Translator


スポンサード リンク


Twitter


Facebook Like Box


« Teams の会議参加前にデバイスの設定をしたい | トップページ | Teams の「メンバー」と「ゲスト」の違い »

2020年4月15日

無料版 Teams でチャットをしたい

無料版の Teams の設定ができました。とある人と1対1のビデオ会議をしようと思っています。相手は、既に Teams を導入しているとのことです。そこで、ビデオ会議を開始しようと思い、チャットを開いて相手の名前やメールアドレスを入力してみました。しかし、「一致するものが見つかりません」と表示され相手がみつかりません。こんな場合、どうすると相手がみつかるのでしょう?

無料版 Teams のセットアップ方法は、下記ページで紹介しました。

無料版の Teams を使いたい

チャットをしようと、「人、キーワードの検索、またはコマンドの入力」とある検索バーに、既に Teams を使っている相手の名前やメールアドレスなどを入力してみます。

Teams 上部の検索バー

しかし、「一致するものが見つかりませんでした。」と表示されます。

メールアドレスで検索してみた

それは、よその Teams のメンバーだからです。

Microsoft Teams は、Skype と違い、セットアップが完了してもすぐにいろいろな人と連絡できるわけではありません。Microsoft Teams は、会社や学校、仲間同士といった組織で、複数の人を招待してから使うコミュニケーションツールです。よって、無料版 Teams をセットアップ完了後は、自分しかメンバーがいません。そこで、同じ所属のメンバーを集めないと適切に使えません。

自分の Teams 内でチャットをしたい場合、まず、その人を自分の Teams のメンバーもしくはゲストになってもらう必要があります。

イメージとしては下記画像のような感じです。「総務」と「企画」そして「営業」で別 Teams を利用しています。「企画」のメンバーが「総務」のメンバーにチャットや通話はできません。しかし、「営業」のメンバーを「企画」のメンバーやゲストに迎えれば、チャットや通話ができるようになります。

Teams のイメージ

「Microsoft Teams」がいろいろな所で紹介されています。よって、「会議を開くには、Teams が必要!」と思い込んでいる人が多いようです。会社や学校など、相手が Teams を使っていて、Teams でのコミュニケーションを望んでいる場合は、Teams が有効です。しかし、一緒に活動できるメンバーがいないのに、一人で Teams を始めるのはあまりよいものではありません。既にできるいる Teams のメンバーに入れてもらえるのでしたら、頼んでみましょう。

また、友人知人など、Microsoft アカウントを持っている方とチャットや音声通話、ビデオ通話をしたいという場合は、Skype で会議を開催した方が簡単です。Skype の「Meet Now」なら、Microsoft アカウントを持っていなくても、ワンクリックで会議が開催できます。相手には、会議参加用 URLを知らせるだけです。

さて、自分の Teams への招待は、次のようにします。

「チャット」や「チーム」を開くと、下部に「ユーザーを招待」が見つかります。

Teams で「チャット」を開いた

自分の Teams へ招待する方法が表示されます。相手に適した方法を選択して、招待状を送信します。

「組織への参加にユーザーを招待する」画面

相手に送信した Teams の招待状は、こんな感じで届きます。

Teams の招待状メール

管理者名 (管理者のメールアドレス) has invited you to join the 管理者の組織名 org in Microsoft Teams! Join now and start collaborating with your teammates.
訳:管理者名は、Microsoft Teams で 管理者の組織名 に参加するようあなたを招待しました!今すぐ参加して、チームメイトとのコラボレーションを開始しましょう。

招待状内の「Join Teams」を押すと、ブラウザが起動して、Teams に参加できるようになっています。

招待した相手が自分の Teams の参加を認証すると、チャットができるようになります。

Teams に招待した相手とチャット中

« Teams の会議参加前にデバイスの設定をしたい | トップページ | Teams の「メンバー」と「ゲスト」の違い »

Teams」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Teams の会議参加前にデバイスの設定をしたい | トップページ | Teams の「メンバー」と「ゲスト」の違い »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ