個人用のOffice 2013/2016製品を会社用のOffice 365 アカウントと結びつける
会社から法人用Office 365のアカウントをもらいました。自宅で使っている個人用のWindows 10では、Microsoft アカウントでサインインしています。プレインストールされていた Office Premiumは、現在 Office 2016で Windows 10と同じ Microsoft アカウントでサインインして使っています。これを、会社のOffice 365のアカウントとも結びつけることはできないものでしょうか?
Office 2013以降から、複数のアカウントや連携できるサービスと紐づけが可能になりました。どのようなサービスと連携できているのかは、WordやExcelなどを開いて、「ファイル」-「アカウント」を確認します。「ユーザー情報」の中の「接続済みサービス」で確認できます。
さて、個人用のパソコンに搭載されている Office 2013/2016の製品は、既に個人用の Microsoft アカウントでサインインして使っていることでしょう。これを、会社でもらった法人用 Office 365 アカウントととも連携させる方法です。なお、法人用以外にも学校やNPOでもらった Office 365 アカウントも同じようにして設定すると連携できます。
- Word もしくは、Excelなどを起動します。
- 右上に表示されているサインイン中のアカウント名を押します。
- メニューが表示されるので、「アカウントの切り替え」を選択
- 「アカウント」の画面が表示されるので、「アカウントの追加」を押します。
- サインイン画面」が表示されます。ここの「メールアドレスまたは電話番号」欄に、会社からもらったOffice 365のアカウントを入力て、「次へ」ボタンを押します。
- 「Office 365」のサインイン画面に切り替わります。アカウントは既に入力済みのはずです。「パスワード」欄にパスワードを入力して、「サインイン」ボタンを押します。
以上で、Office 製品が法人用のOffice 365 アカウントでサインインできました。
サインイン中のアカウントは必要に応じて切り替え可能です。やはり、右上に表示されているサインイン中のアカウント名を押して、「アカウントの切り替え」を選択します。「アカウント」が表示され、連携済みのアカウントが表示されます。サインイン中のアカウントは、「現在のアカウント」です。別のアカウントを選択すると、切り替わります。
2020年3月29日 追記:
仕様が変更されました。Office で「接続済みサービス」を追加するを参照ください。
« Windows 10 Home から Pro へアップグレードしたい | トップページ | 個人用Windows 10にインストールしたOffice モバイルアプリを法人用 Office 365アカウントと連携させる »
「MS Office」カテゴリの記事
- Office 2016 で「Microsoft 365 を試す」が表示される(2020.09.23)
- Office 非搭載機で「Word」や「Excel」などのタイルを再表示したい(2020.05.05)
- Office で「接続済みサービス」を追加する(2020.03.29)
- スマホ用 Office アプリ公開(2020.03.11)
- Excel や Word がいつもと違う表示になり「読み取り専用」で開く(2020.02.22)
「Office 365」カテゴリの記事
- Office で「接続済みサービス」を追加する(2020.03.29)
- 会社のメールアドレスを Microsoft アカウントにしていた場合(2020.03.18)
- Outlook.com でプロバイダーのメールを送受信(2020年2月版)(2020.02.14)
- OneDrive 全体を以前の状態に戻したい(2020.02.13)
- Office 製品の「言語設定」画面が変更(2019.11.19)
「Microsoftアカウント」カテゴリの記事
- Microsoft から「Updates to our terms of use」や「利用規約の更新」というメールが来た(2020.09.15)
- Microsoft ファミリ グループに参加したが取り消したい(2020.05.06)
- Microsoft ファミリ グループの「メンバー」と「オーガナイザー」(2020.05.05)
- Office で「接続済みサービス」を追加する(2020.03.29)
- 会社のメールアドレスを Microsoft アカウントにしていた場合(2020.03.18)
「ITPro」カテゴリの記事
- 法人用 Microsoft 365の Word や Excel などが最新になりません(2020.04.28)
- Office で「接続済みサービス」を追加する(2020.03.29)
- 会社のメールアドレスを Microsoft アカウントにしていた場合(2020.03.18)
- Access と Publisher のタイルが新しくなりました(2019.07.08)
- Word や Excel を起動すると「自分のデータを自分で管理する」が表示される(2019.05.08)
この記事へのコメントは終了しました。
« Windows 10 Home から Pro へアップグレードしたい | トップページ | 個人用Windows 10にインストールしたOffice モバイルアプリを法人用 Office 365アカウントと連携させる »
コメント