カテゴリー「Podcast」の記事

2011年1月30日

Windows の話が聞ける Podcast

Windows の話が聞ける Podcast があるのをご存知ですか?

WoodStreamのデジタル生活(Podcast)

私と同じ Microsoft MVP - Client Operating System - Windows Desktop を受賞された木沢朋和さんの Podcast です。この1月に MVP カテゴリ変更がありまして、Windows Desktop から Windows Expert-IT Pro になられました。

実は、2010年11月に東京で開催された 2010 MVP Open Day Japan でお会いしています。その前、その後とTwitter 上で何度か情報交換しておりまして、時々、私のことが Podcast 内で紹介されて、聞いていて一人で恥ずかしがっているのでした。

私も 2006年ごろ、Podcast の作り方から、自分で作って公開していたこともあったのですが、12回で力尽きてしまいました。しかし、木沢朋和さんは、それを毎週、2011年1月30日時点でもう69回も公開されています。

時々、ご家族の方の出す音も聞こえてきますので、ご家庭内でこっそりやっているのでしょうね。ネタ集めも大変でしょうし、しゃべり終わってからの編集作業も大変なことだろうと思います。

ぜひ、Web 上からも手軽に聞けますが、iTunes で登録して聞いてみてくださいね。

2006年4月23日

富山弁講座 第12回目 「えらいねぇ」を富山弁で言ってみよう

富山弁講座 第12回目ダウンロード (MP3 2分00秒)

富山弁講座の第12回目は、「えらいねぇ」を富山弁で言ってみようです。
聞いてみたい方は、ダウンロードボタンを押してどうぞ!

※注意:紹介している富山弁は、富山県共通ではありません。富山県には、一部地域限定の方言も多いので、ご了承ください。

今回、BGMに使用した曲は、TAM Music Factoryさんの「MP3素材」より「散歩道」です。

今回の原稿を仕上げるために久しぶりに日本語を勉強してしまいました。
「~だねぇ」の「ねぇ」って何だっけ?
「間投助詞」?
それって何だっけ?

かんとうじょし 5 【間投助詞】
大辞林 第二版より

助詞の一類。文中または文末の文節に付いて、語調を整えたり、感動・余情・強調などの意を添えたりするもの。口語では「な」「ね」「さ」など、文語では「や」「よ」「を」「ゑ」「ろ」などがある。

ウッ、全然覚えてない。(^^;

さて、Podcast作成のための技術的には、特に向上していません。
録音を私のノートパソコンから夫のデスクトップでするようになっただけです。
どうも、ノートパソコンのファンのモーターがハム音を発しているもよう。

しかし、最近のランには、「母」として行く末が心配になってきました。
ここまで、やってくれるとは!
高校では、放送部に所属。ますます、声に磨きがかかるかもしれません。

2006年4月 8日

富山弁講座 第11回目 富山弁の「ちゃ」を言ってみよう

富山弁講座 第11回目ダウンロード (MP3 1分53秒)

富山弁講座の第11回目は、富山弁の「ちゃ」を言ってみようです。
聞いてみたい方は、ダウンロードボタンを押してどうぞ!

※注意:紹介している富山弁は、富山県共通ではありません。富山県には、一部地域限定の方言も多いので、ご了承ください。

今回、BGMに使用した曲は、Rave-SLave さんより「J219 "Ura-Rokkou Mix"」です。

ランの入学式は、4月10日です。今回は、「春休み中に何とか!」と作ってみただけです。すみません。(^^ゞ

さて、前回までは、私のノートパソコンで録音していたのですが、今回は、夫のデスクトップで録音してみました。デスクトップの方が音が良いとわかりました。
しまった!最初からこっちでやればよかった。

途中、どうしても気に食わなくて部分的に録り直したのですが、それは、私のノートパソコンで。どの部分なのか、わかってしまいますね。

ところで、ココログがバージョンアップされまして、Podcast配信サイトに「PJ プレイヤー」が設置できるようになりました。これをちょっと設置してみたかったのです。

ココログ通信「さらに便利になった!ココログバージョンアップ特集」
「音声ファイルの扱いがより簡単に!」

この設置は、ココログ管理画面の「現在のテンプレートを編集」から「表示項目を変更」で「ブログの記事」内の「mp3プレイヤー(PJプレイヤー)」にチェックをつけ反映すると表示されるようになります。

やってみると、今までPodcastダウンロードアイコン画像があった部分に「PJ プレイヤー」が表示されました。

このプレーヤーは、FLASHで作ってありました。FLASHは、アクセシビリティ的に問題があります。スクリーンリーダーで確認してみましたら、各ボタンには何のテキストも入っていませんでした。よって、どのボタンで再生・停止なのかが、全くわかりませんでした。

なお、「PJ プレイヤー」の設定は、リンクタグを丸ごと置換しているらしく、設定を外せば簡単に元のアイコン画像に戻りましたよ。

追記:2006年4月9日 午前9時
ココログが悪いのか、Podcast配信ように使っているPodfeedが悪いのか?
未だに、iTunesやRSSリーダーに更新が行っていないようです。

追記:2006年4月10日
ココログがバージョンアップされて、新たに「ping.bloggers.jp」へ更新状況を通知できるようになりました。どうも、ここを設定したのが悪かったようです。
「ping.bloggers.jp」への設定を外し、新記事をアップしたら、すぐにiTunesやRSSリーダーに更新が反映されました。(^_-)v

2006年3月22日

富山弁講座 第10回目 富山弁の「あっかりする」を言ってみよう

富山弁講座 第10回目ダウンロード (MP3 2分10秒)

富山弁講座の第10回目は、富山弁の「あっかりする」を言ってみようです。
聞いてみたい方は、ダウンロードボタンを押してどうぞ!

※注意:紹介している富山弁は、富山県共通ではありません。富山県には、一部地域限定の方言も多いので、ご了承ください。

今回、BGMに使用した曲は、Rave-SLave より「J219 "Ura-Rokkou Mix"」です。

今回もほぼ実話です。
おかげさまで、ランは無事高校生になります。
ランを応援してくださった皆さん!ありがとうございました。

しかし、覚悟していたとはいえ、本当に物入りですわ!!ヤレヤレ

今回は、ナレーションの録音時にビットレートを44100Hzから22050Hzにいじっています。何だかどんどん音が悪くなって行くような気がしていますので、今回のビットレート変更は失敗しました。(T_T)(T-T)

小さい容量で音も良く!というのは、なかなか難しいものですね。

2006年3月 2日

ポッドキャスティング占い

@nifty「ココログ通信」で「ココログフリー ポッドキャスティグの作り方特集」が掲載されていますね。

もう既にPodcastを配信してしまっているわけですが、ここで紹介している機材の「USBオーディオ・インターフェース」が欲しいなぁと思うラムです。

エディロール 真空管アンプモデリング機能搭載 USBオーディオ・インターフェース【税込】 UA-4FX
さて、一緒に「ポッドキャスティグ占い」というのも見つけました。
早速、占ってみたのです。
結果は・・・

結果:あなたは「映像クリエイター」タイプです!

●オススメの「ポッドキャスティング」はコレ!

「インターネットで話題になったものは、とにかく早く試してみたい!」と思うあなたは、音声だけのポッドキャスティングだけでは満足できないタイプです。もはや時代は、映像配信=ビデオポッドキャスティング。DVカメラや映像編集ソフトなどを一式そろえてみては? ただし、いきなり混雑した駅の階段などでDVカメラを回したりしたら、誰かに通報されても文句は言えません……。自作の動画をネットで流す前に、自分の名前がニュース番組で流されないようご注意くださいね。

映像配信ですか・・・
やってみたいのですが(えぇ~、やってみたいの?)、我が家には、生憎とデジタルビデオカメラがありません。(^^ゞ

2006年2月27日

富山弁講座 第9回目 富山弁の「ばやく」を言ってみよう

富山弁講座 第9回目ダウンロード (MP3 1分42秒)

富山弁講座の第9回目は、富山弁の「ばやく」を言ってみようです。
聞いてみたい方は、ダウンロードボタンを押してどうぞ!

※注意:紹介している富山弁は、富山県共通ではありません。富山県には、一部地域限定の方言も多いので、ご了承ください。

BGMに使用した曲は、SONIC-TRIP より「風光明媚」です。

さて、今回のは、完全にネタです。後ろで子供らが鼻で笑ってますけど・・・
実は、一番ばやくな机なのは、私だったりするものですから。(^^ゞハハハ

相変わらずWAVデータからMP3に変換する際に、小さいビットレートになりません。iTunes以外の変換ソフトも使ってみたのですが、何だか気に食わないものですから、ちょっと使うのを控えています。よって、データ容量は、大きめです。すみません。

後、今回からデータ中のイメージ画像も私の自画像ではなく、富山弁講座の画像になっています。

このデータは、ミキシング処理に音声だけで3トラック使っています。
音声と音声をかぶせて、かぶせて処理。これにBGMトラックをかぶせる。
収録時は、そうでもないのですが、徐々に地道な作業になってきています。

iTunesでのリスナー数も順調に増えておりますね。ありがとうございます。 なお、まだ登録されていない方は、こちらから登録可能。

Podcastは、時々の更新になりますが、またよろしくお願いいたします。

2006年2月18日

iTMSでのイメージ画像完成

2006年2月17日の続き。
iTMSに掲載できるような「富山弁講座」イメージ画像ができないか!?ということで、我が家のイラストレータ、ランに相談してみました。

背景は、私が以前に撮影した立山を使うとして、富山らしいイラストを依頼。
候補としては、雷鳥とオコジョとあがりました。
わかりやすいのは、雷鳥でしょうかね?

ということで、できました!
富山弁講座イメージ画像

しかし、「富山弁講座」中心のブログではないので、トップページに画像を置くのを取り止め、プロフィールページでのみ見られるようにしてあります。
じゃないとPodfeedに乗らないので。

今まで掲載していた、ラムの画像も、プロフィールページで掲載してあります。

2006年2月17日

iTMSでのイメージ画像

2006年2月12日に私のPodcastがiTunes Music StoreのPodcastsに掲載されたことを紹介しました。しかし、この時の番組のイメージ画像がiTunesから提供されているものでした。

何でかな?と「Apple - iTunes - Podcasts - Technical Specification(英語)」で調べてみたところ、画像は、[.jpg] か [.png]で欲しかったようです。
私のプロフィールに使っていた画像が[.gif]。このために、表示できなかったようです。

さて、慌てて[.jpg] に変換してアップしてみていたのですが・・・

どこかに「変更したよ」と申請するわけではないのです。
どうも、RSSフィードを送信することによって反映されるはずなのですが・・・
これが、なかなかiTunesに反映されないのです。

待つこと4日!やっと、画像が表示されるようになりました。イメージ画像が表示されたiTunes
iTunesをお持ちのかた

しかし、「富山弁講座」としての画像には、不適切ですよね。
う~ん、何かそれらしい、画像を作らねば!
_〆(._. )メモシテオコウ

追記:2006年2月18日
いろいろ調べていたら、私の使っているポッドキャスティング配信サービス「Podfeed」でこんな記述を見つけた。

2006年2月16日に解消されたようなので、合致!
イメージ画像がなかなか反映されなかったのは、そういうことだったのか!

2006年2月12日

iTunes Music StoreのPodcastsに

MP3データを軽くするためには、どうしたら良いか?と検索中のラムです。

さて、iTunesをいろいろ触っているうちに、ふとあることを思い出しました。
かなり前に、私のPodcastをiTunes Music StoreのPodcastsに登録申請してみたのでした。

申請の仕方は簡単。
iTunes Music StoreのジャンルからPodcastを選択。
開いた画面の「Podcastを送信する」をクリックします。すると、送信フォームのウインドウが開きますから、PodcastフィードのURLを入力して送信します。
大分前にやった作業でしたので、後は何を入力したっけかな?カテゴリを決めたように思います。

実は、審査がちょっと厳しいと聞いていたので、登録されることはないだろうと思っていたのですが・・・

あった!(^^;

カテゴリー「ファミリー」の中にあります。

ということで、私のPodcastをiTunesで聞きたい場合は、右枠内にある「RSS Podcasting」バナーをiTunesにドラッグ & ドロップするだけでなく、iTunesから直接登録することもできますよ!
iTunesの画像
とはいえ、iTunesからだけで登録するような奇特な人は、いないでしょうけど。(^^ゞ

そうそう、今まで、ランキングで表示されていた「RSS Podcasting」バナーですが、Podcast Now!~ポッドキャスティング/ビデオポッドキャストのニュースサイトさんの”ニフティ「Podfeed」でリスナー数を知る方法”で、リスナー数表示にしてみました。

2006年2月12日午後5時 現在のリスナー数:72名!ありがとうございま~す。

富山弁講座 第8回目 富山弁の「あいそんない」を言ってみよう

富山弁講座 第8回目ダウンロード (MP3 1分51秒)

富山弁講座の第8回目は、富山弁の「あいそんない」を言ってみようです。
聞いてみたい方は、ダウンロードボタンを押してどうぞ!

※注意:紹介している富山弁は、富山県共通ではありません。富山県には、一部地域限定の方言も多いので、ご了承ください。

今回、BGMに使用した曲は、SONIC-TRIP より「Fly Away」です。

さて、久々のPodcastですが、ちょっとトラブルが発生してました。
WAVデータからMP3に変換する際に、小さいビットレートにならなくなってしまったのです。

変換には、iTunesを使っているのですが、1月23日に最新の6.0.2.23バージョンにしました。それがよくないのかな?と、アンインストールして旧バージョン6.0.1.3に戻してみたりもしたのですが、ダメでした。

ビットレートが160kbpsでサンプルレートとチャンネルが「自動」から動きません。WAVは、18MBですが、MP3に変換しても、2MBもあるのです。
音楽番組じゃないんですから2分程度のものにこの容量はないですよね!

何が違うんだろう?とiTunesでプロパティを見てみたところ、旧タイプでは、フォーマットがMPEG-2だったのが、今回のは、MPEG-1になってしまっていました。しかし、ここの設定を変更する項目が見つかりません。

一体全体、iTunesは、どうなってしまったのでしょう?!

ということで、重たいデータでアップしました。ご了承ください。

Translator


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ