Translator


スポンサード リンク


Twitter


Facebook Like Box


ツール


  • 私を登録 by BlogPeople

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

« 「お使いの Windows 7 PC はサポート対象外になっています」と表示 | トップページ | Insider Preview の Windows 電卓に「グラフ作成モード」が追加 »

2020年1月17日

PowerPoint でエンドロールを作りたい

Windows 10 で PowerPoint を使っています。映画やドラマのエンドロールを PowerPoint で作ろうと思っています。20名の名前を入力して、「アニメーション」の「クレジットタイトル」を選択してみました。再生してみたところ、途中で止まってしまいました。どうすると、全員の名前が上へ流れていくのでしょう?

Windows 10 では、Office 2013や Office 2016、Office 2019、もしくは、Office 365 をお使いかと思います。この設定方法は、どのバージョンの PowerPoint でも似たような感じです。このページでは、Office 365(Office Premium Ver. 1912 Build 12325.20288)を使って説明します。

映画やドラマのエンドロールのような下から上に流れる動きを PowerPoint で作成したい場合は、「アニメーション」の「クレジット タイトル」を使います。「クレジット タイトル」は、「アニメーション」タブの「アニメーション」-「開始」で見つかります。

アニメーションのその他の効果

アニメーションの「クレジット タイトル」は、1枚のスライドの中にテキストの行がすべて収まっていれば、問題ありあません。入力した全員の名前が下から表示され、上へ流れて出ていきます。1名分を入力したら、Enter キーで改行します。

テキストボックスの文字列がスライド内に収まっている

次に質問者さんのように、20名の名前を入力していきます。最近の PowerPoint は、1枚のスライド内に納めるために、フォントサイズを自動的に小さくして表示します。

テキストボックスに20名の名前を入力してみた

しかし、これでは、文字が小さくて見づらくなります。そこで、手動でフォントサイズを大きくします。すると、下記のように入力した行がスライドからはみ出てしまいます。

フォントサイズを大きくしてみた
※スライドからはみ出ている行のテキストまで表示したい場合は、画面右下にある表示倍率を使って縮小してください。

さて、「アニメーション」-「クレジットタイトル」には、「1枚のスライドからテキストの行がはみ出てしまうと途中で止まる」という現象があります。上記のような感じだと、17番目の人が出始めたところでアニメーションが止まってしまいました。

17人目でエンドロールが止まった

この現象は、Office 2003 の頃からありました。Windows 10 では、Office 2013や Office 2016、Office 2019、もしくは、Office 365 をお使いかと思いますが、2020年1月現在もそういう仕様です。

そこで、行数が多い場合のエンドロールは、次のようにて作成します。

  1. テキストボックスの枠をスライドの下部の外側に移動させます。
  2. アニメーションは、「終了」にある「スライドアウト」を選択します。
  3. 「効果のオプション」の「方向」で「上へ」にします。
    行数が多い場合のエンドロール
  4. 20人の名前を続けて表示したい場合は、「効果のオプション」の「連続」を「一つのオブジェクト」にします。一人の名前がスライドアウトしたら、次の人の名前という感じで表示したい場合は、「連続」を「段落別」にします。
    「効果のオプション」を押したところ

これで、プレビューしてみてください。 スライドの下部に配置されているテキストボックスが上へスライドアウトするので、すべての行が下から上へ流れていくことでしょう。

20名の名前がエンドロールのように流れた

後は、「タイミング」の「継続時間」でどのくらいの速さで流すか調整します。

最後に「終わり」などエンドタイトルも1枚のスライドに入れたい場合は、スライド内にテキストボックスで配置します。そして、エンドロールのテキストボックスが終わったら出てくるように「開始」を「直前の動作の後」にし、「スライドイン」で感じで下から上に表示させるといいでしょう。

最後に「エンドタイトル」も置いてみた

« 「お使いの Windows 7 PC はサポート対象外になっています」と表示 | トップページ | Insider Preview の Windows 電卓に「グラフ作成モード」が追加 »

PowerPoint」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「お使いの Windows 7 PC はサポート対象外になっています」と表示 | トップページ | Insider Preview の Windows 電卓に「グラフ作成モード」が追加 »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ