Windows 10 を起動させると Word や Excel などが自動起動する
Windows 10 を利用しています。PC の電源を入れて Windows にサインインすると、Word や Excel が自動的に立ち上がる現象が起きています。最小化したWord や Excel などを残したまま電源を落とした時には、自動的にきどうするものと思っていました。しかし、すべて終了から、シャットダウンしても、再度電源を入れると、自動的に起動します。こんな場合、どうするといいのでしょう?
私は、あまり PC をシャットダウンしない人なので、気がつかなかったのですが、時々、シャットダウンすると、自動的に Word や Excel が起動してきて、驚きます。
この件に関しては、いつもお世話になっている パソコンのツボ ~Office のTIP さんで既に解説されています。
Windows 10 の起動時に、前回使用していたアプリが起動する
Windows 10 Ver.1709 からの仕様だったのですね。次のように設定を変更します。
- 「設定」-「アカウント」-「サインイン オプション」を開きます。
- 「プライバシー」 の「サインイン情報を使用してデバイスのセットアップを自動的に完了し、更新または再起動後にアプリを開くことができるようにします」 が、初期設定で「オン」になっています。これを「オフ」に切り替えます。
Word や Excel だけでなく、IE などもこれで対処できるとのこと。このほか、Microsoft 製品ではないアプリが自動的に起動してくる場合の方法は、Windows 10 の起動時に、前回使用していたアプリが起動する で紹介されていますので、ご確認ください。
« Office 2016 で新機能が追加された? | トップページ | Windows 10 Pro Ver.1903 で「更新プログラムをいつインストールするかを選択」がなくなった! »
「Windows 10」カテゴリの記事
- Windows 10 のストアアプリが英語表記になる 【Ver.20H2】(2020.11.25)
- 新しい Microsoft Edge のトップ画面をカスタマイズ(2020年11月)(2020.11.18)
- Windows 10 Ver.20H2 の Microsoft IME(2020.11.15)
- Windows 10 「設定」画面に「Windows をよりいっそう活用できるようになります」と表示(2020.11.14)
- Windows 10 の Ver.20H2 の機能更新プログラムって何?(2020.11.13)
コメント
« Office 2016 で新機能が追加された? | トップページ | Windows 10 Pro Ver.1903 で「更新プログラムをいつインストールするかを選択」がなくなった! »
初めまして。そのような現象があるとは知りませんでした。
だいたいスリープが多いし、シャットダウンしてもそんなこと経験しなかったし。
と思って、設定見てみることに。新たな発見ですね。
投稿: 岡村久美子 | 2019年6月28日 21:28