Windows 10:企業で新しくパソコンを購入する場合
会社でWindows 10搭載機を新たに購入します。どんなことに注意するといいのでしょう?
最近のWindows 10 パソコンは、一般的に購入すると、Microsoft の Wordや Excelが利用できる、Office Premium +Office 365サービスがプレインストールされていることが多いです。この Office Premium +Office 365サービスを企業で使う場合、とても厄介なことになる場合があります。
そのパソコンが壊れるまで、おひとりの社員が使い続けるのであれば、さほど問題は発生しません。ところが、部署変更や退職などで、今まで使っていた方から、新しい人にそのパソコンが引き継がれる場合に問題が発生することがあります。
他の人が使うためにパソコンを初期化します。セットアップをします。Windowsは使えるのですが、プレインストール版であるMicrosoft Officeのセットアップができないのです。
Office Premiumをセットアップする際、Microsoft アカウントでサインインを求められます。以降、そのパソコンで、Microsoft Office 製品を再インストールするには、初回使ったMicrosoft アカウントで Office マイアカウントページ へサインインする必要があります。前の人が使っていたMicrosoft アカウントがわからないとMicrosoft Office 製品のセットアップできないのです。
Microsoft アカウントは個人のものなので、他の人に譲渡することはできません。そこで、そのパソコンを他の人が使いたい場合は、下記記事を参考にして再インストール用のプロダクトキーを生成します。
参考:Office Premium 再インストール用のプロダクトキーを入手する方法
そして、またほかの人が使うとなったら、その都度、再インストール用のプロダクトキーを生成してからインストールを開始することになります。これは、非常に面倒です。
それならばと、会社用の Microsoft アカウントを作成してしまうこともあるようです。そして、同じ Microsoft アカウントで複数台のOffice Premium 搭載機をセットアップします。セットアップ完了後に Office マイアカウントページ へサインインすると、その Microsoft アカウントでセットアップした Office Premiumのライセンスが列挙されます。どれがどのパソコンのライセンスなのかは、「最初のインストール日」だけが頼りです。すべてのOffice Premium 搭載機を同じ日にセットアップしていると、もうどれがどのライセンスなのか判別することができません。また、1つの Microsoft アカウントで紐づけできる Office Premium は、5台までです。2016年3月現在、Office Premium についてくる Office 365 サービスを設定できるのが5年分までなので、一つの Microsoft アカウントで登録できるプロダクトキーは5台までとなっています。
企業でパソコンを購入する際は、Office Premium 製品が非搭載の Windows 10 Pro や Windows 10 Enterpriseを購入した方が無難でしょう。
企業内でMicrosoft Officeを使いたい場合は、下記ページを参考にMicrosoft Officeアプリケーションが使える企業用のOffice 365を会社全体で導入します。そうすれば、アカウントは、会社専用の法人用アカウントでIT管理者が必要な数だけ簡単に作成できます。
« Office Premium で「新しいOFFICEをインストールしましょう」が表示される | トップページ | Windows 10:企業向けセットアップ方法 »
「Windows 10」カテゴリの記事
- Windows 10 のストアアプリが英語表記になる 【Ver.20H2】(2020.11.25)
- 新しい Microsoft Edge のトップ画面をカスタマイズ(2020年11月)(2020.11.18)
- Windows 10 Ver.20H2 の Microsoft IME(2020.11.15)
- Windows 10 「設定」画面に「Windows をよりいっそう活用できるようになります」と表示(2020.11.14)
- Windows 10 の Ver.20H2 の機能更新プログラムって何?(2020.11.13)
「ITPro」カテゴリの記事
- 法人用 Microsoft 365の Word や Excel などが最新になりません(2020.04.28)
- Office で「接続済みサービス」を追加する(2020.03.29)
- 会社のメールアドレスを Microsoft アカウントにしていた場合(2020.03.18)
- Access と Publisher のタイルが新しくなりました(2019.07.08)
- Word や Excel を起動すると「自分のデータを自分で管理する」が表示される(2019.05.08)
« Office Premium で「新しいOFFICEをインストールしましょう」が表示される | トップページ | Windows 10:企業向けセットアップ方法 »
コメント