Translator


スポンサード リンク


Twitter


Facebook Like Box


« iRobot ルンバのいる生活(その5) | トップページ | 新しい Edge で翻訳したい »

2020年5月11日

iRobot ブラーバ ジェット m6 で石張り玄関床に挑戦!【モニター中】

iRobot ブラーバ ジェット m6 を使ってみて【モニター中】 の続き。

※アイロボット ファンプログラムのアイロボット30周年企画でブラーバのモニターに参加しています。

ブラーバ ジェット m6 で廊下の掃除以外できる所はないものか?

床拭きロボット ブラーバ ジェットm6 | アイロボット公式サイトには、「フローリングはもちろん、タイルや石材など、さまざまなタイプの床をキレイにします。」とあります。タイルや石材ということで、我が家の玄関はどうでしょう?

ネット上を検索してみると、玄関を掃除しているブラーバの画像が何枚もヒットします。しかし、皆さん、すべすべした玄関を掃除させているようです。我が家の玄関は、石のタイル張りなのですが、タイルの間に数ミリのみぞがあり、石もでこぼこしています。どうかなぁ?

まず、大きなゴミや埃は、箒ではいて取り除いてから。

今回は、使い捨てウエットパッドを装着して、ブラーバを作動させてみました。

使い捨てウエットパッドを装着

さて、作業の様子を眺めていたのですが、同じところをグルグル回っています。廊下のようにまっすぐ進みません。

玄関で稼働中のブラーバ ジェット m6

そのうちに、数分の稼働で止まってしまいました。リング状の赤いランプがついている時は、「CLEAN」ボタンを押します。

リング状の赤いランプがついているブラーバ

すると、ブラーバが「ピンポン!ナビゲーションに問題が発生しました。ヘルプが必要な場合は、アプリを確認してください。」と音声ガイドしました。

エラーメッセージ表で確認すると「ロボットがホームベースや開始地点以外の場所で清掃ミッションを終了しました。」とあります。とはいえ、全然拭いていません。

ブラーバシリーズに適した床の種類」を確認すると、「でこぼこしたタイル」では性能発揮できないとありますし、「Braava jet® mシリーズ:敷居や段差を乗り越えられますか?」には「3ミリよりも高い敷居があると、ロボットが敷居をまたげない可能性があります。」

どうやら、すべすべした真っ平な所の掃除に適しているもよう。(ごめんよー

しかし、すごい埃だらけです。軽く湿らせたマイクロファイバーふきんできれいに拭いてあげたのでした。(お疲れ様 > ブラーバ

2020年5月25日 追記:
この続きは、iRobot ブラーバ ジェット m6 を4週間使ってみて【モニター中】をどうぞ。

« iRobot ルンバのいる生活(その5) | トップページ | 新しい Edge で翻訳したい »

IOT」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ