カテゴリー「Skype」の記事

2017年4月11日

Windows 10:Skype アプリでパソコンの画面を共有する

Windows 10 を使っています。Skype アプリで通話をしながら、自分のパソコンの画面を見てもらって、パソコンの操作を教えてもらうことはできないものでしょうか

2012年11月に Skype でパソコンの画面共有する でデスクトップアプリので Skype で紹介しました。この頃は、Windows 8.1のSkype アプリでしたので、画面の共有はデスクトップ版でしかできませんでした。

さて、Windows 10 Creators Updateになりまして、アプリ版の Skype にいつのまにか「プレビュー」の文字が消えていました。そこで、再度確認してみたところ、ストアアプリ版のSkypeでも画面共有が可能でした。そして、これは、Windows 10 Ver.1607 でもアプリが最新版であれば可能でした。次のようにします。

  1. Skype アプリを起動して、通話、もしくは、ビデオ通話を開始します。
  2. 相手が出たら「・・・」ボタンを押して、表示されたメニューの「画面共有」を押します。
    通話できると4つのボタンが利用可能
  3. これで、Skypeの右下に「デスクトップを共有中」と表示され、画面が共有できました。
    デスクトップを共有中
  4. Skypeの画面が操作の邪魔であれば、最小化ボタンを押すと、小さい画面にできます。
    通話中のSkypeを最小化

この状態で、相手に自分の画面を見てもらいます。共有された相手のSkype アプリでは、こんな感じで見えます。「最近の会話」や「連絡先」の表示が邪魔な場合は、相手の名前の左に表示されている左向き三角ボタンを押します。

Skype アプリで相手の共有されたデスクトップが見える

これで、広い画面で相手のデスクトップを見ることができます。

「最近の会話」を非表示

さて、共有を止めたい場合は、小さくなっているSkype画面にマウスを持って行くとこんなボタンが3つ表示されます。真ん中のボタンを押すと共有を解除できます。

最小化されているSkype画面にマウスを持って行くと表示されるボタン

最初化したSkype アプリは、ダブルクリックすると元のサイズに戻ります。「・・・」ボタンを押して表示される「共有を停止」を押しても、共有を解除できます。

共有中に「・・・」ボタンを押した場合

参考:Skype Preview for Windows 10で画面を共有する方法を教えてください。

2017年4月 7日

マイクロソフトの音声リアルタイム翻訳機能に日本語が追加

Microsoft Translator の音声リアルタイム翻訳機能に日本語が追加されました。

Japanese becomes the 10th speech translation language supported by Microsoft Translator – Translator

Microsoft Translator と Skype 翻訳(Skype Translator)において、AI を活用した日本語の音声リアルタイム翻訳機能が利用可能に - News Center Japan

利用できるのは、次の通り。

  • Microsoft Translator  会話
    ブラウザ(Microsoft Edge か Firefox、Google Chromeで利用可能。Internet Explorer は利用不可)でページにアクセスし、「開始する 会話」を選択しサインインします。表示名と自分が利用する言語を設定します。
    Microsoft Translator  会話
    「参加する」ボタンを押すと、招待コードが表示されるので、会話したい相手に連絡して教えます。
  • Microsoft Translator アプリ(Windows、Android、iOS 版)
    アプリを起動し「会話」ボタンをタップ。
    iPhoneでアプリを起動 Windows版 翻訳 アプリ
    参加コードを持っている場合は、「会話の参加」で入力します。持っていない場合は、「会話の開始」で「開始」ボタンを押します。
    会話に参加と会話の開始 会話に参加と会話の開始
    表示名と利用する言語を選択して「入力」ボタンを押します。 
    会話の開始 会話の開始
  • Skype for Windows (デスクトップ版)
    通話したい人を選択して、画面右上にある地球マークをクリック。「Skype 翻訳のプレビュー」をオンにして、通話とチャットで利用する言語を設定します。
    画面右上にある地球マークをクリック
  • Skype Preview for Windows 10  (ストアアプリ版)
    Skype プレビューを起動し、会話したい相手を選択。右上にある通話用の翻訳アイコン通話用の翻訳アイコンを押す。「通話」を「オン」にして、自分が使用する言語(上)と相手が使用する言語(下)を選択する
    Skype プレビューの「翻訳」設定
  • Microsoft Translator PowerPoint アドイン (プレビュー版)
    アドインをインストールすると、PowerPoint の「スライドショー」タブに「Microsoft Translator」が追加されます。
    「スライドショー」タブに「Microsoft Translator」が追加
    「次の言語に翻訳する」で言語を選択して「スライドを翻訳する」を押すと、スライドのテキストの部分が翻訳されます。また、「サブタイトルをスタートする」を実行してマイクに向かってしゃべってみると、スライドの下部に指定した翻訳された字幕が表示されました。 
    しゃべったことが翻訳されて字幕で表示
    スライドの字幕には、登壇者が指定した言語でしか字幕が表示されませんが、スライドの冒頭に Microsoft Translator アプリ への招待スライドが自動的に追加されます。これを利用して、ご自身のスマホで好きな言語に翻訳してもらうことができます。
    ※しゃべったことが翻訳されて字幕に表示できるのは、一部のOffice製品だけのようです。私の環境では、Office 365 Solo のPowerPoint 2016だけができました。
    参考:Microsoft Translator PowerPoint アドイン(プレビュー版)を試してみました。 | 初心者備忘録

これは、楽しい。どのくらい通じるものか、実際に海外の方と会話してみたいですね。

2017年3月10日

Windows 10:「カレンダー」からSkypeでのオンライン会議の作成

Windows 10の「メール」や「カレンダー」アプリに新機能がまた追加されました。

Windows 10 のメール-カレンダー アプリの更新  Windows Blog for Japan

実際に確認してみたところ、「今後数週間のうちに順次提供」とあるので、まだ、利用できない機能もありました。新機能の中で「カレンダー」アプリから Skype を使ったオンライン会議の招待ができるようになっていたので紹介します。

※法人用の Skype For Business にもよく似た機能があるのですが、これは、一般的な Skype の機能を使います。

「カレンダー」アプリで「新しいイベント」を開きます。するとコマンドバーに「Skype 会議」という項目が見つかりました。

「新しいイベント」の上部に「Skype 会議」がある

「Skype 会議」を押して有効にします。すると、上部に「Skype 会議が作成されました。参加するための手順は、招待状を送信したのちに追加されます。」と表示されます。

「Skype 会議」を押して有効にしてみた

「件名」とメッセージ欄に招待メールになるような説明を記入。開催日時と終了予定日時を設定。「参加者」欄に会議に参加して欲しい人のメールアドレスを入力します。

Skype 会議の作成画面

入力できたら、左上にある「送信」ボタンを押すと、招待者へメールが送信されます。

送信された招待状は、「メール」アプリで受信するとこんな風に届きます。

Skype 会議の招待メール

上部の「承諾」や「仮承諾」、「辞退」を押すと、開催者に参加できるかどうかの意思をメールで伝えることができます。

「承諾」を押してみた

会議の開催時間が近づいたら、「Join online meeting」の部分をクリックします。ブラウザが起動し、Edge の場合は、下記のようなWebページが開きます。
Microsoft Edgeでの「Skype 会議」参加画面

下部の「会議に参加」ボタンを押すと次のようなWebページに変わります。
「Skype 会議」でゲスト名入力

参加者名(入力用のカーソルが「自分の名前」のところではなく、左端にあるので要注意)を入力して「参加」ボタンを押すと会議に参加できました。これで、Skypeを持っていないパソコンでもオンライン会議に参加可能。

Edgeで会議に参加

また、Windows 10 で Skype プレビューと連携できていると、ブラウザ起動後にSkype プレビューでこんな感じで参加できます。

 Skype プレビューで会議参加

参加URLがわかれば、メールやチャットなどでURLを知らせて、急きょ招待することも可能です。そして、会議は、チャットだけでなく、通話やビデオ通話でも可能。楽しく使えそうですよ。

2016年2月25日

People 内に登録した覚えのない人がいる

Microsoft のメールアドレス @outlook.com を使っています。People 内を確認すると、いつの間にか登録した覚えのない人がいます。これは、どうなっているのでしょう?

People へアクセスしてみると、確かに登録した覚えのないものがあります。

複数の Microsoft アカウントで確認してみたところ、「Echo / Sound Test Service」は、どれにも登録されていました。

image

「Echo / Sound Test Service」は、Skypeで通話を開始すると、Skype が正常に通話できるかどうかテストできるというテスト用のサービスアカウントです。

右側に「接続中のサービス」が表示されていることでしょう。新規で作成した Microsoft アカウントでも、「接続中のサービス」に「Skype」が自動的に登録されるようになっています。

Peopleの右側にある「接続中のサービス」 Skype だけの場合

Skype は、パソコンでチャットや音声通話、カメラが搭載されているとビデオ通話もできるという Microsoft のサービスです。アプリをインストールして利用するのですが、People からでも利用が可能になりました。ただ、Skypeを全く使ったことのない Microsoft アカウントでも自動的に「接続中のサービス」として「Skype」が登録されているので、混乱することでしょう。

参考:People の Echo / Sound Test Service を削除したい

また、長く使った Microsoft アカウントの場合は、他のサービスを接続されていることでしょう。例えば、TwitterFacebook といったSNSを利用している方は、過去にお使いの Microsoft アカウントと接続して連絡先を同期させていると、People にも自動的に登録されます。

Peopleの右側にある「接続中のサービス」 Skype Facebook Twitter の場合

SNSで友人知人が多いと、「何で?」というぐらい大勢、People に登録されているのでびっくりしますが、そういうことです。SNS関係の連絡先が不要な場合は、下記ページを参考に連携を切ってみてください。

参考:People内に登録されている Facebook の知人を削除したい

2016年1月12日

People の Echo / Sound Test Service を削除したい

Microsoft のメールアドレス @outlook.com を使っています。People.com 内を確認すると、いつの間にか「Echo / Sound Test Service」というのが登録されていました。全く身に覚えがないので削除したいのですが、削除できません。これは、どういうことなのでしょう?

People.com で「Echo / Sound Test Service」を開くとこのように表示されることでしょう。

People.com での「Echo / Sound Test Service」の情報

Hi, this is Skype automatic sound test service. Add me to your contact list and give me a call to test your sound setup. See http://www.skype.com/go/help for more assistance. Thank you.

訳:

こんにちは、これは Skype 自動サウンド テスト サービスです。サウンドの設定をテストするのには、あなたのコンタクト リストに私を追加して通話します。詳細については、 http://www.skype.com/go/help を参照してください。ありがとう。

「Echo / Sound Test Service」へSkypeで通話を開始すると、Skypeが正常に通話できるかどうかテストできます。

また、「Echo / Sound Test Service」 は、Windows Live メールの「アドレス帳」で確認すると「echo123」 とも表示されます。

Windows Live メールの「アドレス帳」では「echo123」

複数の Microsoft アカウントで確認してみましたが、この「Echo / Sound Test Service」は、どれにも入っていました。どうやら、Microsoft アカウントを取得すると自動的に People.com の連絡先に追加されるようです。

さて、「Echo / Sound Test Service」を People.com 内から削除してみようと思い、「Echo / Sound Test Service」を選択してみるのですが、メニューバーには、「削除」が表示されません。

Echo / Sound Test Service を選択しても「削除」がない

どうやら、People.com 内では削除できないようです。そこで、Skype の連絡先から削除します。Skype のデスクトップアプリがインストールされている場合は、それを使ってできます。しかし、People.com 内からでもできましたので、紹介します。

※Microsoft アカウントで Skypeを利用したことがない場合:事前に Skype で「サインイン」を押して、Skype とMicrosoft アカウントを関連付けておきます。

  1. People.com にサインインします。
  2. 右上に表示されている「Skype」のアイコンをクリックします。
    People.com の右上
  3. 右側のメニューから「連絡先」を選択して、Skypeの「連絡先」を表示させます。
    Skypeの「連絡先」
  4. 「Echo / Sound Test Service」を右クリックして、「連絡先を削除」を押します。
    「Echo / Sound Test Service」を右クリック
  5. 確認のメッセージが出ますので「削除」ボタンを押します。
    Echo / Sound Test Serviceを削除しますか?

以上で、「Echo / Sound Test Service」がSkypeの連絡先から削除されました。People.com をF5キーや「最新の情報に更新」するなどして、更新します。People.com からも、「Echo / Sound Test Service」が削除されているのを確認します。

2015年8月23日

家庭向け Office 365の Skype 無料通話に携帯電話も加わった!

2015年1月3日に Office Premium の Office 365 サービス で Office Home & Business Premium の他、Office 365のサービスとして毎月60分間まで無料通話できるSkypeを紹介しました。あの時は、日本国内の場合、固定電話へのみ利用可能でした。携帯電話へ掛けようとすると、有償になるメッセージが表示されました。

さて、2015年7月9日に、日本でも固定電話へだけでなく、携帯電話へも利用が可能になりました。

【家庭向け Office 365 サービス アップデート】毎月 60 分の Skype 無料通話の対象に携帯通話を追加 - Office Blogs - Site Home - TechNet Blogs

ところで、Skype アカウントではなく、電話番号を連絡先に登録できないものでしょうか。次のようにすると登録可能です。

  1. メニューバーの「連絡先リスト」-「連絡先の追加」-「電話番号を保存」と進みます。
    メニューバーの「連絡先リスト」-「連絡先の追加」
  2. 右側に登録画面が表示されますので、氏名と電話番号、タイプを選択して「追加」ボタンを押します。
    登録画面
  3. 「連絡先」内に「電話」のアイコンで登録されます。
    「連絡先」の「電話」アイコン

2015年7月12日

Skype ビデオ通話をするとチャット欄が狭い

デスクトップ版の Skype を使っています。先日、アップデートがありました。それ以降から、ビデオ通話中にチャットをすると、チャット欄が右サイドに表示されるようになりました。アップデートする前は、画面の下に表示され広かったのです。右サイドに表示されるチャット欄は、狭いので、見づらくて仕方ありません。チャット欄をアップデート前のように画面の下で広く表示させることができないものでしょうか?

Windows 8.1のデスクトップ版 Skype(Ver.7.6.64.105)のビデオ通話は、こんな感じです。ビデオ通話をしながら、チャットもしたい場合は、右下にある「吹き出し」アイコンを押します。

Skypeのビデオ通話

すると、チャット欄が画面の右側に表示されました。これが不都合だと感じる場合、Skypeのウインドウ幅を狭くします。

ビデオ通話をしながらチャットしてみた

これで、チャット欄が画面の下に表示されるようになりました。

Skypeのウインドウ幅を狭くしてみた

Skypeのウインドウ幅が広めである場合は、チャット欄の方をドラッグして広くしてみてください。

Skypeのチャット欄を広げてみた

これで、チャット欄が広く表示されるので、見やすくなることでしょう。

Windows 8.1の Skype for modern Windowsを起動してみたら!

Windows 8.1の Skype for modern Windows がサインインできなくなる! の続き。

2015 年 7 月 7 日​以​降、​Skype for modern Windows ア​プ​リ​に​は​サ​イ​ン​イ​ン​で​き​な​く​な​り​ま​す。​

ということで、2015年7月7日は、とっくに過ぎてしまいました。Windows 8.1の Skype アプリを起動させるとどうなるのでしょう?

ストアアプリ用の Skype とデスクトップ用Skype のタイル

※デスクトップ用のSkypeではなく、ストアアプリ用の Skype を起動します。

起動させると、こんな風に表示されました。「新しい Skype アプリをダウンロード」と表示されています。

新しい Skype アプリをダウンロード

その下には、「このアプリは、パワーアップした新しい Skype アプリに変わりました。新しいアプリの機能をご覧ください」と書いてあり、「今すぐダウンロード」ボタンがあります。

「今すぐダウンロード」を押すと、ブラウザが起動しました。開いたページは、Skype for Windowsデスクトップに今すぐアップグレード

image

このWebページの「Skypeをダウンロード」を押してみます。表示されたのは、Windows用デスクトップ版 Skype のダウンロードページでした。

Windows用デスクトップ版 Skype のダウンロードページ

「Skype for Windows デスクトップをダウンロード」ボタンを押して、表示された通知バーの「保存」を押して、インストールファイルをダウンロード。

通知バー

ダウンロードが完了したら、実行します。「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、「はい」を押します。

Skype for Windows デスクトップのインストール作業中

デスクトップ版 Skype が起動します。バージョンは、7.6.64.105。

image

また、Skype ホームの上部には、「Skype をアップデートしました。全般に修正を加え、パフォーマンスを強化した最新バージョンがご利用いただけます。」とあります。

Skype ホームにあったメッセージ「Skype をアップデートしました。全般に修正を加え、パフォーマンスを強化した最新バージョンがご利用いただけます。」

ということで、ストアアプリ版の Skype は利用できなくなりましたので、アンインストールします。タイルを右クリックすると「アンインストール」が見つかります。「アンインストール」を選択。

Skyep タイルを右クリックして「アンインストール」を選択

確認のメッセージが表示されますので、「アンインストール」ボタンを押します。

image

なお、Windows RT 8.1のSkype アプリは、正常に起動します。

2015年6月19日

Windows 8.1の Skype for modern Windows がサインインできなくなる!

Skype から「お使いのコンピュータで Skype の優れた機能を使用する」というタイトルのメールが届きました。

Skype からの「お使いのコンピュータで Skype の優れた機能を使用する」というタイトルのメール

それには、こんな風に書いてあります。

現​在​お​使​い​の Windows 8 デ​バ​イ​ス​で、​Skype for Windows デ​ス​ク​ト​ッ​プ​と Skype for modern Windows の 2 つ​の Skype for Windows ア​プ​リ​に​サ​イ​ン​イ​ン​さ​れ​て​い​る​よ​う​で​す。​
今​後​お​使​い​い​た​だ​け​る​ア​プ​リ​は 1 つ​だ​け​に​な​り、​そ​れ​が​マ​ウ​ス​と​キ​ー​ボ​ー​ド​で​も、​タ​ッ​チ​操​作​で​も​使​用​で​き​る​よ​う​に​な​り​ま​す。 現​在​の Skype for Windows デ​ス​ク​ト​ッ​プ ア​プ​リを​そ​の​ま​ま​ご​利​用​く​だ​さ​い。 こ​の​ア​プ​リ​に​は、​画​面​共​有​や​グ​ル​ー​プ ビ​デ​オ​通​話​な​ど​の​コ​ミ​ュ​ニ​ケ​ー​シ​ョ​ン​に​役​立​つ​機​能​が​追​加​さ​れ​ま​し​た。 ま​た、​チ​ャ​ッ​ト​の​会​話 (30 日​以​内​の​履​歴​) や​連​絡​先​も​通​常​ど​お​り​表​示​さ​れ​ま​す。​
注​: 2015 年 7 月 7 日​以​降、​Skype for modern Windows ア​プ​リ​に​は​サ​イ​ン​イ​ン​で​き​な​く​な​り​ま​す。​

確かに、私のWindows 8.1には、Skype をデスクトップ版とストアアプリ版の両方をインストールしてあります。
ストアアプリ版とデスクトップ版のSkype タイル

ストアアプリ版 Skype

Windows 8の頃から、そういう風にしていましたが、Windows 8 にストアアプリ版とデスクトップ版の両方のSkypeを入れた場合 で紹介したように、両方を起動したままにすると問題があります。そこで、必要に応じて、ストアアプリ版、デスクトップ版と切り替えて使っていました。Windows 8.1になっても、この現象は修正されず、今後どうするのだろう?と思っていました。ここにきて、デスクトップ版の方を残すことにしましたか!

デスクトップ版 Skype 分割ウィンドウビュー

さて、Windows 8や Windows 8.1で、まだデスクトップ版のSkypeを持っていない場合は、Skype.com へアクセスして、「Skype をダウンロード」を押します。
日本語版 Skype.com

どのデバイスのSkypeをダウンロードするか選択できます。ここで「コンピューター」を選択して、「Skype for Windows デ​ス​ク​ト​ッ​プ​を​ダ​ウ​ン​ロ​ー​ド」を押して作業します。
Skype ダウンロードページ

デスクトップ版 Skype は、サインインに「Skype名」(Skype ID)や Microsoft アカウント、そして、Facebook アカウントでもサインイン可能です。

デスクトップ版 Skype のサインイン画面

都合に合わせてサインインを変更してみても、いいかもしれませんね。

なお、ストアアプリ版の Skypeをアンインストールするには、Skype アプリを閉じてから、タイルを右クリックして「アンインストール」を選択します。

Skype タイルを右クリックしたところ

なお、Surface RT/2といった、Windows RT 8.1の場合は、デスクトップ版がインストールできませんので、そのままストアアプリ版が利用可能とのことです。実際にどうなるのかは、また、7月7日に確認してみましょうね。

参考:Skype for modern WindowsからSkype for Windowsデスクトップにアップグレードする方法を教えてください。

2015年7月12日 追記:
7月7日を過ぎてしまいましたが、どうなるのか確認してみました。Windows 8.1の Skype for modern Windowsを起動してみたら! でどうぞ。

2015年6月16日

「Skype for Web」ベータ版を使ってみた

「Skype for Web」Beta版が世界各国で利用可能になりました。

Skype for Web (Beta) in US and UK | Skype Blogs – - Skype Blogs

早速、使ってみました。次のようにします。

  1. www.skype.com へアクセスし、自分の Skype IDか Skype が使える Microsoft アカウントでサインインします。
  2. 「Web用Skypeをお試しください」と表示されました。「今すぐ使ってみる」を押します。
    Web用Skypeをお試しください
  3. 「Skype for Web(ベータ版)へようこそ」と表示されました。「使ってみる」を押します。
    Skype for Web(ベータ版)へようこそ
  4. Skype for Webのページが開きます。
    Skype for Web
    ※音声通話とビデオ通話を行うには、プラグインをインストールする必要があります。上部にある「プラグインを入手」を使ってインストールします。
    ※Windows ファイアウォールのメッセージが開いたら、Skypeに関することであるのを確認して、「アクセスを許可する」を押します。
    Windows セキュリティの重要な警告

使い心地は、Windows 8.1の Skype アプリのような感じですが、ファイルの送受信ができませんでした。Web上からは送れないので、アプリから送信してみたところ、「Web 用 Skype では、ファイルの受信はサポートされていません」と表示されました。

Web 用 Skype では、ファイルの受信はサポートされていません

より以前の記事一覧

Translator


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ