お知らせ

Translator


スポンサード リンク


Twitter


Facebook Like Box


ツール


  • 私を登録 by BlogPeople

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

« Generic Host process for Win32 Services その12 | トップページ | ココログの「やわらか戦車プラグイン」 »

2007年5月23日

Ctrl+= ってどうするの?

Word 2007のリボンを眺めていて面白いことに気がつきました。

「ホーム」タブ内の中に「上付き」と「下付き」のアイコンがあります。そこをマウスで押さえるとコメントと共にショートカットキーが表示されるのですが・・・。

「下付き」のショートカットキーは、Ctrl+= と表示されました。

Word 2007での「下付き」コメント

さて、この場合、どのキーを押しますか?

Ctrlキーと数字の0キーの右隣にある = と描かれている2つのキーだけを押しませんか?残念ながら、それでは、このショートカットキーは作動しません。

正解は、Ctrlキーと Shiftキーに =と描かれているキーなのでした。

Shiftキーも入れる!?
そう、= は、Shiftキーを押しながらじゃないと表示されないからです。

それにしても、変なこと書いてあるなぁと思ったのです。何で、Ctrl+Shift+-キーじゃないのでしょう?最初、テンキーの「-」が使われるのを避けるためかな?と思ったのです。

Word 2007での「上付き」コメント

しかし、「上付き」のショートカットキーを見て愕然としました。

Ctrl+Shift++ と表示されているのです。

当然ですが、テンキーの「+」キーを使っても作動しません。何でこれも、Ctrl+Shift+;キーじゃなくて、Ctrl+Shift++ なのでしょう?

「あれぇ?変なの!」と思い、Word 2007のヘルプで「上付き」「下付き」を確認してみたところ、こんな風に記載されていました。

Word 2007のヘルプ 「上付き」「下付き」

・ [ホーム] タブの [フォント] で [上付き] をクリックします。または、Ctrl キーを押しながら Shift キーを押してから、= キーを押します。

・ [ホーム] タブの [フォント] で [下付き] をクリックします。または、Ctrl キーを押しながら = キーを押します。

これでは、両方とも下付きになってしまいますよねぇ・・・。
実際と違います。どうしてなのでしょう?

どうも、これは、英語キーボードと日本語キーボード差に何やら関係があるようです。そこで、英語キーボードの画像を検索してみました。
参考:英語キーボードレイアウト

上記参考サイトで英語キーボードを見ると、Back Spaceキーの左隣に単キーで押せる =キーがありました。しかも、このキー、Shiftキーを押すと+が表示されるようになっているのです。英語キーボードだと、Shiftキーを押さなくても、=が表示できてしまうから、Ctrl+= なのですね。そして、上付きは、そのままShiftキーを押せばできるはずなのですが、日本語キーボードではできないので、こんな複雑なことになってしまったのでしょう。

この他にも、Shiftキーと一緒に押さないといけないキーがあるかな?と思ってリボン内を探してみたところ、これだけ見つけました。

「ホーム」タブ内
フォントの拡大:Ctrl+>
フォントの縮小:Ctrl+<
編集記号の表示/非表示:Ctrl+(

「挿入」タブ内
数式:Alt+=

フォントの拡大・縮小の記号は、>が「大なり」で、<が「小なり」です。「大なり」で段々大きくなる、「小なり」で段々小さくなるという記号の意味も踏まえてショートカットキーに採用したもよう。編集記号の表示/非表示の ( の理由は、わかりませんでした。数式の = は、数式だからかな?

それにしても、何だか、複雑なことをしているなぁ・・・

とにかく、英語キーボードの仕様を主にしているので、仕方ない模様です。日本語キーボードの場合は、Shiftキーも一緒に押さないと表示されない記号がショートカットキーとして使われている場合、Shiftキーを押すことをお忘れなく。

« Generic Host process for Win32 Services その12 | トップページ | ココログの「やわらか戦車プラグイン」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Ctrl+= ってどうするの?:

» 目次 [na×5のblog]
★エクセル初心者向け(簡単系・初めて系)使い方 ┗エクセルで答えが0になるところは空欄にしたい ┗エクセルで######のエラー表示 ┗ エクセルの関数の数 ┗ エクセルで連続データの入力(Ctrlを使う) ┗エクセ... [続きを読む]

« Generic Host process for Win32 Services その12 | トップページ | ココログの「やわらか戦車プラグイン」 »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ