Translator


スポンサード リンク


Twitter


Facebook Like Box


ツール


  • 私を登録 by BlogPeople

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

« iPhone の [.heic] 写真を Windows 10 で利用したい | トップページ | ココログのリニューアル後に Open Live Writer で投稿 (その6) »

2020年1月 6日

Windows 10 の Excel で読み上げ機能を使う

Windows 10 で Excel を使っています。セル内に入力したデータを音声で読んでくれる機能があると知りました。どうするといいのでしょう?

Excel でセル内に入力したデータを音声で読み上げるには、「読み上げ機能」を追加します。過去には、下記ページでも紹介しました。

Windows 7 のOffice 2010 で読み上げ機能を追加する

Windows 8 のOffice 2013に読み上げ機能を追加してみた

最近は、Office 2016/2019、Office 365 の Excel とありますが、Windows 10 であれば、Windows 8 の時に紹介した Office 2013 の Excel と変わりありません。Excel に「セルの読み上げ」機能を追加します。

ただし、日本語版 Windows 10 には、日本語と英語の音声が標準で搭載されています。音声エンジン(TTS エンジン)やその他の機能を追加インストールする必要がなくなりました。

このページでは、Excel の「クイック アクセス ツールバー」に読み上げるコマンドを追加する方法で紹介します。次のようにしてみてくだい。

  1. Excel を起動
  2. 「クイック アクセス ツールバー」の横にある「クイック アクセス ツールバーのユーザー設定」を押して、下部にある「その他のコマンド」を選択します。
    クイック アクセス ツールバーのユーザー設定
  3. 「Excelのオプション」の「クイック アクセス ツール バー」が開くので、「コマンドの選択」ボックスの一覧から「すべてのコマンド」に切り替える
  4. 一覧の「セ」の辺りにある、「セルの読み上げ」を選択し、「追加」ボタンを押す
    Excelのオプション
  5. 「セルの読み上げ - セルの読み上げを停止」も選択し、「追加」ボタンを押す
    ※後は、必要に応じて選択し、追加します。
  6. 「OK」ボタンを押して、「Excelのオプション」を閉じる

以上で Excel のクイック アクセス ツールバーに「セルの読み上げ」と「セルの読み上げを停止」ボタンが追加されました。「セルの読み上げ」を押すと、読み上げを開始します。「セルの読み上げを停止」ボタンを押すと、読み上げを停止します。

クイック アクセス ツールバーに「セルの読み上げ」と「セルの読み上げを停止」ボタンが追加

読み上げる際に使う音声は、コントロールパネルの「音声認識」にある「音声合成」の「音声の選択」で指定されているものを使います。「Japanese」の音声が選択されていると、日本語で入力した文字列も英数も読み上げます。

コントロールパネルの「音声認識」にある「音声合成」

「English」の音声が選択されていると、日本語で入力した文字列を読み飛ばし、英数のみを読み上げます。

音声切り替え

Windows 10  Ver.1909 の「設定」-「簡単操作」-「ナレーター」にも「ナレーターの声をカスタマイズする」として、音声を選択できるようになっているのですが、ここで選択した音声エンジンを Excel が認識しません。「Desktop」と記載されている音声を選択してみるのですが、どうしても認識しません。

「設定」-「簡単操作」-「ナレーター」

まずは、コントロールパネルの「音声合成」で音声を選択してください。コントロールパネルの「音声合成」と「設定」の「ナレーターの声をカスタマイズする」は、連動しているので、コントロールパネルで切り替えると、「設定」の方も自動的に切り替わります。

参考:Excel でテキストを音声に変換する - Excel

« iPhone の [.heic] 写真を Windows 10 で利用したい | トップページ | ココログのリニューアル後に Open Live Writer で投稿 (その6) »

Excel」カテゴリの記事

Windows 10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« iPhone の [.heic] 写真を Windows 10 で利用したい | トップページ | ココログのリニューアル後に Open Live Writer で投稿 (その6) »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ