Translator


スポンサード リンク


Twitter


Facebook Like Box


« スパム・迷惑メール対策 | トップページ | セキュリティ情報?!というスパム »

2005年4月29日

昨今のオーディオプレーヤー D-snap Audio

先日、某量販電気店の抽選販売に参加するために3時間あまりも店内をうろうろしていました。そんなことで、いろいろな新製品を見てきたものですから、最近の電気機器の進歩に今更ながら驚いてしまったラムです。

その中でもかなり気になったのが、ポータブルタイプのオーディオプレーヤー。カセット何てもう古い!というのは、わかっていましたが、もうCDやMDも古いんですね。デジタルタイプのオーディオ機器に心奪われてしまいました。しかも、もう携帯電話で音楽を聞く世の中になっているんですね。何で電話で音楽聞かないといけないのか?理解できませんでしたが。

Apple の iPod mini は、ちょっとごっつい感じですが、メモリータイプのSONY「ネットワークウォークマン」なんてちょっと見ライターみたいで「かわいいな」と思ってしまいました。

iPod mini 4GB w/USBiPod mini 4GB w/USB
512MB内蔵メモリー「ネットワークウォークマン」 FMチューナー搭載ソニー NW-E505512MB内蔵メモリー「ネットワークウォークマン」 FMチューナー搭載ソニー NW-E505

中でも、今、浜崎あゆみさんが宣伝しているPanasonic の D-snap Audio がどうしようもなく気になってしまいました。メモリータイプとSDカードタイプがあるのですが、SDカードメモリータイプのSV-SD100Vが気になる。このタイプは、SDカードに記録した音楽データを聞くだけではなく、FMラジオも聴けて録音できて、ボイスレコーダーにもなる。
また、SDメモリーカードでなので、音楽データだけではなく、普通にドラッグしてデータを持って行けばパソコンのファイルも保存できるというもの。
私の牛パソコン(Gateway PentiumM725モデル 4510JP)は、SDカードスロットルが付いているものですから、D-snapをUSB接続しなくてもそのままSDカードを差し込めば使えてしまうのですが・・・

つい、病気が出まして、買ってしまいました。子供らに「さて、我が家のGWは、初日で終わったわね」と言ったら子供らの目が点になってましたけど。(・.・;) ヾ(^^;ォィォィ
Panasonic D-snap Audio SV-SD100V
遊んでみていますが、専用の転送ソフト(SD-Jukebox)がありまして楽に録音できました。そして、何と言っても転送スピードが速い!CDからカセットやMDへしか録音したことがないので、ちょっと驚き。
音楽CDからいったんパソコンのHDDに記録しますが、これが、3分ぐらいの曲で20秒くらいかな?それが済んだら、自動でSDへの書き込みに移ります。SDカードはちょっと張り込んでPanasonic純正にしたのですが、転送スピードが20MB/sだったのです。早い早い!こっちは、3分ぐらいの曲なら10秒程度で終わってしまいました。
面白がって数枚のCDアルバムを録音してしまいました。(^^ゞ

« スパム・迷惑メール対策 | トップページ | セキュリティ情報?!というスパム »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

 私も持ってますよ~。。うちのはIriver H10というやつで、HDDタイプのやつです。i Pod miniはモノクロ液晶ですが、これはカラーが付いていて写真も見ることができます。

 前はメモリタイプのものを使っていましたが、頻繁に長時間使うので、音楽データを入れ替えるのが面倒くさく、HDDタイプのものにしました。なんといっても、帰省するだけで5、6時間ですから。。

 この連休も帰省して、嫁さんの実家に来ていますが、中1の姪と、オーディオプレーヤーの話をしていたら、嫁さんから「中1の子に自慢してどうするの~」とか言われてしまいました。。。ははは。

小野さん、いらっしゃいませ!

Iriver H10、ありましたね。ちょっと悩んだモデルです。5GB?6GB?容量大きいものね。
でも、3万円以上したのと、HDDタイプもメモリータイプも記録した媒体を取り出せないものなぁ、と思ってやめたのでした。
しかし、SDカードとはいえ、1枚よい値段しまうからね。取り出して予備を持つか?と聞かれると・・・(^○^;)笑ってごまかそう

でも、理解不能なのがこういう小さい画面で写真見て何するの?ということ。
仕事では、緻密な写真を要求されるから、無理なんじゃないかと。
となると、「わが子の写真入れて子供自慢する親」になりそうなのでね。(^^;
小野さんの場合は、どういう使い方してますか?

おはようございます。

 使っているのは、やはり音楽中心です。でも、USBケーブルでパソコンとつなぐと、ふつうに増設HDDとして認識されますから、データを持ち運ぶときにも使っています。どうせ帰省するときには充電のためUSBケーブルを持って帰りますしね。充電もUSBケーブルでパソコンから行います。

 写真は使わないですね。でも地図を切り出してメモ代わりに使ったことはありますね。まぁ、昼を食べに行く中華街のお店の地図でしたが。。ふだん、仕事ではサンヨーのC1を持っていきますので、写真とビデオはこれ一台ですね。

 それから長時間録音する場合は、ふつうのボイスレコーダーではなく、H10を使っています。HDDなので容量が大きいこと、それからバッテリーの消耗の関係です。ちょっと取材でメモを取るときにはボイスレコーダーのほうがすぐに録音開始できるので、使い分けています。

 音楽は、、どのくらい入っているかな、、うちのは初期型なので4Gなのですが、3Gくらいは埋まっていると思います。結構珍しいというか、レアものの音楽データを持っていたりします。。ここではかけませんが。

小野

小野さん、いらっしゃいませ!

なるほど、そういう使い方をするのですか!_〆(._. )メモシテオコウ
HDDで4GBとなるとWindows95/98時代の容量ですね。
それが、あんなに小さいのですよね!?
そっかぁ、それもすごいですよね。(~へ~ )ウーン
衝動買いせずに、ここに書き込んでからにすればよかったかな?!ヾ(^^;ォィォィ
とはいえ、データ持ち歩きようにUSBメモリースティック(256MB)持っているものですから、こんなもんでいいかな?と(^○^)ハハハ

音楽データは、若ぶって、娘のものを拝借。

こんにちは。

> 音楽データは、若ぶって、娘のものを拝借。

 ふふふ。そうですか。先日から某所ではLED ZEPPELINとかHall and Oatsなんかが話題にでてました。

 あまり変わらない年代、でしょうか。。

小野さん、いらっしゃいませ!

私はね、Queenです!(~ー+~)フッ
あぁ、年がばれる!?

ははは。Queenですか。今年、復活したみたいですね。ボーカルが、元Bad Campanyのボーカルで。

うちにも某B○Cのライブテープがあったような、。
もうぼろぼろかなぁ、。
Bad Campanyのレコードも持ってたかな。ははは。

箱根方面の家族旅行(2泊3日)から帰ってきました。
めっちゃ疲れた。でも、収穫が多い旅でした。

うわ!!!また、私を誘惑するようなネタが・・・。(^^♪
でも、私はKANA-SDを512MBのSDカード付のセットを、7980円で購入してしまいますた。ちょっと使い勝手に難がありますけど、出先で音楽聴いたり、英会話のCDをコピーして聞くには、これで上等。(^_^; 今回の旅でも大活躍でした。
え?Zep?Queen?私は、Deep Puple派です。(爆)
もちろん、ZepもQueenもちょっと聴きます。ZepⅣや、Queenの初期の頃(伝説のチャンピオンくらいまで)が好きです。
あかん・・・眠い。もう寝ます。旅行記は、いずれブログに書きますので、また見てやってください。m(_ _)m

小野さん
えっ!Bad Campanyのボーカルで復活したのですか!知らなかった。
フレディ・マーキュリーが亡くなったのを知った時は、その死因と共にちょっとショックでしたね。
しかも、育児真っ最中の忙しいさなかだったので、かなり遅れて知ったものですから。(T_T)
今回もちょっとショック。フレディじゃない、Queenですか。。。
(_ _)かなり複雑

Prowler7010 さん、お帰りなさいませ!
旅行は、楽しかったでしょうか?(^^)

皆さん、それなりに持っていらっしゃるのですね。>デジタルオーディオ
知らなかったのは、私ぐらいかなぁ?

Prowler7010 さんは、Deep Purpleですか!(^ー^)フフフ

Purple以外では、http://www.audioscrobbler.com/user/Prowler7010/ な感じです。(^^♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 昨今のオーディオプレーヤー D-snap Audio:

« スパム・迷惑メール対策 | トップページ | セキュリティ情報?!というスパム »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ