Translator


スポンサード リンク


Twitter


Facebook Like Box


« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

2020年3月29日

Office で「接続済みサービス」を追加する

自宅で Windows 10 を使っています。個人用の Microsoft アカウントでサインインして使っています。これには、プレインストールされている Office 2019が搭載されています。この度、法人用の Office 365 のアカウントをもらいました。自宅から、法人用の OneDrive for Business を利用するには、どうするといいのでしょう?

最近の Microsoft Office は、複数のアカウントのクラウド ストレージと連携できるようになりました。個人用のパソコンに搭載されている Microsoft Office 2016 以降製品は、既に個人用の Microsoft アカウントでサインインして使っていることでしょう。これに法人用 Office 365 アカウントで利用できる OneDrive for Business を接続させます。Office Premium の画面ですが、Office 2016/2019 でも似たような感じです。

次のようにしてみてください。

  1. Word もしくは、Excelなどを起動します。
  2. 「ファイル」-「アカウント」と開きます。
  3. 「ユーザー情報」の下部にある「接続済みサービス」の「サービスの追加」を押します。
    「ファイル」-「アカウント」
  4. 「ストレージ」が表示されますので、「OneDrive for Business」を選択
    「サービスの追加」を押したところ
  5. 「サービスの追加」画面が表示されます。「電子メール アドレス」欄に法人用 Office 365 のアカウントを入力して、「次へ」を押します。
    「サービスの追加」画面
  6. パスワードを入力し、指示に従います。
  7. 「このデバイスではどこでもこのアカウントを使用する」画面が表示されます。主に個人用の Microsoft アカウントで使うことを主にしたい場合は、「このアプリのみ」を押します。
    image
    ※「組織がデバイスを管理できるようにする」にチェックをつけたまま「はい」ボタンを押してしまうと、家庭用のPCであっても職場のポリシーが適用され、管理されてしまいます。それは、場合によっては非常に使いにくいものとなります。「組織がデバイスを管理できるようにする」にチェックをつけたまま「はい」ボタンを押してしまった場合は、「設定」-「アカウント」-「職場または学校にアクセスする」を開き、登録されている法人用のアカウントを選択すると表示される「切断」ボタンを押して解除します。
  8. 「接続済みサービス」に法人用のクラウドストレージとして「OneDrive for Business」が追加されます。
    「接続済みサービス」に法人用クラウドストレージが追加

追加した「接続済みサービス」は、「削除」を押すと切断できます。

2020年3月28日

無料版の Teams で組織名を変更したい

無料版の Microsoft Teams を使い始めました。セットアップする際に「会社名」の入力欄に適当な名前を入力してしまいました。そうしたところ、Teams 内にその名前が表示されるのに気がつきました。これを変更したいのですが、どうするといいのでしょう?

Teams が利用できるようになると、右上にサインイン中のアカウントとセットアップした際に入力した「会社名」が表示されます。Teams では、入力した「会社名」のことを「組織名」と言います。

Teams の右側

まず、Teams が無料版か有料版かの見極め方法です。右上のサインイン中のアカウントを押します。メニューが表示されますので、その上部に「Microsoft Teams free」と記載されていたら無料版です。有料版には、この部分がありません。

右上のサインイン中のアカウントを押したところ

有償版 Teams を使っている場合は、IT管理者が「Azure Active Directory 管理センター」にアクセスして、「Azure Active Directory」の「プロパティ」で変更できるようになっています。

無料版の Teams の場合は、どうするといいのかと探してみたところ、下記記事で紹介されていました。

参考:Teams 無料版の組織名を変更する - kazuakix の日記

無料版 Teams も同じで、初回に Teams をセットアップをした人が「Azure Active Directory 管理センター」にサインインして作業します。次のようにしみてください。

  1. Azure Active Directory 管理センター に初回セットアップをしたアカウントでサインインします。
  2. 左側の一覧から「Azure Active Directory」を選択
  3. 「概要」が表示されます、左から2番目の一覧から「プロパティ」を選択
    1.Azure Active Directory 管理センター
  4. 右側の「ディレクトリのプロパティ」に「名前」欄が表示されるので、新しい組織名を入力
  5. 上部にある「保存」ボタンを押します。

以上で、組織名が変更されます。ただし、組織名の変更が反映されるまでには、時間がかかります。1日ほど待ってから、Teams にサインインしてみると新しい組織名で表示されるようになっています。

2020年7月11日 追記:
いったん無料版の Teams の組織を削除してから再度セットアップすると「テナント名が見つかりませんでした」というエラーになるとのことです。いったん Teams の組織を削除した同じアカウントでの再セットアップの方法はわかりません。いったん削除したアカウントでの再セットアップは、やめておいた方が無難です。

無料版の Teams を使いたい

会社内で無料版の Microsoft Teams を使おうと思っています。どういう風にするといいのでしょう?

2020年5月14日 追記:
Microsoft Teams のサインアップページが修正されました!このページの記事とは、違っています。修正されたページのもので紹介している下記ページを参照ください。
無料版の Teams を使いたい 【2020年5月14日版】

このページは、当初はこうだったということで、残しておきます。


Microsoft Teams を利用したい場合は、下記ページにアクセスします。

Microsoft Teams - グループ チャット ソフトウェア

無料版の Microsoft Teams Web ページ

以前は、有料版と無料版が別の Web ページでしたが、2020年3月現在は、同じ Web ページになっています。

ご注意:
Microsoft Teams は、会社や学校、仲間同士といった組織で、複数の人を招待してから使うコミュニケーションツールです。無料版 Teams では、最初にサインアップした人が自動的に「管理者」になります。管理者が一緒に使うメンバーを招待して複数の人で利用するものです。

Teams の仕組み

Teams アプリ自体は、Word や Excel といった Office 製品とは違い、無料で入手可能です。Teams を利用する際のシステムに有料版と無料版があります。

無料版 Teams は、Skype とは違い、サインアップすればすぐに誰とでも連絡が取れるようになるわけではありません。サインアップ直後は、一人ぼっちの Teams で、誰とも連絡取れません。イメージとしては、社内電話でチャットや音声通話、ビデオ通話、そして、ファイル共有ができるというシステムです。社内電話ですので社外の人との連絡はできません。

セットアップした Teams に一緒に使いたい人をメンバーもしくはゲストとして招待します。

Teams 組織外のイメージ

いろんな人とチャットや音声通話、ビデオ通話での会議だけがしたい場合は、Skype で会議を開催する を参考にしてみてください。

Web ページの上部に「サインイン」と表示されています。このため、この「サインイン」を、うっかり押してしまいます。

「サインイン」を押すと、「Microsoft アカウント」でサインインするよう、促されますのでサインインします。

「Microsoft アカウント」でサインイン

サインインできると Microsoft Teams を Windows アプリで使用するのか、Web アプリで使用するのか聞かれます。

image

「代わりに Web アプリを使用」を押すと、「まだ Teams に登録していませんが、組織でセットアップできます。」と表示されます。そこで、「Teams に新規登録」を押します。

まだ Teams に登録していませんが、組織でセットアップできます。

すると、Microsoft Teams の Web ページに戻ってしまいます。

無料版の Microsoft Teams Web ページ

2020年4月17日 追記:
修正されました。無料のチャット、ビデオ通話、コラボレーション | Microsoft Teams ページに飛ぶようになりました。このページの「一般法人向け」ボタンを押してサインアップします。

無料のチャット、ビデオ通話、コラボレーション | Microsoft Teams ページ

なお、「誰かが既に組織に Teams をセットアップしています」と表示された場合は、サインインに使ったドメイン(@マークの右側)で、既に誰かが Teams をサインアップしている恐れがあります。

誰かが既に組織に Teams をセットアップしています

誰かが既に組織に Teams をセットアップしています
管理者に Teams を開始するよう依頼するか、別のメールアドレスを使用して、Teams で別の組織をセットアップしてください。

特に、日本でよく使っているプロバイダー(So-net や Nifty など)のメールアドレスを Microsoft アカウントにしている場合でも、この画面が表示されます。そこで、「別のメールアドレスを使用」を押すわけですが、Microsoft Teams の Web ページに戻ってしまいます。

さて、Microsoft Teams を利用したい場合は、「サインイン」する前に、Teams の新規登録をする必要があります。問題は、どこから「新規登録」するのか?です。

Microsoft Teams の新規登録は、Microsoft Teams の Web ページ  を一番下までスクロールしたところにありました。ページ下部の「組織で使うための Microsoft Teams を今すぐ入手」にある「無料でサインアップ」を押します。

image

※2020年3月現在、「プランと価格を見る」を押すと「Microsoft 公式 - 家庭向けおよび一般法人向け Office 製品の比較」ページで「家庭向け」が開いてしまいました。

「Microsoft 公式 - 家庭向けおよび一般法人向け Office 製品の比較」ページで「家庭向け」

「家庭向け」では Microsoft Teams が使えません。そこで、「一般法人向け」を選択して、「リモート ワークを簡単にする Microsoft Teams が含まれています。」のエディションで検討ください。

「Microsoft 公式 - 家庭向けおよび一般法人向け Office 製品の比較」ページで「一般法人向け」

さて、「無料でサインアップ」を押すと「Microsoft Teams セットアップ」画面が開きます。

「Microsoft Teams セットアップ」画面

メールアドレスを入力します。「次へ」で進み、指示に従います。

※企業や学校、NPOなどで既に法人用 Office 365 を契約している場合、そのアカウントで無料版 Teams をサインアップすることはできません。「お客様の組織は、このバージョンの Teams ではサポートされていないようです。」と表示された場合、そのメールアドレスでは、無料版 Teams をサインアップできません。別のメールアドレスがない場合は、新規 Microsoft アカウントを取得する際に 「新しいメール アドレスを取得」を選択して、@outlook.jp や @outlook.com といったドメインのメールアドレスを新規取得してください。
参考:無料版の Teams にサインアップしたいのですが、できません。 理由を教えてください。

2020年4月19日 追記:
Gmail を入力すると、「これは、学校アカウントのようです。」と表示されるようになりました。Gmail でサインアップしないでください。Microsoft アカウントを Microsoft の Web メール(ドメインが@outlook.jpとか@outlook.com、@hotmail.com)で取得してからサインアップしてみてください。
Gmail を入力すると、「これは、学校アカウントのようです。」と表示

「Teams をどのように使用しますか?」が表示されます。仕事で使いたいので「仕事向け」を選択します。なお、「学校向け」を選択すると「Office 365 Education」のサインアップページへ誘導されます。また、「友人や家族向け」を選択すると、「Skype」へ誘導されます。

「Teams をどのように使用しますか?」

「その他の詳細事項」が表示されますので、「姓」「名」「会社名」「国または地域」を入力して「Teams のセットアップ」ボタンを押します。

「その他の詳細事項」

以上で、Microsoft Teams のセットアップが始まります。セットアップ完了後には、サインインに使ったメールアドレス宛にメールが届きます。このメール内に、Teams を利用するためのリンクが表記されています。これを利用して、Teams へアクセスします。

参考:無料版の Teams へのサインアップを行う - Office サポート

後は、チームを作成して、仲間を招待します。

無料版 Teams でチャットをしたい

使い方は、下記公式サイトを参考にしてみてください。

無料版の Microsoft Team にようこそ

2020年3月26日

AI を使った入力支援「入力インサイト」

Windows 10 を使っています。「設定」-「デバイス」-「入力」のところにある「AIによる支援」の「入力インサイト」を開いてみました。「オン」になっているのですが、どのくらい AI の支援を使ったのかの各分析情報の項目は「0」になっています。Microsoft IME で予測候補をよく使っているのですが、これは、どういうことなのでしょうか?

「入力インサイト」は、Windows Insider Preview Build 17704 から追加されました。製品版 Windows 10 では、Ver.1809 から表示されます。

日本語版 Windows 10 で「設定」-「デバイス」-「入力」のところにある「AIによる支援」の「入力インサイト」を開いてみると、こんな感じでしょう。

「入力インサイト」

各項目は、「0」で、AI を使った入力支援を全く使っていないことになっています。よく Microsoft IME の予測候補から選択して入力している場合でも、そうです。

Microsoft IME の予測候補から選択

AIによる入力支援は、2020年3月現在、日本語版では未対応です。よって、「入力インサイト」の各分析情報は、「0」なのです。

英語版では、対応しています。AIによる入力支援を実感したい場合は、次のようにします。

  1. 「設定」-「時刻と言語」-「言語」で「優先する言語」に「English (United States)」が追加されていることを確認
  2. Win+Space キーを押して、入力言語を「日本語」から「英語(米国)」へ切り替え
    ※Win キーがないキーボードの場合は、Alt を押しながら、Shift キーを叩いてみてください。
  3. 「設定」-「デバイス」-「入力」の「ハードウェア キーボード」の下にある2つの項目を「オン」
    「設定」-「デバイス」-「入力」

これで、英文の入力を開始すると、ヒントが表示されるようになります。

英文を打ったらヒントが表示される

表示されたヒントをマウスポインターやタッチ操作で選択します。どんどんヒントが表示されるので、勝手な英文が出来上がっていきました。

どんどんヒントが表示される

こうやって入力していくと、「入力インサイト」に分析情報が表示されます。

「入力インサイト」に分析情報が表示

英文をよく入力する場合は、ぜひ使ってみてください。

2020年3月23日

Skype に Google アカウントでサインインできない

Windows 10 を使っています。Skype をダウンロードしてインストールしました。サインインする際に「サインインオプション」から「Google アカウントでサインイン」を選択してみました。すると「このブラウザまたはアプリは安全でない可能性があります。」と表示されます。でも、ブラウザから Skype にサインインできます。こんな場合、どうするといいのでしょう?

Windows 10 で使える Skype には、2種類あります。「ストアアプリ版」と「デスクトップ版」です。

Windows 10 の Skype アプリのタイル

 Skype ダウンロードページから「Skype for Windows」の「デスクトップ版」をインストールしたのでしょう。

Microsoft では、Google アカウントの資格情報を利用して、Microsoft アカウントを作成できます。

GitHub アカウントまたは Google アカウントとMicrosoft アカウントをリンクする

Skype の場合は、次のようにしてサインインします。

  1. Skype を起動し、「作業を開始する」で「サインインまたは作成」ボタンを押します。
    Skype の「作業を開始する」画面
  2. 「サインイン」画面で「サインイン オプション」を選択
    「サインイン」画面
  3. 「サインイン オプション」で「Google アカウントでサインイン」を選択
    「サインイン オプション」
  4. 「Google」の「メールアドレスまたは電話番号」欄に Gmail を入力して進みます。
    image
  5. 「パスワード」入力欄に、入力した Gmail のパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押します。

すると、「ログインできませんでした」と表示されました。

Google の「ログインできませんでした」画面

Google
ログインできませんでした。
このブラウザまたはアプリは安全でない可能性があります。 詳細

別のブラウザをお試しください。サポートされているブラウザをすでに使用している場合は、画面を更新して、もう一度ログインをお試しください。

デスクトップ版 Skype は、ブラウザではないのですが、別のものを試した方がよさそうです。

そこで、ストアアプリ版「Skype for Windows 10」から同様にしてGoogle アカウントでサインインしてみたところ、うまくサインインできました。どうも、デスクトップ版では、「Google アカウントでサインイン」が未対応なようです。

Windows 10では、ストアアプリ版 Skype が既にインストール済みです。わざわざ、デスクトップ版 Skype をインストールしなくても、すべてのアプリの「S」の項目で見つかります。Google アカウントで Skype にサインインしたい場合は、ストアアプリ版の方をご利用ください。

2020年5月5日 追記:
Skype アプリ(ストアアプリ版とデスクトップ版共に)の「サインイン オプション」に「Gmail アカウントでサインイン」が表示されなくなっています。

Skype アプリの「サインイン オプション」

Microsoft アカウントでサインインしてバージョンを確認してみたところ、下記の通りです。

Skype のバージョン 8.56.0.102
アプリケーションのバージョン 14.56.102.0

ストアアプリ版 Skype の「ヘルプとフィードバック」

デスクトップ版
Skype のバージョン 8.59.0.77

何か仕様の変更があったのかもしれません。

2020年3月22日

新しい Microsoft Edge のトップ画面をカスタマイズ

私のメイン機 の Windows 10 は、新しい Microsoft Edge にしています。

以前は、Edge を起動するとこんな感じの画面でした。日替わりで素敵な写真が表示されていい感じです。

Edge を起動すると日替わり写真で開く

ニュースなどは、ページをスクロールさせると表示されました。ところが、最近、ページをスクロールさせていないのに、勝手にスクロールされているような感じで、ニュースが表示されるようになりました。

ページが自動的にスクロールされニュースが見える

後、天気予報欄が何故か華氏(℉)で表示されています。何度か「・・・」の「編集」を使って摂氏(℃)に切り替えて保存してみたのですが、Edge を再起動させると華氏に戻ってしまっているので、あきらめました。

2020年3月24日修正:
Microsoft Edge Team より連絡があり、確認後の進捗状況をお知らせしますとのことで、ちゃんと「℃」の摂氏の表示なりました。

天気予報欄が摂氏になった

さて、新しい Edge には、いろんな機能があるよ!と気がつかせるために、設定を変更しているのでしょうか??

割とニュースを見ているだけで暗くなってくるので、従来のように日替わり写真をメインに表示させる方法です。次のようにします。

  1. Microsoft Edge を起動し、ページ内の右上にある「歯車」マークを押す
  2. 表示されたメニューのカスタマイズを選択
    Microsoft Edge のページ内右上にある「歯車」マークを押したところ
  3. 「画面の表示内容」が「ニュースを表示」になっていることでしょう。
    カスタマイズ
  4. 「画面の表示内容」を開いて、好みの設定を選択します。
    「画面の表示内容」を開いた
  5. ニュースを全く見たくない場合は、「ニュースを非表示」にしてしまうといいでしょう。
    「画面の表示内容」を「ニュースを非表示」にしてみた

Edge をいったん閉じて、再度開きます。トップページが指定した通りに開くかどうか確認します。

2020年3月18日

会社のメールアドレスを Microsoft アカウントにしていた場合

会社のメールアドレスを Microsoft アカウントにしていました。このたび、会社が法人用 Office 365 を導入することとなりました。ところが、私の会社のメールアドレスが Microsoft アカウントであるため、Office 365 が導入できないとのことでした。こういった場合、どうするといいのでしょう?

お勤めの会社でドメインを持っていて、社員にそのドメインを使ったメールアドレスを持たせていたのでしょう。そして、法人用 Office 365を会社のドメインを使って、独自ドメインに設定しようとしてのことだと思います。

2016年9 月15日以降からは、法人用 Office 365のアカウントをMicrosoft アカウントとして登録できなくなりました。よって、2020年3月現在も、Microsoft アカウントを法人用 Office 365のアカウントとして登録することができません。また、質問者さんのように、会社のメールアドレスを個人用の Microsoft アカウントに設定してあった場合、会社で 法人用 Office 365Microsoft 365Microsoft Azure などを導入しようとした際に問題が発生します。

そこで、Microsoft アカウントにしてある会社のメールアドレスの代わりに、別のメールアドレスを設定します。次のようにしてみてください。

  1. Microsoft にサインインする方法の管理 にサインインする。
  2. 「アカウント エイリアス」で「メールの追加」を押す。
  3. 「エイリアスの追加」でメールアドレスを追加して「エイリアスの追加」ボタンを押す。
    ※プロバイダーからもらったメールアドレスや Yahoo メール、Gmailではなく、「新しいメールアドレスを作成してエイリアスとして追加する」を選択して、@outlook.jp や @outlook.com といった Microsoft Web メールを作成することをお勧めします。
    「エイリアスの追加」画面
    ※「既に取得済みのメール アドレスを Microsoft アカウントのエイリアスとして追加する」を選択した場合、既に Microsoft アカウントになっているメールドレスは入力できません。
  4. 追加したメールアドレスで「プライマリにする」を押す。
  5. 追加したメールアドレスが「(プライマリ エイリアス)」と表示されたのを確認する。
  6. 今まで、プライマリ エイリアスだった 会社のメールアドレスで「削除」を押す
  7. ページ上部の「セキュリティ」を押す
  8. 「セキュリティの連絡先情報」を選択
  9. 本人確認のための「アラートを受信します」が会社のメールアドレスになっている場合は、「通知オプション」を押して別の連絡先にする。なお、登録してある連絡先が会社のメールアドレスしかない場合は、「セキュリティ情報の追加」を押して、追加してから「通知オプションの変更」を押す。
  10. 「アラートを受信します」の連絡先が切り替わったら、会社のメールアドレスで「削除」を押す

設定変更が完了したら、以降、個人用 Microsoftのサービスにサインインする場合は、会社のメールアドレスではなく、新しく設定したメールアドレスでサインインします。

参考:法人向け Office 365 のアカウントを Microsoft アカウントにしている場合

2020年3月13日

Microsoft Emulator で Windows 10X

Windows Insider Preview がインストールされたPCを必要としない Microsoft Emulator が公開されたとのこと。

Microsoft Emulator and Windows 10X Emulator Image (Preview) build 19578 available now! - Windows Developer Blog

Microsoft Emulator は、Hyper-V が使える Windows 10 Pro にインストール可能です。これに Windows 10X をインストールしてみました。

参考:Microsoft Emulator の使用 - Dual-screen | Microsoft Docs

最初、Windows 10X をインストールする際に Microsoft アカウントでのサインインが求められます。Windows Insider Program に参加している Microsoft アカウントでサインインすれば、無償で試用できます。

起動して、スタートメニューを開いてみるとこんな感じ。

Microsoft Emulator で Windows 10X を起動

まだ、日本語言語パックが全部ダウンロードできないので、表示言語は「英語」でしたが、日本語入力できるようになりました。

日本語入力できた

ただし、初期設定では、英語キーボードです。「Settings」-「Time & Language」-「Keyboard」で「日本語」のオプションから「Hardware Keyboard layout」を日本語キーボードに切り替える必要がありました。

使ってみての要望は、Windows 10X 内の「フィードバックHub」からできます。Windows Insider Program に参加している方は、ぜひ使ってみてください。

2020年3月12日

iRobot ルンバのいる生活【Wi-Fi編 その4】

iRobot ルンバのいる生活【Wi-Fi編 その3】の続き。

我が家の家庭内LANが安定しないので、iRobot ルンバ i7+ のIPアドレスを固定しようと作業してみたのですが、「無効なDNS 2」と表示され、エラーになりました。

エラー 無効なDNS 2

「DNS」は、何を入力するといいのか?としていたところ、情報が入りました。(ありがとうございます

公開 DNS サービス:MURA の Home Page

ということで、「DNS 1」は、ルーターのIPアドレスでもいいのですが、公開されている DNS サービスを使ってもいいようです。ルンバの「詳細Wi-Fi」で「静的IPの設定」欄には、下記のように入力します。

ルーターのIPアドレスが 192.168.1.1 の場合

IPアドレス 192.168.1.<固定したい数値> 前3つはルーターと一緒
サブネットマスク 255.255.255.0 どれも一緒
ゲートウェイIPアドレス 192.168.1.1 ルーターのIPアドレス
DNS 1 8.8.8.8 公開されているDNSサービス
DNS 2 8.8.4.4 公開されているDNSサービス

これで「完了」ボタンを押してみると、「Wi-Fiパスワードの入力」画面に戻りました。パスワードを入力して「完了」ボタンを押すと、うまく設定できました。スマホの「iRobot Home」アプリの右下にある「設定(歯車マーク)」-「Wi-Fi設定」で「ロボットのWi-Fiの詳細」をタップすると、ルンバのIPアドレスが指定したものになっていることが確認できます。

2020年3月11日

スマホ用 Office アプリ公開

スマートフォン用の Office アプリが公開されました。

The new Office app now generally available for Android and iOS - Microsoft 365 Blog

iOS、iPhone、iPad のための Office モバイル アプリ | Microsoft Office

Android スマートフォンとタブレットのための Office アプリ | Microsoft Office

Android と iPhone  や iPad をお持ちなら、どなたでも利用可能です。

Microsoft Office - Google Play

‎Microsoft Office on the App Store

試しに、私の iPhone にインストールしてみました。Microsoft アカウントでサインインして使います。すると、この「Office」アプリだけで、OneDrive 上に保存されている Word や Excel、そして、PowerPoint が閲覧だけでなく、編集も可能でした。付箋も「メモ」として表示されます。

image

「操作」をタップすると、Mobile アプリ専用の機能が表示されました。

image

ただし、Excel での「画像から表へ」は、まだ日本語に未対応なのでしょう。やってみたら、日本語が文字化けしてしまいました。

参考:画像からデータを挿入する - Office サポート

従来は、Mobile用の Word や Excel、PowerPoint アプリを追加インストールしないと編集できませんでした。これは、便利!

2020年3月10日

iRobot ルンバのいる生活【Wi-Fi編 その3】

iRobot ルンバのいる生活【Wi-Fi編 その2】の続き。

我が家の家庭内LANが安定しないので、iRobot ルンバ i7+ のIPアドレスを固定してみることにしました。iRobot の公式サポートには、下記のようにありました。

固定IPアドレスを使用したネットワークにWi-Fi対応ルンバは対応しているか?

セットアップ時にiRobot HOMEアプリの詳細オプションから、IPアドレスの設定を入力できます。

セットアップ時にiRobot HOMEアプリの詳細オプションから、IPアドレスの設定を入力できます。

どうやら、ルンバ i7 もIPアドレスを固定できるようです。「セットアップ時に」とあるので、ルンバを工場出荷状態に戻して、再度セットアップしてみることにしました。

スマホの「iRobot Home」アプリの右下にある「設定(歯車マーク)」をタップ。

「iRobot Home」アプリ

「工場出荷時の状態に初期化」をタップします。ルンバのIPアドレスを固定したい場合は、「Wi-Fi のパスワード」入力欄のところで、「最新のネットワークの設定」をタップします。

※後から気がつきましたが、「工場出荷時の状態に初期化」しなくても、右下の「設定(歯車マーク)」-「Wi-Fi 設定」-「ロボットの Wi-Fi を変更」でも同じ画面が開けます。

「iRobot Home」アプリの「Wi-Fiパスワードの入力」画面

これで「詳細 Wi-Fi」の画面が開きました。「IP設定」が「DHCP」になっていますので、「静的IP」に切り替えます。

詳細 Wi-Fi

これで「静的IPの設定」欄が入力可能になりました。

「静的IPの設定」欄が入力可能

入力項目は、下記の通り。

  • IPアドレス
  • サブネットマスク
  • ゲートウェイIPアドレス
  • DNS 1
  • DNS 2

各項目には、何を入力するといいのでしょうか?

まず、参考にしたのは、Buffalo の下記ページ。

パソコンのIPアドレスを手動で設定する方法 | バッファロー

こんな感じのようです。

ルーターのIPアドレスが 192.168.1.1 の場合

IPアドレス 192.168.1.<固定したい数値> 前3つはルーターと一緒
サブネットマスク 255.255.255.0 どれも一緒
ゲートウェイIPアドレス 192.168.1.1 ルーターのIPアドレス
DNS 1 192.168.1.1 ルーターのIPアドレス
DNS 2 0.0.0.0 カーソルを置くだけで入力しない

入力で来たらタッチキーの「done」をタップ。なお、左上の「×」を押してしまうと、キャンセルされます。

「DNS 2」まで進むと「done」が表示された

これで、下部に「完了」が表示されますのでタップします。

下部に「完了」が表示

ところが!!「無効なDNS 2」と表示され、エラーになりました。

エラー 無効なDNS 2

どうやら、「DNS 2」にも何か入力しないといけないようです。

この続きは、iRobot ルンバのいる生活【Wi-Fi編 その4】でどうぞ。

2020年3月 9日

iRobot ルンバのいる生活【Wi-Fi編 その2】

iRobot ルンバのいる生活【Wi-Fi編 その1】の続き。

iRobot ルンバ i7+ が我が家の Wi-Fi に接続すると、途端に家中のPCやスマホ、ゲーム機がネットワークから追い出されるようになりました。ルンバを Wi-Fi から抜くと接続されます。

ネットワークやインターネットは、全然わからない私。少し勉強してみました。今回参考にしたのがこちらの記事。

自宅のLANでIPアドレスを固定すると便利な機器は?【自宅Wi-Fiの“わからない”をスッキリ!】 - INTERNET Watch

自宅のLANでIPアドレスを固定するマイルールを決めてみる【自宅Wi-Fiの“わからない”をスッキリ!】 - INTERNET Watch

我が家もルーターのIPアドレスが初期設定の自動割り振りでした。ということでルーターのIPアドレスが「192.168.1.1」だとすると、PCやスマホなどには、「192.168.1.2」から自動で順番に割り振られてました。これを「固定用」と「自動用」でルールを決めてみました。

設定は、ルーターの中に入って行います。

ルーターでIPアドレス配布するルールを設定する【自宅Wi-Fiの“わからない”をスッキリ!】 - INTERNET Watch

こちらの記事は、我が家と同じ Buffalo のWi-Fi ルーターの画像を使っているので、わかりやすかったです。

さて、次にルンバのIPアドレスを固定します。この続きは、iRobot ルンバのいる生活【Wi-Fi編 その3】でどうぞ。

2020年3月 8日

iRobot ルンバのいる生活【Wi-Fi編 その1】

iRobot ルンバのいる生活(その3) の続き。

我が家に iRobot ルンバ i7+ が来て、初めての家族全員在宅の日。事件が起こりました。

「ゲーム機がインターネットにつながらないんだけど」「スマホが Wi-Fi につながらない!」

よく見ると、私の iPhone も Wi-Fi につながっていません。いつもは、私一人で家庭内LANを使っていたので、全然気にならなかったのですが、家族が同時にいろいろなデバイスを使っているからでしょう。

こういう場合は、ルーターの再起動です。ほどなくして、Wi-Fi につながるようになりました。

ところが、しばらくすると、iPhone の Wi-Fi で「インターネットに接続できません」と表示されます。ルーターを再起動させると、今度は、PC がインターネットに接続できません。

どうなっているのこれは??

我が家のルーターは、Buffalo WXR-2533DHP2 です。

Buffalo WXR-2533DHP2

箱に「推奨の利用環境」が書いてあるのですが、「端末/人数:18台 6人」とあります。そこで、LAN接続を使っている台数を数えてみました。PC5台、スマホ3台、テレビ2台、ゲーム機5台、タブレット1台、合計16台。(ゲーム機5台って、何それ!いつの間に!?)とにかく、ここにルンバが入ったわけなので、17台。ぎりぎり大丈夫なはずなのです。

ルンバが来る前は、問題がありませんでした。とりあえず、ルンバをリセットして Wi-Fi から追い出してみたところ、スマホやPCの無線LANが安定しました。

これは、どうなっているのでしょう?何とかならないものなのでしょうか?調べてみることにしました。

この続きは、iRobot ルンバのいる生活【Wi-Fi編 その2】 でどうぞ。

2020年3月 7日

iRobot ルンバのいる生活(その3)

iRobot ルンバのいる生活(その2)の続き。

ルンバi7+ iRobot ロボット掃除機 アイロボット Roomba i7+ I755060 [ルンバI7]

ルンバが来て、私の掃除の仕方が変わりました。以前は、「掃除機をかけてから、気になるところを拭き掃除」という感じでした。今は、ルンバの邪魔になるものを全部片づけてからルンバ稼働。そして、私は、気になるところを拭き掃除。何だか、誰かと一緒に掃除している気分です。

なお、我が家には、人の出入りのない座敷があります。そこには、動かせない重い座卓があります。そんなところは、もちろん座卓は動かさず。座布団を座卓に置いて、ルンバ稼働!

座敷をルンバで掃除

掃除が終わったら、ルンバからスマホに通知が届きます。

image

これで、ルンバを迎えに行って、ホームベースに戻せば、ごみ捨ても終わりです。

ルンバ帰還

普段、掃除をしないところまで、行ってきたのでしょう。戻ってくると、蜘蛛の巣だらけだったことも!思わず、「お疲れ様」と声をかけてしまいました。

ゴミを自動排出するとはいえ、メンテナンスは、必要です。一日の掃除完了後は、フィルターの埃を取っておいた方がいいでしょう。また、エッジクリーニングブラシやデュアルアクションブラシ、車輪などにゴミが絡みついていないか確認するといいようです。なお、フィルターやエッジクリーニングブラシ、デュアルアクションブラシ、前輪部の車輪、そして「ホームベース」の紙パックは、消耗品なので、定期的に交換する必要があります。

オプション品・消耗品|ロボット掃除機 ルンバ | アイロボット公式サイト

「ホームベース」の交換用紙パックは、必需品でしょう。後は、マメにメンテナンスしてみましょう。

さて、事件が発生しました。この続きは、iRobot ルンバのいる生活【Wi-Fi編 その1】 でどうぞ。

2020年3月 6日

iRobot ルンバのいる生活(その2)

iRobot ルンバのいる生活(その1)の続き。

ルンバi7+ iRobot ロボット掃除機 アイロボット Roomba i7+ I755060 [ルンバI7]

ルンバの情報は、クラウド上に保存されます。確認できる情報としては、掃除時間がどのくらいだったのか?

「iRobot Home」アプリの「履歴」

どんな風に掃除したのか?ということも、下記のようにマップを作成しているので、わかります。

「iRobot Home」アプリの「履歴」から詳細を確認

また、「iRobot Home」アプリで「スケジュール」を使えば、何曜日に何時から掃除させるのか設定も可能でした。

さて、設置方法やセットアップの方法は、何とか付属されていた取り扱い説明書でわかりました。もっと詳しい使い方を知りたい場合は、「オーナーズサポート|アイロボット公式サイト | iRobot」の「よくある質問」で調べることができます。

特にわからなかったのが、ルンバが自力では入れない部屋を掃除させたい場合でした。我が家は、バリアフリーではないので、廊下から敷居を跨がないと入れない部屋もあるのです。いちいち、「ホームベース」に持って行ってから、ルンバに掃除させるのでしょうか?

調べてみたら、「ホームベース」は、設置場所に固定でいいようでした。ルンバを掃除させたい部屋に入れて、「Clean」ボタンを押します。掃除し終わったら、スマホに通知が来ます。見に行くと、ルンバは、掃除を開始したところに待っていました。

充電とごみを空にするために、ルンバをホームベースに戻します。ホームベースに戻すときも、人が設置するのではなく、ホームベースの近くに置いてから、ルンバの「ホーム」ボタンを押すと自動的にホームベースを見つけて戻りました。

ルンバ i7 の前面

この続きは、iRobot ルンバのいる生活(その3)でどうぞ。

iRobot ルンバのいる生活(その1)

我が家に掃除機ロボットのルンバがやってきました。今回、購入したのは、アイロボットルンバ i7+ (Roomba i7+)。ごみ収集機能付きです。

 

拭き掃除をするブラーバと連動できる新しいタイプ(ルンバ s9+)も登場したのですが、我が家は、畳の部屋が多く水拭きをあまりしないでしょうから、と i7 にしてみました。

我が家にもやっと IOT(Internet of Things)がやってきました。しかし、意外とフルで使えるようにするのが難しく・・・ 今後、どんな感じになっていくかを綴っておこうと思います。

ルンバに掃除をさせるのは、そんなに難しいことではありませんでした。箱から出したばかりの時は、そんなに充電されていないことでしょう。まずは、「ホームベース」と呼ばれる充電器を設置し、コンセントにつなぎます。そして、ルンバをホームベースに置きます。これで、音がなってルンバが起動しました。できれば、Wi-Fi の感度がよい場所に設置するのがいいようです。充電が完了したらルンバの「Clean」ボタンを押して、起動させます。再度「Clean」ボタンを押すと掃除をし始めました。

ルンバ i7+

IOT として活用したい場合は、スマホに「iRobot Home」アプリをダウンロードします。

iRobot Home - Google Play のアプリ

‎iRobot HOME - App Store

後は、スマホのアプリを起動して、セットアップを開始します。しかし、これが意外と難しく・・・途中でスマホの「設定」-「Wi-Fi」で「iRoboto」というネットワークに切り替えてというメッセージが出て、かなり時間がかかってしまいました。

iPhone の「設定」-「Wi-Fi」

※「ルンバがなかなかWi-Fiに接続できない」という場合、ルーターの設定を見直すといいでしょう。iRobot ルンバのいる生活【Wi-Fi編 その1】 をどうぞ。

何とかセットアップできると、スマホからルンバを開始することもできます。スマホの「iRobot Home」アプリから「Clean」ボタンを押すと遠隔操作で掃除を開始します。

「iRobot Home」アプリでルンバの設定完了

よく働くよいこです。

座敷掃除中のルンバ

この続きは、ルンバのいる生活(その2)でどうぞ。

2020年3月 4日

Windows 10 Home をローカルアカウントでセットアップしたい【Ver.1909】

この度、Windows 10 パソコンを新しく購入しました。Windows 10 Home です。セットアップする際は、Microsoft アカウントでのサインインではなく、ローカルアカウントにしたいのです。ユーザーフォルダー名を好きな文字列にしたいからです。セットアップ完了後に Microsoft アカウントでのサインインに切り替えようと思っています。ところが、セットアップを開始してみたところ、どうしてもローカルアカウントでサインインする方法がわかりません。こんな場合、どうするといいのでしょう?

Windows 10 Home でセットアップしていて、「Microsoft アカウントでサインイン」画面がこんな感じで表示されたことと思います。

Windows 10 Home でセットアップ中の「Microsoft アカウントでサインイン」画面

これが、Windows 10 Pro だと、こんな感じで、左下に「オフライン アカウント」が見つかります。

Windows 10 Pro でセットアップ中の「Microsoft アカウントでサインイン」画面

この「オフライン アカウント」を選択すれば、ローカル アカウントでセットアップできます。

しかし、Ver.1909 の Windows 10 Home では、「Microsoft アカウントでサインイン」の画面に「オフライン アカウント」が表示されません。

Windows 10 Home Ver.1909 で、セットアップ時にローカル アカウントでサインインしたい場合は、インターネットに接続しないでください。

ネットワークに接続しましょう

インターネットに接続せずにセットアップを開始すると、インターネットに接続するよう促されます。

インターネットに接続すると、さらにいろいろな発見があります。

しかし、インターネットには接続せず、「制限された設定で続行する」を押して、進みます。これで、やっと、ローカル アカウントのユーザー名入力画面である「この PC を使うのはだれですか?」が表示されます。

この PC を使うのはだれですか?

「名前」欄には、必ず、半角英数字で入力します。

セットアップ完了後、インターネットに接続します。ローカル アカウントから Microsoft アカウントでのサインインに切り替える方法は、Ver.1909 でも変わりありません。「設定」-「アカウント」ー「ユーザー情報」で「Microsoft アカウントでのサインインに切り替える」を押して、作業します。

「設定」-「アカウント」ー「ユーザー情報」

2020年3月 1日

Twitter で日本語入力すると文字列が消える(対処編)

Twitter アプリで日本語入力し Enter キーを押すと消えるTwitter で日本語入力し Enter キーを押すと消える【Edge Legacy】の続き。

Windows 10 Ver.1909 Build 18363.693 の Microsoft Edge Legacy と Twitter アプリ(Ver.6.1.4)で確認しています。現象は、Twitter のテキスト入力欄に日本語入力して、変換後、Enter キーで確定すると入力した日本語文字列がきれいに消えてしまうというものです。

この現象、Twitter アプリや Edge Legacy でも次のようにすると回避できました。

2020年6月5日:追記
Edge Legacy では回避できなくなりました。そろそろ、新しい Edge へ切り替える必要がありそうです。

Twitter アプリ(Ver.6.1.4)

テキスト入力欄に日本語入力します。(Microsoft IME 使用)

Twitter アプリで日本語入力開始

予測変換か変換候補から選択します。

予測変換から選択

Enter キーは押さずに、そのまま、入力を続けます。

Enter キーで確定せずに入力を続ける

2回目以降の予測候補を選択したところで、Enter キーを押してみたところ、文字列は消えませんでした。

2回目以降の変換で確定

Microsoft Edge Legacy

2020年6月5日 追記:
Edge Legacy は、下記方法で回避できなくなりました。そろそろ、新しい Edge にするか、別のブラウザを使ってみてください。

※2020年3月1日現在、日本語版の Windows 10 の場合は、手動で新しい Microsoft Edge をインストールしていない限り、「Microsoft Edge Legacy」を使っていることになります。新しい Microsoft Edge 公開

Twitter にアクセスし、テキスト入力欄に日本語入力します。(Microsoft IME 使用)

Edge Legacy で日本語入力開始

予測変換か変換候補から選択します。

予測変換から選択

Enter キーは押さずに、そのまま、入力を続けます。

Enter キーで確定せずに入力を続ける

2回目以降の予測候補を選択したところで、Enter キーを押してみたところ、文字列は消えませんでした。

2回目以降の変換で確定

確認してみてください。

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ