Windows 10 の「メール」アプリで Gmail が文字化け【対処編】
Windows 10 の「メール」アプリで Gmail が文字化け の続き。
「設定」-「アプリ」-「アプリと機能」で「メール/カレンダー」を「リセット」しても、「<Gmail> のアカウントの設定を更新する必要があります。」と表示されて「今すぐ更新」をすると、一部のメールで文字化けが発生するようになります。
Google の問題なので、Microsoft では修正できないようです。
この件に関して、マイクロソフト コミュニティの下記スレッドで盛んに情報がやり取りされています。
Windows10のメールアプリで、gmailの一部メールが文字化けしてしまう
Windows10 標準メールアプリでリンクした2つのGmailが非表示、文字化けします。
これらのスレッドの中で、有益な情報が書き込まれました。
Gmail を 「Google」で設定すると文字化けするが、「その他のアカウント」で設定すると文字化けしない
確認してみました。
- 「メール」アプリを起動し、左下の「設定」(歯車マーク)を押して、「アカウントの管理」を選択。
- 登録済みの「Gmail」を選択して、アカウントをいったん削除します。
- 「メール」アプリの「設定」-「アカウントの管理」-「アカウントの追加」で「その他のアカウント」を選択して、Gmail を追加します。
※Google アカウントで2段階認証を設定している場合は、アプリパスワードを生成後、パスワード欄に入力する必要があります。
これで、Gmail を同期させると、文字化けが解消しました。
ただし、IMAP での受信になりますので、同期できるのは、メールだけです。「予定表」と「連絡先」は、同期できません。「カレンダー」でGoogel アカウントを使いたい場合は、「Google」でも Gmail アカウントを追加し、同期オプションで「予定表」だけをオンにしてみてください。
「メール/カレンダー」アプリを「リセット」するよりも簡単です。確認してみてください。
« Twitter で日本語入力し Enter キーを押すと消える【Edge Legacy】 | トップページ | Windows 10 の「メール」「カレンダー」のアイコンが変更 »
「メール」カテゴリの記事
- Microsoft から「Updates to our terms of use」や「利用規約の更新」というメールが来た(2020.09.15)
- Windows 10 の「メール」アプリで Gmail が文字化け【対処編】(2020.02.23)
- Outlook.com でプロバイダーのメールを送受信(2020年2月版)(2020.02.14)
- Windows 10 の「メール」アプリで Gmail が文字化け(2020.02.12)
- メールアドレスがOutlook.comの件名に【】が2組以上あるとメールが届かない(2019.12.16)
「Windows 10」カテゴリの記事
- Windows 10 のストアアプリが英語表記になる 【Ver.20H2】(2020.11.25)
- 新しい Microsoft Edge のトップ画面をカスタマイズ(2020年11月)(2020.11.18)
- Windows 10 Ver.20H2 の Microsoft IME(2020.11.15)
- Windows 10 「設定」画面に「Windows をよりいっそう活用できるようになります」と表示(2020.11.14)
- Windows 10 の Ver.20H2 の機能更新プログラムって何?(2020.11.13)
コメント
« Twitter で日本語入力し Enter キーを押すと消える【Edge Legacy】 | トップページ | Windows 10 の「メール」「カレンダー」のアイコンが変更 »
ありがとうございます!
調べても調べても直し方がわからず困っていました。
文字化けがなくなりストレスがなくなりました。
投稿: あき | 2020年2月28日 18:12
おかげさまで文字けが解消しました。ありがとうございます。
さらに、Gmailのアカウントを一旦消すことなく、同期の設定から「メール」のチェックを外してメール画面だけGmailを消し、「その他のアカウント」でGmailをメール画面に追加する方法でも上手くゆきました。
投稿: 森勇一 | 2020年3月12日 22:20
やっと文字化けが解消できました。
文字化けのストレス、コロナのストレスと頭から火を噴きだしそうでしたが、とてもスッキリしました。
ありがとうございました!
投稿: wako | 2020年3月26日 16:04
色々と試したのですが 文字化け再発でイライラしていました。 今回ご紹介頂いた方法ですっきり改善できたようです。 どうもありがとうございました。
投稿: エーマックス | 2020年4月24日 09:45
WindowsUpdate直後から同様のエラーが起こり困っておりましたが、おかげさまで解決しました!ありがとうございます。はやく公式に対応していただきたいものですね...
投稿: kaz | 2020年4月25日 19:24
有益な情報を有難うございます。
投稿: shin | 2020年6月18日 15:56
ありがとうございました。困っていた不具合が解消しました。
近年のマイクロソフトは、何をしているのか、何をしていないのか・・・
投稿: Moto | 2020年6月24日 17:52
素敵な情報をありがとうございました。
文字化けが解消され、仕事がスムーズに捗るようになりました。
ありがとうございました。
投稿: misk | 2020年6月26日 13:05
ありがとうございました。文字化けもストレスも解消しました!
投稿: eagle | 2020年6月30日 20:06
助かりました!有難うございます!
投稿: mk | 2020年7月 7日 09:48
いろいろ試しましたがうまくいかず。
こちらのサイトで初めて成功。
お礼をしたくて投稿しました。
ありがとうございました。
投稿: アオキ | 2020年7月10日 05:42
Good Job !! やっとスッキリしました。
投稿: ヨッシー | 2020年7月26日 06:13
はじめてお目に掛かります。この現象にはずいぶん前から悩まされていて、いろいろな方法を試してみましたがすぐに元に戻りほとんど諦めていました。今回こんな簡単な方法で解決でき大変うれしく思っています。本当にありがとうございました。
投稿: ゆうさん | 2020年8月11日 08:21
助かりました
投稿: haha | 2020年8月26日 05:16
うまく直りました。
本当に感謝です。ありがとうございます
投稿: おおおおおお | 2020年10月 1日 20:33
検索から来ました!
無事直りました!
ありがとうございます!
投稿: さかな | 2020年11月16日 12:43