Fiに接続する」画面
  10. 「Wi-Fiパスワードの入力」画面が表示されます。ここに家庭内の Wi-Fi のパスワードを入力するわけですが、我が家の場合は、PCにタブレットに、スマートフォンと IP アドレスの奪い合いが発生します。そこで、ブラーバにも固定IPアドレスを与えます。 しかし、いきなりIP ドレスを固定できません。Wi-Fi ルータの設定を変更する必要があります。
    参考:iRobot ルンバのいる生活【Wi-Fi編 その1】
  11. Wi-Fi ルータの設定ができたら「最新のネットワークの設定」をタップ 。
    「Wi-Fiパスワードの入力」画面
  12. 「詳細 Wi-Fi」画面が表示されまs。「DHCP」にチェックが付いていますので、「静的IP」をタップ
    「詳細 Wi-Fi」画面
  13. 「静的IPの設定」が入力可能になります。
    例:ルーターのIPアドレスが 192.168.1.1 の場合
    IPアドレス 192.168.1.<固定したい数値> 前3つはルーターと一緒
    サブネットマスク 255.255.255.0 どれも一緒
    ゲートウェイIPアドレス 192.168.1.1 ルーターのIPアドレス
    DNS 1 8.8.8.8 公開されているDNSサービス
    DNS 2 8.8.4.4 公開されているDNSサービス
  14. 入力できたら、タッチキーボードの「done」をタップ
    「静的IPの設定」を入力
  15. 「静的IPの設定」画面全体が表示されます。入力した数値に間違いがないかどうか確認し、下部の「完了」をタップ
  16. 「Wi-Fi パスワードの入力」画面に戻ります。Wi-Fi のパスワードを入力し、「完了」をタップ
    「Wi-Fi パスワードの入力」画面
  17. 「ブラーバを起動する」画面が表示されます。ブラーバの「Spot」ボタンと「Home」ボタンを同時に2秒間ほど長押しします。
    「ブラーバを起動する」画面
  18. ブラーバから音が鳴ったら、指を離します。アプリの画面には「指を離すと音が鳴ります」と書いてありますが、どうもブラーバから音が鳴るまで押していた方がいいようです。「ボタンを押しました」にチェックをつけて「次へ」をタップ
    「ボタンを押しました」にチェックをつけた
  19. 「ロボットに接続中」画面が表示されます。設定したブラーバの機種が表示されているのを確認し、しばらく待ちます。
    「ロボットに接続中」画面
    ※設定したブラーバの機種が表示されない場合は、「ロボットが見当たりません」をタップしてみてください。
  20. 「Wi-Fi に接続しています」と表示されるので、しばらく待ちます。
    「Wi-Fi に接続しています」
  21. 「クラウド接続を確立しています」と表示されたら、もうちょっとです。
    「クラウド接続を確立しています」
  22. ブラーバからの音声で「設定が完了しました」と言われます。また、アプリでも「設定が完了しました!」と表示されます。「終了」をタップします。   
    「設定が完了しました」
    ※ここのアニメーションがすごいのです。ロボットが好き勝手に汚したのをブラーバが拭き掃除します。けなげだわ。
  23. 「ブラーバ」のスタート画面が表示されます。
    「ブラーバ」のスタート画面

以上で、ブラーバ ジェット m6 の初期セットアップ完了です。

「Clean」ボタンが押せないなぁ・・・と思ったら!「パッドを取り付けます」と表示されていました。長くなりましたので、ブラーバの稼働は、iRobot ブラーバ ジェット m6 を稼働【モニター中】でどうぞ。

2020年4月25日

iRobot ブラーバ体験モニターに当選!

iRobot には、アイロボット ファンプログラム | iRobot アイロボット 公式サイト があります。ルンバを購入した際に、アイロボット ファンクラブに参加申し込みをしました。2020年3月末に、「アイロボット 設立30周年特別モニター企画」のお知らせメールが届きました。ルンバ e5 が15名、ブラーバ ジェット m6 が15名ということでしたので、ブラーバの方で応募してみました。そうしたところ、当選の連絡をいただき、アイロボット ファンプログラムのアイロボット30周年企画でブラーバのモニターに参加できることになりました。

そして、とうとう、我が家に iRobot から荷物が届きました。

iRobot からの荷物

中には、ブラーバ ジェット m6が入っていました。

ブラーバ ジェット m6

まずは、同梱物確認!

ブラーバ ジェット m6 同梱物

取り扱い説明書などが3冊、ブラーバ本体、洗剤1本、充電ステーション、クリーニングパッド5枚、電源コード、ドリップトレイ。

クリーニングパッドは、使い捨てウエットパッドが2枚、洗濯可能ウエットパッドが1枚、使い捨てドライパッドが1枚、洗濯可能ドライパッドが1枚入っています。波線が入っているのがウエットパッドで、直線は、ドライパッドです。

クリーニングパッド

そんな確認をしていたところで、ルンバが仕事を終えて帰ってきました。並べて、記念撮影(?)。

ルンバ i7+ とブラーバ ジェット m6

これから、5月いっぱいまで、モニター体験を報告いたします。

2020年4月26日 追記:
この続きは、iRobot ブラーバ ジェット m6 のセットアップ【モニター中】でどうぞ。

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ