Translator


スポンサード リンク


Twitter


Facebook Like Box


« Teams のアプリバーに「予定表」がない【ゲスト】 | トップページ | Skype で会議を開催する »

2020年4月11日

無料の Teams でのオンライン会議開催と招待方法

無料の Teams を使っています。オンライン会議をしたいのですが、どうすると複数の人と会議ができるのでしょう?

有料の Teams の場合は、「予定表」を使ってすぐに会議を開いたり、時間を決めて会議を開催することができます。

Microsoft Teams  で会議を開催する | Office 365 検証の館

無料の Teams の場合は、「予定表」が表示されません。よって、いきなり会議をひらくことができません。チャットや音声通話、ビデオ通話での会議だけがしたい場合は、Skype で会議を開催する を参考にしてみてください。

そこで、Teams では、まず「チーム」を作成し、出来上がったチームのチャネル内で「今すぐ会議」を使って会議を開始します。

チームの作成

  1. アプリバーの「チーム」を選択
  2. 「チームに参加、またはチームを作成」を押す
  3. 表示されたカードの「チームを作成」ボタンを押す
    表示された「チームを作成」カード
  4. 「チームを作成」画面が表示されるので「初めからチームを作成する」を選択
    「チームを作成」画面
  5. 「チームの種類は何でしょうか?」画面でチームの種類を選択
    参加者をグループ内の特定のユーザーにのみ制限したい場合は「プライベート」、グループ内のすべてのユーザーが参加できる場合は「パブリック」選択
    チームの種類は何でしょうか?
  6. チームに名前を付け、簡単な説明を入力
    チームに名前を付る
  7. 「作成」ボタンを押す
    名前が入力できた
  8. 「作業完了」画面が表示される

以上で新しい「チーム」が出来上がりました。引き続き、「メンバー追加」画面が表示されます。作ったチームに参加して欲しい人が既にTeams 内に招待してある場合は、その人の名前、まだ招待していない人の場合は、その人のメールアドレス(Gmail は避けた方が無難)を入力します。

出来上がった「チーム」は、既定で「全般」というチャネルで開きます。チャネルは、必要に応じて追加作成することもできます。

チャネル内には、チャットのような感じでテキスト入力での会話をしていきます。

チームのチャンネル内

オンライン会議を開催する

ここまで、できあがれば、オンライン会議を開催することができます。

  1. チャット入力欄の下にあるツールのところに「今すぐ会議」ボタンがありますので、これを押します。
    チャット入力欄の下
  2. 「マイク」と「カメラ」の使用を許可します。
  3. 「今すぐ会議」のボタンを押します。

以上で通話やビデオ通話による会議が開催されました。

オンライン会議に招待する

会議を開催したら、参加者を招待します。

  1. 会議中の画面には、下記のようなバーが表示されますので、「参加者を表示」を押します。
    会議中の画面
  2. 右側に「ユーザー」画面が表示されます。既に、チームに参加しているメンバーがいる場合は、「他のユーザーを招待」欄にその人の名前を入力。検索結果から選択して参加するよう求めます。
  3. 「参加情報をコピー」を押すと、会議に参加するための情報がクリップボードにコピーされます。
    ユーザー
  4. コピーした「参加情報」をメール本文に貼り付けて、参加者に送ります。
    会議情報を貼り付けた

オンライン会議に招待された

  1. 会議に参加するための招待メールにある「Join Microsoft Teams Meeting」には、ハイパーリンクが設定されています。押すとブラウザーが起動します。
    ※うまく会議に参加できない場合は、ブラウザを「InPrivate モード」で起動し、コピーした招待 URL を貼り付けてみてください。
  2. 「会議に参加」ページが開きます。
    「会議に参加」ページ
  3. Microsoft Teams アプリを持っている場合は、この画面から「今すぐ起動する」を押して、Teams アプリを起動して参加します。Teams アプリを持っていない場合は、「代わりに Web 上で参加」を押します。
    ※会議に参加できるブラウザは、新しい Microsoft Edge と Microsoft Edge Legacy、そして、Google Chorome です。いずれも最新版にしておく必要があります。Internet Explorer や Firefox、Safari は、サポート対象外です。
  4. 「名前を入力」欄が表示されている場合は、招待者に自分のことがわかってもらえる名前を入力。「今すぐ参加」ボタンを押して会議に参加します。

2020年6月8日 追記:
無料版 Teams に「会議」機能が追加されました。無料版 Teams で「今すぐ会議」が利用可能!でどうぞ。

« Teams のアプリバーに「予定表」がない【ゲスト】 | トップページ | Skype で会議を開催する »

Teams」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Teams のアプリバーに「予定表」がない【ゲスト】 | トップページ | Skype で会議を開催する »

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ