カテゴリー「Win10Mobile」の記事

2016年12月 7日

Windows 10:「メール」アプリでYahooメールが同期できない【続き】

2016年12月4日の Windows 10:「メール」アプリでYahooメールが同期できない の続き。

あれから、設定画面の見た目が変わりました。

Windows 10の「メール」アプリでアカウントを追加する場合は、「メール」アプリの「設定」-「アカウントの管理」と進み、「アカウントの追加」を押します。12月4日の記事を書く際には、「アカウントの選択」画面にスクロールバーがありませんでした。再度確認すると、スクロールバーがあります。スクロールしてみたところ、「その他のアカウント」の下に、「詳細設定」が表示されました。

「アカウントの追加」-「アカウントの選択」をスクロール

Yahoo! Japan で取得したメールアドレスは、この「詳細設定」から設定を開始すると問題なく完了することがわかりました。先に登録した「未同期」になるYahoo メールのアカウントは、「アカウントの管理」で選択して、「アカウントの削除」を使って削除します。なお、Windows 10 Mobile の「Outlook メール」でも同様にして、設定可能です。

設定は、次のようにします。

  1. 「詳細設定」の画面で、「インターネットメール」を選択。
    「アカウントの追加」-「詳細設定」
  2. 「インターネット メール アカウント」の画面になるので、各項目を次のように入力
    メールアドレス Yhaoo! Japan から取得したメールアドレス
    ユーザー名 @yahoo.co.jpより前の部分
    パスワード Yahoo メールアドレスのパスワード
    アカウント名 Yahoo
    この名前を使用してメッセージを送信 送信時に表示させるご自身の名前
    受信メールサーバー imap.mail.yahoo.co.jp:993:1
    アカウントの種類 IMAP4
    メールの送信(SMTP)サーバー smtp.mail.yahoo.co.jp:465:1
    送信サーバーには、認証が必要です チェック
    送信メールに同じユーザー名と
    パスワードを使用する
    チェック
    受信メールには SSL が必要 チェック
    送信メールには SSL が必要 チェック
  3. 入力で来たら「サインイン」ボタンを押す
  4. 「すべて完了しました。」と表示されたら「完了」ボタンを押す

以上で、Yahoo の「受信トレイ」を開き、メールが受信できることを確認します。

2016年12月 4日

Windows 10:「メール」アプリでYahooメールが同期できない

Windows 10で「メール」アプリを使っています。このたび、Yahoo! Japanのメールアドレスを追加登録しました。メールアドレスとパスワードは合っているはずなのですが、同期できません。こんな場合、どうするといいのでしょう?

Windows 10の「メール」アプリでアカウントを追加する場合は、「メール」アプリの「設定」-「アカウントの管理」と進み、「アカウントの追加」を押します。

「アカウントの選択」で登録したいアカウントに合わせて選択します。

「メール」アプリの「アカウントの選択」

今回は、Yahoo! Japan のメールアドレスなので、「Yahoo! メール」を選択します。
2016年12月6日 追記:
情報が入りました。「Yahoo! メール」を選択して、Yahoo! Japan のメールアドレスを登録すると追加できないという現象が起こったとのことです。その場合は、「その他のアカウント」を選択して追加登録してみてください。

「Yahoo! メール」のアカウント追加画面が表示されるので、メールアドレスと送信時に表示させたい名前、そして、パスワードを入力します。

image

「サインイン」ボタンを押すと、「すべて完了しました」と表示されアカウントの追加が完了します。そこで、Yahoo の受信トレイを開いてみるのですが、「未同期です」と表示されたままで同期が完了しません。しばらくして、「要確認」という画面が出てパスワードを再入力するよう促されます。メールアドレスやパスワードは間違いありません。しかし、どうしても同期できず、最終的には、「Yahoo アカウントの設定が最新ではありません」とメッセージが標示され、「!」のついたエラーになります。

さて、日本の Yahoo! である、Yahoo! Japan さんからもらえるメールアドレスのドメイン名は Yahoo.co.jp です。「メール」アプリでは、Yahoo! メールの場合、メールアドレスとパスワードを入力すれば、IMAPで自動的にセットアップが完了します。しかし、日本語版なのに、設定サーバーが自動的に「yahoo.com」で設定されてしまいます。このため、エラーになります。そこで、次のようにします。

  1. 「アカウントの管理」で登録済みの「Yahoo! Japan」のアカウントを選択します。
    「注意が必要です」と表示されていて、クリックすると「アカウントの修正」と「設定の変更」が表示される場合は、「設定の変更」を選択します。
  2. 「メールボックスの同期設定を変更」を押します。
    ※同期中の場合は、押せません。「Yahoo アカウントの設定が最新ではありません」と表示されて、同期が完了するまでしばらく待ちます。
  3. 下部にある「メールボックスの詳細設定」を押します。
  4. 「受信メール サーバー」と「送信(SMTP)メールサーバー」の入力欄が表示されます。ここの両サーバー共が「com」になっていることでしょう。
    「受信メール サーバー」と「送信(SMTP)メールサーバー」が「yahoo.com」になっている
    これを両方とも「co.jp」に変更します。
    「受信メール サーバー」と「送信(SMTP)メールサーバー」を「yahoo.co.jp」に変更
  5. 変更できたら「完了」ボタンを押します。
  6. 「Yahoo アカウントの設定」画面でパスワードを修正してから「保存」ボタンを押します。
  7. Yahoo の「受信トレイ」を開き、メールが受信できることを確認します。

この現象は、Windows 10 Mobile の「Outlook メール」でも同様に起こります。修正方法は、同じです。

  1. Outlook メールを起動
    Windows 10 Mobile 「Outlook メール」のタイル
  2. 下部の「・・・」ボタンをタップして、「アカウントの管理」をタップ
  3. 「Yahoo」のアカウントをタップ
  4. 「メールボックスの同期設定を変更」をタップ。
    ※同期中の場合は、タップできませんので、押せるようになるまでしばらく待ちます。
  5. 下部までスクロールして「メールボックスの詳細設定」をタップ
  6. 「受信メール サーバー」と「送信(SMTP)メールサーバー」の入力欄が表示されます。ここの両サーバー共が「yahoo.com」になっていることでしょう。
    Windows 10 Mobileの「Outlook メール」でもYahoo アカウントで「受信メール サーバー」と「送信(SMTP)メールサーバー」が「yahoo.com」になっている
    これを「yahoo.co.jp」になるよう変更します。
    「受信メール サーバー」と「送信(SMTP)メールサーバー」を「yahoo.co.jp」に変更
  7. 変更で来たら「完了」ボタンをタップ
  8. パスワード欄に、入力済みになっているパスワードを削除して、入力
  9. 「保存」ボタンをタップ
    ※「8」の作業をしなくても、ここで、再度パスワードを求められるかもしれません。

Windows 10 Mobile でも以上で現象がどうなるか確認してみてください。

2016年12月7日 追記:
Yahoo! Japan のメールアドレスを初めからスッキリ追加登録する方法がわかりました。Windows 10:「メール」アプリでYahooメールが同期できない【続き】 でどうぞ。

2016年4月 7日

Windows 10 Mobile:アプリの更新方法

Windows 10 Mobileを使っています。アプリがどうも古いバージョンのようです。アプリの更新は、どうするといいのでしょう?

Windows 10 パソコンも Windows 10 Mobile もアプリの更新には、「ストア」アプリを使います。パソコンの場合は、自分のアカウントアイコンを押すと表示されるメニューから「ダウンロードと更新」を選択するとできるようになっています。

Windows 10 PC の「ストア」アプリで自分のアイコンを押してみた

しかし、Windows 10 Mobileの「ストア」アプリでは、自分のアイコンが表示されていません。そこで、左上にある「ハンバーガーメニュー(三本線)」を押します。

Windows 10 Mobileの「ストア」アプリ

ナビゲーションメニューが表示され、「ダウンロードと更新」が見つかります。

「ハンバーガーメニュー」を押してみた

「更新プログラムのチェック」ボタンを押すと、利用できる更新プログラムがある場合、ダウンロードしてインストールできるようになっています。

Windows 10 Mobileの「ダウンロードと更新」で更新プログラムが見つかった

2016年2月22日

Windows 10 Mobile:Cortanaのリマインダー

Cortanaには、「リマインダー」という機能があります。リマインダーとは、英語の Remind の「思い出させる」「思い浮かぶ」に「er」を付けた思い出させてくれるものや思い出させてくれる人、IT用語としては、うっかり予定を忘れないように、自動で通知する機能やサービスのことです。

参考:リマインダーとは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

Cortanaのリマインダーは、何時間後や時刻で通知してくれるほかに、その場所に着いたときやその場所から出発するとき、そして、誰かと電話で話をする際にも利用できるようになっています。リマインダーの登録はパソコンからでもできますが、通知を受け取るの、常に携帯している スマホ(Windows 10 Mobile)が便利でしょう。

リマインダーの起動は、Cortana のナビゲーションメニューから「リマインダー」(電球のようなマーク)を押します。

Cortanaのリマインダー

新規リマインダーの下部の「+」を押します。「リマインダーの内容」欄にどんなことを思い出させて欲しいのか、記載します。後は、どのタイミングでリマインダーを表示させるのか設定します。表示させるタイミングは、「連絡先」が該当者から連絡があったり、連絡をする際、「場所」がその場所に到着した際か出発する際、「時間」がその時刻になった際です。なお、複数のタイミングを同時に使うことはできないようです。「連絡先」「場所」「時間」のいずれか1つで登録できます。

Cortanaのリマインダー新規登録画面

Cortanaを聞き取りモードにしてリマインダーを登録することも可能です。Cortanaを聞き取りモードにして「リマインダー」といった後、通知して欲しいことを伝えます。例えば、「リマインダー 電話をする」とCortanaに言うと、下記の画像のようになります。後は、不足している内容を追加するよう促されますので、指示に従います。

リマインダー 電話をする

では、登録したリマインダーが、「時間」、「場所」そして「連絡先」で実際にどのように通知されるのかを紹介しましょう。

「時間」で登録した場合

例えば、11時に「お昼ご飯を作る」というリマインダーを登録します。

「時間」指定でリマインダーを登録

時間になるとパソコンの右下から、Cortanaからのこんな通知が出ました。

時間になるとパソコンの右下から通知

また、Windows 10 Mobileだと、こんな風にロック画面に通知してくれました。

Windows 10 Mobileでも時間になるとロック画面に通知

「場所」で登録した場合

移動時には、パソコンを持ち歩くよりも携帯しやすいWindows 10 Mobileの方がいいでしょう。ということで、Windows 10 Mobileのリマインダーで、その場所に着いたときに、通知してくれるよう登録します。

リマインダーに「場所」で通知するよう登録

現地に到着すると、Windows 10 Mobileのロック画面にリマインダーが表示されました。

現地に到着するとWindows 10 Mobileのロック画面に通知

「連絡先」で登録した場合

パソコンで「連絡先」を押すと、Peopleが起動します。伝えたい人を選択して、下記のような感じで登録します。

パソコン 「連絡先」でリマインダー

※「連絡先」の場合は、パソコンとWindows 10 Mobile間の連動ができないようです。

パソコンの場合は、「メール」アプリなどで該当者へメールを送ろうとしたところで、リマインダーの通知が表示されました。これで、この人に伝えたいことを思い出すことができます。

「メール」アプリで連絡先に登録した人へメールを送ろうとしたら

Windows 10 Mobile でも次のようにリマインダーを登録します。

Windows 10 Mobile 「連絡先」でリマインダー

Windows 10 Mobileの「Outlook」アプリで該当者へメールを送ろうとすると、リマインダーの通知が表示されました。

Windows 10 Mobileの「Outlook」アプリで該当者へメールを送ろうとしたら

また、該当者へ電話を掛けようとしたところでも、通知してくれます。

Windows 10 Mobileで該当者へ電話をかけようとしたら

そして、該当者から電話がかかってきた場合でも、リマインダーの通知が表示されます。

Windows 10 Mobileで該当者から電話がかかってきた

これで、電話を切ってから、「伝えることがあったんだ!」と後から思い出すということが、防げそうです。

2016年2月 7日

Windows 10 Mobile:非通知モードの設定

Windows 10 Mobile を使っています。夜中にメールやSNSからの通知が鳴って、飛び起きることがあります。夜の就寝中は、通知されないようにできないでしょうか?

そんな場合は、Windows 10 Mobileの非通知モードを設定してみましょう。次のようにします。

  1. Windows 10 Mobileの画面を上端から下へスライドします。
  2. アクションセンターが表示されます。クイックアクションの「非通知モード」を押すと、通知をすべて止めることができます。しかし、就寝時間など、時間を決めて通知を止めたい場合は長押しします。
    Windows 10 Mobile のアクションセンター
    ※「非通知モード」が見当たらない場合は、「展開」をタップしてみてください。
  3. 「非通知モード」の設定画面が表示されます。
    「非通知モード」の設定画面
  4. 時間指定で通知を止めたい場合は、「自動規則」を「オン」にします。すると、すぐ下に繰り返しの頻度、開始時間、そして終了時間が設定できるようになります。
    「非通知モード」で「自動規則」をオン
    繰り返し
    初期設定では、「毎日」です。ボタンを押すと特定の曜日だけを指定することもできます。
    「繰り返し」の設定
    「開始」と「終了」
    「開始」や「終了」をタップすると、時刻と分を設定変更できます。設定できたら「✔」をタップします。キャンセルは「×」です。
    「開始」や「終了」の時間設定
  5. 下部には「ブレイクスルー規則」があります。まったく通知しないのではなく、「重要な連絡先の編集」で登録した人や3分以内に2回目の電話をかけてきた人といった一部の緊急連絡をして来そうな人だけは、通知を受けるよう設定することも可能です。
    「非通知モード」のブレイクスルー規則

都合に合わせて設定してみてください。

2016年1月16日

Windows 10 Mobile:PIN コードを忘れた場合

Windows 10 Mobile を起動したいのですが、PIN コードを忘れてしまいました。こんな場合、どうするといいのでしょう?

Windows 10 Mobile では、サインインする際に「PINの入力」が表示され、そのデバイスにあらかじめ設定した「PIN」という名の暗証番号を入力します。

Windows 10 Mobileの「PINの入力」画面

さて、Windows 10 MobileでこのPIN コードを忘れてしまった場合は、どうするといいのでしょう?

パソコンのWindows 10では、「サインイン オプション」があり、PIN コードを忘れてしまった場合は、パスワードや登録してある場合は、ピクチャー パスワードに切り替えることが可能です。参考:Windows 10:「PIN」でのサインイン

しかし、Windows 10 Mobile の「PINの入力」画面には、「サインイン オプション」といった項目が見当たりません。どうするのだろう?と思っていたら、マイクロソフト コミュニティで方法が紹介されました。

参考:マイクロソフト コミュニティ: KATANA02のPIN コードを忘れてしまいました。

次のようにします。

  1. https://account.microsoft.com/devices にアクセスし、サインインします。
    Windows 10 Mobileに設定した Microsoft アカウントでサインインしてください。
  2. デバイス一覧の中に、お使いのWindows 10 Mobileがあるはずなので、それの「電話を探す」を押します。
  3. 「電話を探す」ページの「ロック」ボタンを押します。
  4. 「PINの入力」欄に6桁の番号を入力し、「ロック」ボタンを押します。
    image
  5. 「電話をロックしています」と表示されるので、しばらく待ちます。
  6. Windows 10 Mobile が再起動しますのでしばらく待ちます。
  7. パソコンに「電話がロックされました」と表示されたら、「OK」ボタンで閉じます。
    パソコンに「電話がロックされました」と表示された 
    同時に、Microsoft Devices Teamより「Windows Phone をロックしました」というメールが届きます。
  8. Windows 10 Mobileの「PINの入力」画面で、Web上で設定した6桁のPINコードを入力します。

これで、Windows 10 Mobileに登録しておいたPINコードとは関係のない6桁PINコードで、ロックが解除できました。

ロック解除に成功したら、Windows 10 Mobileの「設定」ー「アカウント」-「サインインオプション」で、PINの「変更」ボタンを押して、PIN コードを再設定します。

Windows 10 Mobileの「設定」ー「アカウント」-「サインインオプション」

設定した PINコードは、忘れないようにしてくださいね。

2016年1月 2日

Windows 10 Mobile:iTunes と同期する

Windows 10 Mobile:パソコンの「音楽」ファイルと同期 で「iTunesとの同期は、"デスクトップ用Windows Phone"というアプリを使えば可能」というコメントをいただきました。(感謝)

参考にしたのは、下記のWindows Phoneのヘルプ。

Windows Phone の同期機能 | 電話の同期 | Windows Phone の使い方 (日本)

iTunes ミュージックの Windows Phone との同期 | Windows Phone の使い方 (日本)

上記ページにも、Windows 10では、電話コンパニオンこと「モバイル コンパニオン」アプリでできるように書いてあります。しかし、日本語版だからか、未対応な感じです。

デスクトップ用 Windows Phone アプリを実際に使ってみました。なお、Windows 10 Mobile:パソコンの「音楽」ファイルと同期 の作業をしてある場合は、同じ曲が複数Windows 10 Mobileに移行されてしまいます。今後、どちらを主にして同期をするのか決めて、不要な方の楽曲はいったん削除した方がいいでしょう。

  1. デスクトップ用 Windows Phone アプリ をWindows 10 パソコンにインストール
  2. デスクトップ用 Windows Phone アプリ を起動
  3. Windows 10 Mobileをパソコンに接続。
    デスクトップ用 Windows Phone アプリ から Windows 10 Mobileを接続するよう指示
  4. Windows 10 Mobileを認識すると「さあ始めましょう。」画面になる。同時に、iTunes も起動。
  5. 「ミュージック、ビデオ、その他の同期元」が「iTunes」になっているのを確認して「続行」ボタンを押す
    「デスクトップ用 Windows Phone アプリ」の「さあ始めましょう。」画面
  6. 同期項目が表示、内容を確認して「同期」ボタンを押す。
    なお、Windows 10Mobileに、MicroSDカードが挿入されている場合、左下の「容量」の部分で切り替え可能。
    iTunesとの同期画面
  7. 同期が始まるので、しばらく待ちます。
    同期中 

以上で、パソコンの iTunes と、Windows 10 Mobileが同期できました。

2015年12月28日

Windows 10 Mobile:パソコンの「音楽」ファイルと同期

Windows 10 Mobile:「Groove ミュージック」で音楽を聴く の続き。

Windows 10のパソコン内に保存されている音楽をWindows 10 Mobileでも聴けるようになりました。しかし、iPhone に比べると、ちょっと変です。そう、iPhoneだと iTunes を使って同期がとれるのです。Windows 10 Mobileでは、パソコン内の音楽ファイルを同期することはできないのでしょうか?

PC から Windows 10 Mobile デバイスにプレイリストをコピーします。 - Windows Help - に、こうありました。

Windows 10 Mobile デバイスにプレイリストを取得する方法は 2 つあります。

  1. Groove ミュージック アプリを使用して、PC にプレイリストを作成します。Windows 10 Mobile デバイスの Groove にプレイリストが自動的に表示されます。
  2. PC に Windows 10 Mobile デバイスを接続し、デバイス上のミュージック フォルダーにプレイリスト用のファイルを手動で追加します。実際のプレイリスト用の曲を同期させる必要がある場合があります。

    • Groove Music Pass がある場合は、PC、電話、タブレット、または Xbox で Groove にサインインすると、Groove カタログ内にある曲がストリーミングされます。
    • Music パスがない場合は、OneDrive のミュージック フォルダーに曲を保存します。ほぼどこからでも聞きたいときに曲をストリーミングまたはダウンロードできます。

どうも、パソコンにサインインしている Microsoft アカウントと、Windows 10 Mobile の Microsoft アカウントが同じであればできそうな感じです。しかし、実際にやってみると、全く同期されません。

いろいろ調べているうちに、下記の記事を見つけました。

Windows10PCとWindows10Mobile(WindowsPhone)間で音楽やプレイリストを同期する | garicchi.com

「Groove ミュージック」アプリではなく、Windows Media Playerを使うとうまくいくとのこと。しかも、プレイリストは、Groove ミュージックで作ってしまうと同期できないとのこと。プレイリストもあらかじめ、Windows Media Playerで作成しておきます。

では、パソコンの「音楽」ファイルをWindows 10 Mobileと同期する方法です。

  1. Windows 10 パソコンに Windows 10 Mobileを接続
  2. Windows Media Playerを起動。Windows Media PlayerがWindows 10 Mobileを認識すると、ナビゲーション ウインドウに「Windows Phone」の項目が表示されます。
    なお、プレイリストは、あらかじめ、Windows Media Playerの「プレイリストの作成」を使って作成し、任意の楽曲を登録しておきます。
    Windows 10 Mobileを接続後、Windows Media Playerを起動
    Windows 10 MobileにMicroSDカードが装備されている場合は、ナビゲーション ウインドウに、「Windows Phone - Windows Phone」と「Windows Phone – Phone – SD card」の2つが表示されることでしょう。都合の良いほうを選択します。今回、私は、Windows 10 Mobile の空き容量が心もとないので、SDカードの方を選択してみます。
  3. 同期をしたいデバイスで右クリックして、メニューの「同期の設定」を選択
    同期をしたいデバイスで右クリック
  4. 「デバイスの設定」が表示されるので、「完了」もしくは「同期」ボタンを押す
    「デバイスの設定」
    ※ここで同期が自動的に始まってしまいました。急いで選択したデバイスを右クリックして「同期の中止」を押します。
  5. デバイスを右クリックして、再度「デバイスの設定」を押します。
  6. 「同期させるプレイリストの選択」が開き、右側に「同期させるプレイリスト」が表示されます。
    image
  7. 「同期させるプレイリスト」から同期したくない項目を選択して「< 削除」ボタンを押します。
    Windows Media Player では、音楽だけでなく、ビデオや画像も同期されます。パソコン内に画像ファイルがたくさん保存されている場合、それらも Windows 10 Mobileへ送られ同期されます。これが不都合な場合は、「画像」関係を選択して「< 削除」ボタンを押します。
    同期したくない項目を選択して「< 削除」ボタンを押す
  8. Windows 10 Mobileと「同期させるプレイリスト」の項目が決まったら、「完了」ボタンを押します。
    Windows 10 Mobileと「同期させるプレイリスト」の項目決定
  9. Windows Media Player で同期が始まるので、しばらくます。
    同期中

「同期中」の表示が消えたら、完了です。Windows 10 Mobileで「Groove ミュージック」を起動。音楽ファイルとともに、Windows Media Playerの「プレイリスト」は「再生リスト」にちゃんと同期されました。

Windows 10 Mobileで「Groove ミュージック」を起動

2016年1月2日 追記:

Windows 10 Mobile:iTunes と同期する もどうぞ。

2015年12月21日

Windows 10 Mobile:「Groove ミュージック」で音楽を聴く

今まで、私のスマートフォンは、iPhoneでしたので、音楽は 主に iTunes を使って管理していました。しかし、Windows 10の「Groove ミュージック」でも音楽が聴けます。

image

さて、Windows 10のパソコン内に保存されている音楽をWindows 10 Mobileでも聴けるようにするには、どうするといいのでしょう?

「モバイル コンパニオン」アプリでは、こんな風に書いてあります。

「モバイル コンパニオン」アプリ

「モバイル コンパニオン」アプリの「Windows」-「ミュージック」より一部抜粋

デスクでも外出先でも音楽を聴く

エクスプローラーを開き、PC に保存した曲を OneDrive のミュージック フォルダーに移動します。これで PC に保存したすべての曲を、PC(Windows 10用 Groove ミュージック)や携帯電話(Xbox Music アプリ)で聴くことができます。ストリーミングなので、電話の容量を消費することはありません。

音楽ファイルの入ったフォルダーをOneDriveの「ミュージック」フォルダーに移動してみました。そして、Windows 10 Mobileの「OneDrive」アプリで「ミュージック」フォルダーを開くと、こんな風に見えます。

image

曲名をタップするとダウンロードが始まります。ほどなくして、「Groove ミュージック」が起動して再生されるのですが、曲のジャケットが表示されません。

image

Windows 10 Mobileの容量を節約したい場合は、そうなるようです。

では、ジャケットも表示されるようにするには、どうするといいのでしょう?「モバイル コンパニオン」アプリの「Windows」-「ミュージック」には、続きにこんな風に書いてあります。

オフラインで曲を聞くには、曲のファイルを電話に移動します(電話を PC に接続するだけで始めることができます)。

Windows 10 Mobileをパソコンに接続するとエクスプローラーの「PC」内で表示されます。中を開いていくと「Music」フォルダーがありますので、この中に保存します。

image

※音楽データをパソコンからWindows 10 Mobile内に移動する際、「変換するか?」というメッセージが表示された場合は、「変換する」を選択します。

Windows 10 Mobileの「Groove ミュージック」を起動して、「アルバム」を開いてみます。すると、今度は、ちゃんとジャケットも表示されました。

image

2015年12月28日 追記:
この続き、Windows 10 Mobile:パソコンの「音楽」ファイルと同期 もどうぞ。

2015年12月15日

Windows 10 Mobile:ロック画面を変更

Windows 10 Mobileのロック画面の変更方法です。

Windows 10 Mobileのロック画面

  1. 「設定」(歯車マーク)設定をタップ
  2. 「パーソナル設定」を選択
    「設定」画面
  3. 「ロック画面」を選択
    パーソナル設定
  4. 「ロック画面」の「プレビュー」が表示されています。
    「ロック画面」
  5. 「背景」を押すと「マイピクチャ」「サンプルの画像」「Bing」「Twitter」と選択できます。
    「背景」を押してみた
  6. 「背景」で「Bing」選択すると、Windows 10の「Windows スポットライト」のような感じで、日替わりのロック画面にできます。
    「背景」で「Bing」を選択した場合
  7. 画面を下部にスクロールさせると「状態の詳細を表示するアプリを選ぶ」と「状態の概要を表示するアプリを選ぶ」(Windows 10の「簡易ステータスを表示するアプリを選ぶ」と同じ)が見つかる。
    ロック画面を下部にスクロール
    「状態の詳細を表示するアプリを選ぶ」は「Facebook」や「電話」「メッセージング」など。
    「状態の詳細を表示するアプリを選ぶ」を開いてみた
    「状態の概要を表示するアプリを選ぶ」は、「+」ボタンを押すと追加登録できる。
    「状態の概要を表示するアプリを選ぶ」の「+」ボタンを押してみた
  8. 画面を触らずにいると画面が切れてしまう時間を変更したい場合は、「画面タイムアウト」で可能。「30秒」「1分」「3分」「5分」と設定できる
    「画面タイムアウト」を開いてみた

あ~ら、楽しい。
カスタマイズ後のロック画面

Translator


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ