Translator


スポンサード リンク


Twitter


Facebook Like Box


« 無料版の Teams を使いたい 【2020年5月14日版】 | トップページ | Insider Preview で新しい Microsoft Edge を勧められた »

2020年5月14日

Teams アプリにサインインしたら「誰かが既に組織に Teams をセットアップしています」と表示された

無料版の Microsoft Teams を使おうと思っています。Teams アプリをダウンロードし、インストールしました。アプリを起動してサインインしてみたところ、「誰かが既に組織にTeams をセットアップしています」と表示されました。「管理者に Teams を開始するよう依頼するか、別のメールアドレスを使用して、Teams で別の組織をセットアップしてください」と書いてあります。しかし、管理者が誰のことなのかわかりません。こんな場合、どうするといいのでしょう?

Microsoft Teams は、Skype とは違い、企業や学校、NPO といった法人で複数の人で使うためのものですが、Microsoft Teams アプリ自体は、Office の Word や Excel のデスクトップアプリとは違い、無料なので、誰でもダウンロードしてインストールできます。

Teams アプリを起動すると「職場、学校、または Microsoft アカウントを入力してください」と表示されます。

職場、学校、または Microsoft アカウントを入力してください

そこで、Microsoft アカウントを入力して「次へ」ボタンを押し、パスワードを入力してサインインします。

Teams のアプリをインストールして Microsoft アカウントでサインインしてもすぐに使えるようになっていません。セットアップする必要があります。

Microsoft Teams のセットアップが済んでいない Microsoft アカウントでサインインした場合、Microsoft の Web メールだと「まだ Teams に登録していませんが、組織でセットアップできます。」と表示されます。

まだ Teams に登録していませんが、組織でセットアップできます。

そこで、「Teams に新規登録」を押して、起動したブラウザーの Microsoft Teams Web ページから「無料でサインアップ」を押して、セットアップします。

Microsoft Teams Web ページ

ただし、日本でよく使っているプロバイダー(So-net や Nifty など)のメールアドレスを Microsoft アカウントにしている場合、「このメールは Microsoft の複数のアカウントで使用されています。どのアカウントを使用しますか?」画面が表示されます。

このメールは Microsoft の複数のアカウントで使用されています。どのアカウントを使用しますか?

参考:Microsoft アカウントでサインインしようとすると「もう少し情報が必要です」と表示された

「個人用アカウント」を選択し、パスワードを入力してサインインします。

すると、「誰かが既に組織に Teams をセットアップしています」と表示されます。

誰かが既に組織に Teams をセットアップしています

質問者の現象です。メッセージにあるように「管理者に Teams を開始するよう依頼する」と言われても、プロバイダーからもらったメールアドレスですから「管理者」と言われても困ります。

これも、Microsoft Teams のセットアップをせずにサインインしたための現象なのですが、Teams を使うアカウントとして、日本でよく使っているプロバイダーのメールアドレスを使うことをお勧めしません。Google アカウントの Gamil を使う方も多いのですが、割と不具合発生の元になります。

そこで、「別のメールアドレスを使用」を押してください。これも、ブラウザーが起動し、Microsoft Teams Web ページに行けます。

Microsoft Teams Web ページ

Microsoft Teams をセットアップする際は、Microsoft の Web メール(ドメインが@outlook.jpとか@outlook.com、@hotmail.com)を取得してからサインアップしてみてください。

Microsoft Teams は、会社や学校、仲間同士といった組織で、複数の人を招待してから使うコミュニケーションツールです。無料版 Teams では、最初にサインアップした人が自動的に「管理者」になります。管理者が一緒に使うメンバーを招待して複数の人で利用するものです。管理者となる人がセットアップする必要があります。セットアップの方法は、下記ページを参考にしてみてください。

無料版の Teams を使いたい 【2020年5月14日版】

一人で Teams を使うのは難しいです。もし、個人で Teams を使ってみようと思っている場合は、Skype を使ってください。

2020年6月14日 追記:
社内の IT 管理者向け記事を書いてみました。Teams にサインインした社員から管理者へ問い合わせが来た もどうぞ。

« 無料版の Teams を使いたい 【2020年5月14日版】 | トップページ | Insider Preview で新しい Microsoft Edge を勧められた »

Teams」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 無料版の Teams を使いたい 【2020年5月14日版】 | トップページ | Insider Preview で新しい Microsoft Edge を勧められた »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ