お知らせ

Translator


スポンサード リンク


Twitter


Facebook Like Box


ツール


  • 私を登録 by BlogPeople

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

« Windows Live Writer でココログを更新 | トップページ | 異なる分節区切りの変換候補を表示する »

2008年2月25日

Windows Live Writer で画像挿入

Windows Live Writer を使ってみて、すごく便利だと感じたのが記事中に画像を挿入するときです。Windows Live Write キャプチャ画面

通常、どこのブログサービスでも、いったん画像データを自分のパソコン内のどこかに保存し、それを探し出してきて挿入することでしょう。写真データの場合は、それで、いいのですが、パソコンの画面をキャプチャしたデータというのは、保存するのが面倒だったりします。 

Windows Live Writer の場合、いちいちキャプチャ画面データを保存する必要ありません。画面全体をキャプチャしたい場合は、PrintScreen キーを押すだけ。現在使っているウインドウだけをキャプチャしたい場合は、Alt キーを押しながら PrintScreenキーを押します。その後、Windows Live Writer に行って、Ctrl + Vキーを押すか、メニューバーの「編集」から「貼り付け」を選択します。これだけで、目的の画像が記事中に挿入出来てしまうのでした。 

画像を貼り付けた後は、テキストに対する配置やその処理方法を考えます。

  1. 貼り付けた画像をマウスでクリックして選択。
  2. サイドバーが「画像のプロパティ」に変わります。
  3. まずは、「画像」タブを見てみましょう。      
    「レイアウト」でテキストの折り返しに対して、どう画像を配置するか、余白をどうするか決めます。   
  4. 「枠線」で画像周囲の枠をどうするか決めます。   
  5. 「リンク先」は、画像をクリックした際のリンク先を決めます。      
    初期設定では「ソース画像」になっています。「ソース画像」は、その画像のオリジナルデータが開くようにする設定です。記事本文中は、サムネイルという小さめの画像が表示され、画像をクリックすると大き目の画像が開くというものです。「オプション」でオリジナル画像の大きさを変更できます。初期設定は、「中」の大きさです。元のサイズに設定する場合は、オプションで変更してください。      
    「URL」は、画像をクリックすると、別ページに飛べるようリンクを張ることができます。      
    「なし」の場合は、記事中のサムネイルのみで、大きな画像が表示されません。   
  6. 次に「詳細設定」タブ      
    「画像サイズ」で記事中に表示されている画像の大きさを調整できます。「小」「中」「大」「元のサイズ」で設定変更してもいですし、「比率を固定する」にチェックをつけて幅と高さ欄を好きな大きさにしてみてもいいでしょう。   
  7. 「画像の操作」では、画像を回転したり、明るさを変更することができます。   
  8. その他の「代替テキスト」は、マウスで画像をおさえた際に表示される文字のことです。画像の簡単な説明文を記載するとよいでしょう。   
  9. 最後に「効果」タブ。      
    画像にフィルタ効果を施すことができます。+のアイコンをクリックして効果を追加してください。効果は画像全体に施されます。(この効果、画像の一部分にできるとかなりいいのですけどね)      
    追加した効果を取りやめたい場合は、取りやめたい効果を選択して -のアイコンをクリックします。

« Windows Live Writer でココログを更新 | トップページ | 異なる分節区切りの変換候補を表示する »

コメント

はじめまして。
最近ココログに引っ越してきた者です。
初めてのコメントなのに、大変図々しいのですが
よかったら教えて戴けませんでしょうか?

昨日こちらの記事にあるWindows Live Writer
インストールしたのですが。。
画像(pc内にある写真)をブログに投稿出来ない
のですが。。どの様にすればいいのでしょうか?
「ブログに下書きを保存」を選ぶと、
「このブログでは画像の投稿のサポートがされてません」と出ます。
「画像投稿用のFTPアカウントを設定しますか」
となるのですが。。。
ブログにも、pcにも全くと言っていいほどの
初心者なのですが。。お時間ありましたら
教えてください。

琥珀さん、いらっしゃいませ!

Windows Live Writerで写真を挿入し、ココログへ投稿してみたり、「下書きをブログに保存」して確認してみました。
しかし、私のところでは、
> 「このブログでは画像の投稿のサポートがされてません」と出ます。
> 「画像投稿用のFTPアカウントを設定しますか」
が表示されませんでした。

「Windows Live Writer でココログを更新」
https://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2008/02/windows_live_wr_3e6b.html
で設定方法を解説していますので、今一度、ご確認ください。

また、Windows Live Writer の ヘルプはこちらになります。
http://help.live.com/help.aspx?project=wl_writer&market=ja-JP
ここで「FTP」と入力して検索するといくつかページが見つかることでしょう。
ここで、何か思い当たる点がないかどうか、探してみてください。

早速お返事戴いてありがとうございます
実はインストールした時に一緒に付いて来た
ラヴィメールもgooなどのウェブメールを
導入出来ず同じ様な画面が出てきます。。。
ブログのテンプレート画面は
私のブログと同じ様に出てるので、取り込みは
出来ていると思うのです。。多分。。。
ネットにつないでいるのは
ケーブルTVからなのですが?その設定などの
問題なのでしょうか??
基本的な事が解ってないので。。。
もう一度調べ直してみます
それでも解らなかった場合また、お伺いしてもいいですか??  宜しくおねがいします。

「写真投稿テスト」で
https://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2008/02/post_b78c.html
実際の写真を挿入する方法を紹介しています。
ネットの回線は、関係ありません。
設定方法だと思います。

もしかすると、ココログ フリーをお使いでしょうか?
私は、私は、ベーシックを使っています。
フリーと何か設定方法が違うのかもしれません。

ただ、申し訳ないのですが、ここは、個人のブログであって「パソコンの質問コーナー」ではありません。
これ以上は、質問専門サイトかココログのサポートへおたずねください。
http://cocolog.kaiketsu.nifty.com/

お邪魔します。
Windows Live Writerで記事を更新するとき、
「このブログでは画像の投稿のサポートがされてません」と出てエラーになってしまうとのことですが、自分も同じ経験をしました。
契約はココログフリーです。
これは、一度にアップロードする画像の総サイズを1M以下くらいに抑えてやると出なくなるようです。
1つの記事に画像が5枚。5枚のサイズを合計して1M以下にする。みたいな感じでいけると思います。
自分はこの方法で投稿が出来ています。
試してみてください。

追加ですが、ココログのヘルプにこんなのがありました。
まずはこちらも確認してみてくださいね。
http://cocolog.kaiketsu.nifty.com/questions/12139/thread

にわちゃん♪さん、いらっしゃいませ!
いろいろ情報をありがとうございます。

調べましたら、ココログ フリーもベーシックも1アップロード辺りの最大容量は、1MBになっていました。
http://support.cocolog-nifty.com/howto/2006/03/post_32b9.html
http://support.cocolog-nifty.com/howto/2006/03/post_3ad3.html
これは、2008年9月2日からのようですね。
http://support.cocolog-nifty.com/howto/2006/03/post_698a.html

しかし、1つの記事に挿入できる画像枚数の制約は見つかりませんでした。

私は、ベーシックのココログを使っていますので、違うのかもしれませんが、1つの記事に5枚どころか、かなりの枚数の画像を挿入している記事もあります。
また、キャプチャーした画面を「貼り付け」でそのまま挿入しているので、全体の容量は全くわからないままアップしています。
ただ、画像の拡張子を見ると [.png] なので、軽いとは思います。

ココログでアップロードできる画像形式は、[.gif]、.[jpeg]、[jpg]、[.png] です。
エラーが表示された場合は、画像のファイル名に日本語を使っていないか(Web 上にアップしたい場合は、半角英数字のファイル名にします)どうか確認されてみるといいかもしれません。

5枚というのは例なので枚数は気にしないでください^^;
それと、僕はデジカメの画像をアップするんですが、RAW現像してそのままアップロードしようとしていました。
その時点で1枚で4M近いのでアウトなんですが。
今はだいじょうぶです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Windows Live Writer で画像挿入:

« Windows Live Writer でココログを更新 | トップページ | 異なる分節区切りの変換候補を表示する »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ