Windows 10:OneDrive が「別のアカウントを同期しています」と表示された
Windows 10を使っています。Windows 10を起動すると OneDrive のサインイン画面が表示されます。今まで、OneDrive を使っていなかったので、これを使ってサインインしてみました。ところが、「別のアカウントを同期しています」と表示されました。説明には、「別のアカウントを追加するには、通知領域の OneDrive の青いクラウドアイコンをクリックします。[アカウント]タブをクリックして、[アカウントの追加]をクリックします」とあります。やってみたのですが、それでもサインインできません。こんな場合は、どうするといいのでしょう?
Windows 10を起動すると、下記のような感じで OneDrive へサインインするよう促されます。
これに、現在、Windows 10でサインインしている Microsoft アカウントを入力して、「次へ」ボタンを押します。パスワードを入力して「サインイン」ボタンを押します。ところが、「別のアカウントを同期しています」と表示されます。
OneDrive は、まだ使っていないのですから、そんなはずは…??と思うのです。この画面の上部に、こんな風に書いてあります。
サインインに使用したアカウントが、同期しているアカウントと一致しません。””のパスワードを入力してください。
どんな Microsoft アカウントのパスワードなのか「””」となっていて、表示されていません。
このように表示されている場合、「別のアカウントを同期しています」にある説明文のようにしてもうまくいきません。まず、「通知領域の OneDrive の青いクラウドアイコンを」とありますが、実際には、青ではなくグレーです。
そして、クラウドアイコンをクリックするのではなく、右クリックして、表示されたメニューから「設定」を選択します。「アカウント」タブを開き、「アカウントの追加」ボタンを押してみます。
「OneDrive を設定」のサインイン画面が表示されます。
「メールアドレスを入力してください」の欄にWindows 10でサインイン中の Microsoft アカウントを入力して「サインイン」ボタンを押します。
しかし、赤字で「このコンピューター上の個人用 OneDrive は既に同期しています。新しい同期を追加するには、そのアカウントのリンクを解除してください。」と表示され、サインインできません。
「OneDrive は既に同期しています」と表示されますが、まだ、つかっていないから同期できていないはずです。「リンクを解除してください」とありますが、その設定は、「Microsoft OneDrive」の設定の「アカウント」タブにあるはずなのですが、不都合を起こしている場合は見当たりません。
ということで、全くサインインできませんし、表示されている説明文と違っている部分があります。
どうも、今まで全く OneDrive を使っていなかったからか、OneDriveアプリが正常に更新できていないようです。そこで、下記記事を参考にして、OneDrive アプリをいったんアンインストールし、再インストールします。
Windows 10:OneDrive のアンインストールと再インストール
OneDrive を再インストールしたら、スタートメニューから「OneDrive」を選択して、起動。
起動させると、「OneDriveを設定」が表示されるはずですので、これを使ってセットアップします。
なお、セットアップ中に、下記のようなOneDrive のフォルダー位置が表示されます。そのまま「次へ」ボタンを押してセットアップしてください。
すると、「このOneDrive フォルダーにはファイルが既に存在します」と表示されます。
今までOneDrive を使っていなかった場合は、気にせず「この場所を使用」ボタンを押してください。
続いて、Web 上の OneDrive にあるフォルダー類が表示されます。
PCと同期させておきたいフォルダーにチェックをつけて「次へ」ボタンを押します。
「OneDrive へようこそ」の画面が表示されたら、セットアップ完了です。
なお、この画面では、パソコン上での使い方が表示されますので、よく確認しておいてください。
« 法人用 Office 365:Outlook on the web の「お気に入り」をカスタマイズ | トップページ | Windows 10:タスクバーの日付を西暦から和暦の表示にしたい »
「MS OnlineService」カテゴリの記事
- Microsoft から「Updates to our terms of use」や「利用規約の更新」というメールが来た(2020.09.15)
- Outlook.com でプロバイダーのメールを送受信(2020年2月版)(2020.02.14)
- 「サービスとサブスクリプション」にどんな表示になるのか?【2019年7月】(2019.07.29)
- Microsoft からの「Updates to our terms of use」や「利用規約の更新」をサンドボックスで確認してみた(2019.07.13)
- Microsoft から「利用規約の更新」というメールが来た(2019.07.12)
「Windows 10」カテゴリの記事
- Windows 10 のストアアプリが英語表記になる 【Ver.20H2】(2020.11.25)
- 新しい Microsoft Edge のトップ画面をカスタマイズ(2020年11月)(2020.11.18)
- Windows 10 Ver.20H2 の Microsoft IME(2020.11.15)
- Windows 10 「設定」画面に「Windows をよりいっそう活用できるようになります」と表示(2020.11.14)
- Windows 10 の Ver.20H2 の機能更新プログラムって何?(2020.11.13)
「OneDrive」カテゴリの記事
- OneDrive 全体を以前の状態に戻したい(2020.02.13)
- OneDrive の「個人用 Vault」で自動ロックされるまでの時間が変更可能に!(2020.02.10)
- パソコンをWindows 10にしたらOneDriveがエラー表示(2020.01.27)
- OneDrive に保存してあるファイルを上書き保存したので元に戻したい【2020年1月】(2020.01.27)
- Office 365 Solo のストレージ容量プランが拡張(2019.09.19)
« 法人用 Office 365:Outlook on the web の「お気に入り」をカスタマイズ | トップページ | Windows 10:タスクバーの日付を西暦から和暦の表示にしたい »
コメント