カテゴリー「iTunes」の記事

2016年1月 2日

Windows 10 Mobile:iTunes と同期する

Windows 10 Mobile:パソコンの「音楽」ファイルと同期 で「iTunesとの同期は、"デスクトップ用Windows Phone"というアプリを使えば可能」というコメントをいただきました。(感謝)

参考にしたのは、下記のWindows Phoneのヘルプ。

Windows Phone の同期機能 | 電話の同期 | Windows Phone の使い方 (日本)

iTunes ミュージックの Windows Phone との同期 | Windows Phone の使い方 (日本)

上記ページにも、Windows 10では、電話コンパニオンこと「モバイル コンパニオン」アプリでできるように書いてあります。しかし、日本語版だからか、未対応な感じです。

デスクトップ用 Windows Phone アプリを実際に使ってみました。なお、Windows 10 Mobile:パソコンの「音楽」ファイルと同期 の作業をしてある場合は、同じ曲が複数Windows 10 Mobileに移行されてしまいます。今後、どちらを主にして同期をするのか決めて、不要な方の楽曲はいったん削除した方がいいでしょう。

  1. デスクトップ用 Windows Phone アプリ をWindows 10 パソコンにインストール
  2. デスクトップ用 Windows Phone アプリ を起動
  3. Windows 10 Mobileをパソコンに接続。
    デスクトップ用 Windows Phone アプリ から Windows 10 Mobileを接続するよう指示
  4. Windows 10 Mobileを認識すると「さあ始めましょう。」画面になる。同時に、iTunes も起動。
  5. 「ミュージック、ビデオ、その他の同期元」が「iTunes」になっているのを確認して「続行」ボタンを押す
    「デスクトップ用 Windows Phone アプリ」の「さあ始めましょう。」画面
  6. 同期項目が表示、内容を確認して「同期」ボタンを押す。
    なお、Windows 10Mobileに、MicroSDカードが挿入されている場合、左下の「容量」の部分で切り替え可能。
    iTunesとの同期画面
  7. 同期が始まるので、しばらく待ちます。
    同期中 

以上で、パソコンの iTunes と、Windows 10 Mobileが同期できました。

2008年1月16日

Windows Live メッセンジャーに再生中の曲を表示させる

Windows Live メッセンジャーでは、自分の聞いている曲をメンバーにお知らせできると聞きました。メッセンジャーの設定で表示するようにしたつもりなのですが、どうも表示されていないようです。どうするといいのでしょう?

iTunesでは自動的に再生している曲を表示してくれますが、Windows Media Playerの場合は、Windows Live Messenger だけでなく、Windows Media Playerでも設定する必要があります。

まずは、Windows Live Messenger を下記のように設定します。

  1. 「メニューを表示します」アイコンをクリックして表示されるメニューより「ツール」の 「オプション」をクリックします。
  2. 「オプション」が表示されるので、左側の欄にある「個人設定」をクリックします。
  3. 「表示名」の下にある「Windows Media Player の音楽情報を表示メッセージで公開する」にチェックをつけます。
  4. 「OK」をクリックします。

Windows Live Messenger の設定が完了したら、Windows Media Player と Windows Live Messenger を連携させましょう。
Windows Media Player で下記のように設定します。なお、Windows Media Playerのバージョンによって、少し設定方法が違いますので、ご注意ください。

Windows Media Player 11の場合

  1. Windows Media Player を起動します。
  2. 「プレイビュー」の下の▼ボタンをクリックし、「プラグイン」から「オプション」をクリックします。
  3. 左側の欄にある「バックグラウンド」をクリックします。
  4. 右側に「Windows Live Messenger ミュージック プラグイン」が表示されますので、チェックをつけます。
  5. 「OK」をクリックします。

他のバージョンの Windows Media Player 9 もしくは、10の場合

  1. Windows Media Player を起動します。
  2. ツールバーの「ツール」から「オプション」をクリックします。
  3. 「プラグイン」をクリックします。
  4. 左側の欄にある「バックグラウンド」をクリックします。
  5. 右側に「Windows Live Messenger ミュージック プラグイン」が表示されますので、チェックをつけます。
  6. 「OK」をクリックします。

Windows Media Player で音楽を再生しながら、Windows Live Message を起動させると、自分の方ではこんな風に表示されます。

Windows Live Messenger での自分の画面

そして、メンバーには、自分の聞いている曲の題名がこんな風に表示されます。

Windows Live Messenger のメンバーでの画面

ただし、上記のように Windows Live Messenger の相手に、自分が再生している曲を表示させるには、自分のWindows Live Messenger の状態を「オンライン」にしておく必要もあります。自分がオンライン上にいても表示を「オフライン」にしてあるの場合は、自分の Windows Live Messenger のタイトルバーに曲の題名が表示されますが、相手のメンバーのリストでは、オフライン表示になってしまって再生している曲の題名も表示されません。

「何の曲を聴いているのですか?」という質問を受けました。
Press the Green Button の Remote Control です。Windows XP Media Center Edition メロディ のページ内で見つかることでしょう。Windows Media Player で聴けますよ。

2007年12月11日

今月のワンポイント セキュリティ情報の Podcast 配信

11月より配信開始された Microsoft TechNet Webcast: 今月のワンポイント セキュリティ情報の音声版

この度、β版ではありますが、RSSフィードによるテスト配信が開始されましました。
MP3 版: http://www.microsoft.com/japan/technet/community/events/rss/RSS_TechNet_Security_MP3.xml
WMA 版: http://www.microsoft.com/japan/technet/community/events/rss/RSS_TechNet_Security_WMA.xml
WMV 版: http://www.microsoft.com/japan/technet/community/events/rss/RSS_TechNet_Security_WMV.xml

このうち、MP3 版は、iTunesにも登録可能です。

なお、β版でのRSSフィードなので、まだWeb上でリンクの掲載はされていません。

音声や動画データは、5分程度のものです。毎月公開される更新プログラムのに関する情報をPodcastでもどうぞ。

追記:2007年12月14日
と紹介しましたが、本音はこちら。
やまにょん@サーバー管理者日誌 より「[Security] 日本には、餅は餅屋というそれはありがたい諺があってな・・・」。
よくぞ書いてくださいました!意気地なしの私を許しておくれ。

2007年8月23日

WMP 11 で同じ曲が2個ずつ表示される

今まで、音楽は、iTunes で管理していました。Windows Vista で Windows Media Player 11を検証しているうちに、これも面白そうだと思い、Windows XPにもインストールしてみました。

Windows Vista では、標準で搭載されている Windows Media Player 11ですが、Windows XP SP2でも使用可能です。ダウンロードは、Windows Media Player 11 (Windows XP 用) からどうぞ。なお、Windows ME や Windows 98には、インストールできません。

しかし、実際にインストールしてみて、変なことに気がつきました。曲目が全部2個ずつ表示されるのです。最初、iTunes もインストールしているからかな?とも思ったのですが、どうも、iTunes の古いバックアップファイルが悪さをしていた模様です。

こんな風に作業してみたら、正常に戻りました。

「My Music」-「iTunes」フォルダの「Previous iTunes Libraries」内に古いバックアップファイルが残っていないか確認します。現在、iTunes 7が公開されていますが、最新のバックアップファイルは、[iTunes Library.itl]と[iTunes Music Library.xml]で、「My Music」-「iTunes」フォルダの中にありました。この2つだけを残して「Previous iTunes Libraries」内にある古い拡張子[.itl]のファイルは削除します。新しいか古いかは、マウスでポイントして表示される更新日時を確認するか、右クリックしてプロパティを開き、「全般」タブ内に記載されている更新日時を確認します。

Windows Media Player 11を起動し、「ツール」-「オプション」を開きます。「ツール」が見当たらない場合は、タイトルバー(Windows Media Player と表記されている部分)を右クリックしてメニューを表示させてください。メニュー内で見つかることでしょう。
「オプション」画面が開いたら、「ライブラリ」タブを開き、「フォルダの監視によるライブラリの更新」内にある「フォルダの監視」ボタンをクリックします。
「ライブラリに追加」画面がひらきますので、そのまま「OK」ボタンを押します。
「ライブラリの更新」が始まり、複数表示されていたタイトルが1つにまとまると思います。

2006年2月18日

iTMSでのイメージ画像完成

2006年2月17日の続き。
iTMSに掲載できるような「富山弁講座」イメージ画像ができないか!?ということで、我が家のイラストレータ、ランに相談してみました。

背景は、私が以前に撮影した立山を使うとして、富山らしいイラストを依頼。
候補としては、雷鳥とオコジョとあがりました。
わかりやすいのは、雷鳥でしょうかね?

ということで、できました!
富山弁講座イメージ画像

しかし、「富山弁講座」中心のブログではないので、トップページに画像を置くのを取り止め、プロフィールページでのみ見られるようにしてあります。
じゃないとPodfeedに乗らないので。

今まで掲載していた、ラムの画像も、プロフィールページで掲載してあります。

2006年2月17日

iTMSでのイメージ画像

2006年2月12日に私のPodcastがiTunes Music StoreのPodcastsに掲載されたことを紹介しました。しかし、この時の番組のイメージ画像がiTunesから提供されているものでした。

何でかな?と「Apple - iTunes - Podcasts - Technical Specification(英語)」で調べてみたところ、画像は、[.jpg] か [.png]で欲しかったようです。
私のプロフィールに使っていた画像が[.gif]。このために、表示できなかったようです。

さて、慌てて[.jpg] に変換してアップしてみていたのですが・・・

どこかに「変更したよ」と申請するわけではないのです。
どうも、RSSフィードを送信することによって反映されるはずなのですが・・・
これが、なかなかiTunesに反映されないのです。

待つこと4日!やっと、画像が表示されるようになりました。イメージ画像が表示されたiTunes
iTunesをお持ちのかた

しかし、「富山弁講座」としての画像には、不適切ですよね。
う~ん、何かそれらしい、画像を作らねば!
_〆(._. )メモシテオコウ

追記:2006年2月18日
いろいろ調べていたら、私の使っているポッドキャスティング配信サービス「Podfeed」でこんな記述を見つけた。

2006年2月16日に解消されたようなので、合致!
イメージ画像がなかなか反映されなかったのは、そういうことだったのか!

2006年2月12日

iTunes Music StoreのPodcastsに

MP3データを軽くするためには、どうしたら良いか?と検索中のラムです。

さて、iTunesをいろいろ触っているうちに、ふとあることを思い出しました。
かなり前に、私のPodcastをiTunes Music StoreのPodcastsに登録申請してみたのでした。

申請の仕方は簡単。
iTunes Music StoreのジャンルからPodcastを選択。
開いた画面の「Podcastを送信する」をクリックします。すると、送信フォームのウインドウが開きますから、PodcastフィードのURLを入力して送信します。
大分前にやった作業でしたので、後は何を入力したっけかな?カテゴリを決めたように思います。

実は、審査がちょっと厳しいと聞いていたので、登録されることはないだろうと思っていたのですが・・・

あった!(^^;

カテゴリー「ファミリー」の中にあります。

ということで、私のPodcastをiTunesで聞きたい場合は、右枠内にある「RSS Podcasting」バナーをiTunesにドラッグ & ドロップするだけでなく、iTunesから直接登録することもできますよ!
iTunesの画像
とはいえ、iTunesからだけで登録するような奇特な人は、いないでしょうけど。(^^ゞ

そうそう、今まで、ランキングで表示されていた「RSS Podcasting」バナーですが、Podcast Now!~ポッドキャスティング/ビデオポッドキャストのニュースサイトさんの”ニフティ「Podfeed」でリスナー数を知る方法”で、リスナー数表示にしてみました。

2006年2月12日午後5時 現在のリスナー数:72名!ありがとうございま~す。

2006年1月13日

SD-JukeboxでPodcastを聞く

PanasonicのD-Snap(SV-SD100V)とiPod nanoの両方を持っている関係上、SD-Jukebox V5 LEiTunes 6.0の両方を持っています。

Podcastを聞く場合には、iTunesを利用して落とし、iPod nanoで聞いているわけですがD-Snapで聞くことってできないのかな?とやってみました。

SD-Jukeboxで直接ブログからデータを取り込むことは、できないようですね。これは、やはりiTunesに任せた方がいいみたいです。
しかし、一旦iTunesでPodcastデータを取り込んでしまえば、SD-Jukeboxへコピーできました。

やり方としてはこうです。
iTunesで移動させたいファイルを選び、右クリックします。メニューの中から「曲ファイルを表示」を選択すると、そのデータが保存されているフォルダが開きます。
SD-Jukeboxも起動させ、移動させたいデータをドラッグして、SD-Jukeboxへ持って行きます。自動的にインポートされSD-Jukeboxに適切なデータに変換されます。

次に、SD-Jukebox V5へインポートしたデータをSDカードに移し変えてD-Snapで聞いてみました。
あらまあ、曲の選択が分かりにくくなっています。D-Snap SV-SD100Vの場合、プレイリストで中に入って、そこからどれを聞くかの選択になりました。
でも、聞けないことはありません。ちょっと面倒ですけどね。

※著作権保護機能がかかっているデータでこれができるかどうかは、不明です。

試しに、SD-Jukeboxに入っているデータを同じようにして、iTunesへ移動してみようとしました。
iTunesみたいに右クリックしても保存場所の誘導メニューはありませんので、SD-Jukeboxのデータが保存されている場所を見つけるのが難しいかもしれません。私の場合は、Cドライブの一番浅い所に[Panasonic]フォルダがあって保存されていました。
拡張子を見ると[swma][saac]と2通りあります。
さて、これをドラッグしてiTunesへ持って行こうとしたのですが、○に斜めの線が入ったマークが出て移動できませんでした。
何か別な方法があるのでしょうかね。

2005年12月21日

ポッドキャスティング(Podcasting)

先日、リアルの場でRSSラジオなるものを教えていただきました。
教えてもらったところは、SeeSaaのシステムで、RSSを利用してテキストだけでなく音声も配信しようというものだそうです。一般的には、ポッドキャスティング(Podcasting)と呼ばれているものです。

説明を読んでみたところ「ipodのようなMP3再生機器をブログ上に仮想設置できるサービス」とありましてね。iTunesを利用すると簡単にiPodにダウンロードして聞けることがわかりました。

RSSフィードもブログのテキスト用RSSとは違う、ポッドキャスティング用のRSSフィードがありそのURLをコピーしてiTunesに登録すればいいというものでした。

さて、RSSラジオを作ってみる気はまだないのですが、iTunesに落としてiPod nanoで聞いてみました。
出かける前に、新着記事を保存しておいて通勤・通学途中に音声でブログを楽しむ!なるほどね、こういう楽しみ方もありますか。

なお、@niftyでは、ビデオポッドキャストの配信も始まっているとのことです。

Translator


2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ