カテゴリー「ローカル」の記事

2015年10月 4日

富山県情報センターで「Windows 10 入門」セミナーを開催

2015年10月3日、富山県総合情報センター「IT講座等実施事業」の専門セミナーが開催されました。

富山県総合情報センター

今回、私は、Windows 使いこなしセミナーで「Windows 10 入門」と題して、登壇いたしました。その際に使ったスライドを公開します。

※お使いのブラウザによっては「操作性向上のため、HTML5 をサポートしているブラウザーにアップグレードしてください。」というメッセージが出て、スライドが正しく表示されないことがあります。IEの場合は「互換性表示」が有効になっていないかどうか、確認してみてください。

なお、今回は、日経パソコン編集部さんと翔泳社さんのご厚意で、Windows 10 入門 ★付録(日経BPパソコンベストムック) (日経BPパソコンベストムック)Windows 10完全制覇パーフェクト を数冊ですがご希望の方にプレゼントいたしました。どうぞ、活用してみてください。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

2014年6月 7日

富山県情報センターでWindows 8.1使いこなしセミナー開催

2014年6月7日、富山県総合情報センター「IT講座等実施事業」の専門セミナーが開催されました。

富山県総合情報センター

今回、私は、「Windows 8.1 使いこなしセミナー」で「Windows 8.1セミナー:わかると使いやすい!Windows 8.1の基本」と題して、登壇いたしました。その際に使ったスライドを公開します。

    

情報センターさんのプロジェクターが Surface を認識しないというアクシデントが発生し、急遽、予備で持っていったパソコンに取り換えて開始。かなりドキドキもののセミナーになってしまいました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。参考になりましたでしょうか?どうぞ、Windows 8.1をいろいろ使ってみてくださいね。

2008年8月26日

「家庭教師します」2008年版

今年は、受験生を抱えておりますラム家です。

「家庭教師します」の電話は、中学3年生がいる家庭対象にかかってくるみたいですね。2004年、2005年と中3生がいたのです。そして、3年前、2005年の12月から、ピタッと電話はかかって来なくなりました。

3年前、どんな感じの電話が多かったかは、「家庭教師します!」の電話「家庭教師します!」の電話(2)「家庭教師します!」の電話 2005年版「家庭教師します!」の電話 2005年版(2)そして、「家庭教師します」のトミ大サークルでどうぞ。

さて、3年ぶりに受験生のいる家庭になった途端、電話がかかって来るようになりました。そして、やっぱり「トミ大の●●と申しますが・・・」で始まります。しかし、「トミ大でサークルを作って家庭教師をしている」というのは、無くなりました。

本日かかって来た電話。とにかく喋る喋る。一方的に喋りまくります。

「お子さんにやる気を出させるために、話をよく聞いて、どんなことに困っているのか、アドバイスを差し上げたいと考えているのです。」

と、こんなことを言っています。

ところが、このトミ大生、私の話を全く聞いてくれない。

私が「電話をかけるにあたって、何か名簿を見ていると思うのですが、それをどうやって手に入れたのですか?」と質問しているのに、全くお構いなしでセールストーク。

あまりに無視して喋るので「ねぇー、聞いてます?」と言ってもお構いなし!

かなり頭に来たので、話の途中で「はい、さようなら!」と言って電話を切りました。

こんな人の話を聞けない人が家庭教師に来て、子供の話を聞けると思っているのでしょうかね?そして、これがまた12月まで続くのでしょうか?

家庭教師の大学生さん。一度、自分の親に聞いてみてくださいよ。そんな勧誘電話がかかってきたら「これ幸い!」とお願いするかどうか!

結局、名簿を買わされているのでしょう?成功すれば「1件辺りいくら」の報酬になるのでは?買う際に、「何千人もの名簿です。数件成功すれば、すぐに元手が取れますよ!」とか言われて購入するのでしょうけど。そもそも、その名簿は、何人の大学生の売られているのやら。何度も勧誘電話がかかって来ている受験生を抱える家庭では「またか!」と即電話を切ってしまいますよ。元手が取れるところまでいけるわけがない!って、何で気が付けないのでしょうね?

しかも、その名簿。下手をすると不正流出で、問題ありかも!

2007年12月 3日

小さい「お」

今回は、近所の奥さんから電話で受けた質問です。

(富山弁)「パソコンで小さい お っちゃ、どうやって打つがけ?」
(共通語)「パソコンで小さい お は、どうやって打つのでしょうか?」

小さい お?
ぉ のことでしょうかね?

この奥さんは、ローマ字入力です。そこで、Lキーを押してからOキーを押してと説明していました。すると、隣で聞いていた夫が「違う、違う、Wキーを押してOキー」というのです。Wキーを押してOキーは、「なんとを」とかの、つなぎの「を」でしょうと言うと・・・

富山県では、普通の「お」は大きな お、つなぎの「を」は小さな お と言うんだよ、とのこと。

子供らも皆知ってるし。家族中で大笑いされてしまいました。
学校でそう習うの?
いや、習わないけど、学校でも皆、そう言っているとのこと。

富山県人になって17年。
えぇ~、知らなかった!

小学校の先生に伺ったところ、実際に文章として紙に書く際、○○を の「を」や ○○に の「に」は、少し小さめに書くとか。「に」は1つしかないけど、「を」は「お」と区別するために「小さい お」となったのでは?とのことでした。

とにかく、自分のパソコンで、ローマ字入力する際、どんなキーでどんな文字が表示されるのかを確認する方法です。

  1. IMEのツールバーの「ツール」より「プロパティ」を選択「IMEの詳細プロパティ」の画面 クリックすると大きく表示されます
  2. 「IMEのプロパティ」が開いたら「全般」タブの設定をクリック
  3. 「IMEの詳細プロパティ」が開くので「ローマ字設定」タブを開く

これで確認すると、を は WOで表示されるとわかります。この他にも実際に ぉ や ぃ の表示方法をよく聞かれますが、ぉ は、LO やXO 、ぃ は、LI や XI で表示されます。特殊なものでは、ぇ が LE や XE 以外にも XYEでも表示可です。

なお、ゐ や ヰ は WI で、ゑ や ヱ は WE で何度か変換すると表示されます。

しかし、小さい お という表現は、富山県の方言です。県外では、理解してもらえませんので、ご注意ください。>富山県人

2007年2月12日

涅槃団子作り

今日は、我が家の年中行事の一つ「涅槃団子作り」をしました。
2月15日は、涅槃会(ねはんえ)。お釈迦様の亡くなった日です。我が家は、曹洞宗でして、この日に我が家で作った涅槃団子を配ります。

ということで、今日は、その準備で家族皆で涅槃団子を作りました。

涅槃団子の作り方

  • 涅槃団子の粉(米の粉)
  • お湯
  • 食紅

涅槃団子の粉は、1袋が1kgのものを4袋(4Kg)買ってきています。

まず、1袋を3等分(約330g)にします。
お湯は、3等分にしたものに対して250cc使います。

色なのですが、本当は、五大(地・水・火・風・空)を表す五色。赤・白・黄・青・黒を作るそうです。しかし、黒は、あまり見ませんね。
我が家は、ちょっと薄めの色かもしれませんが、黒を除いた4色を作ります。
食紅は、少な目のお湯で溶かしきってから、全体が250ccになるようにします。

お湯で粉をこねます。
こねあがったら、棒状に伸ばし、小さく切ります。
後は、手作業で丸く団子状にします。(直径2cmぐらい)丸めた涅槃団子

蒸し器で10分ほど蒸します。(芯が残っていないかどうか確認)
蒸し布を使うといいでしょう。
蒸し布で蒸しあがった団子を取り出し、サッと水につけて荒熱を取ります。
つけすぎないように注意!

後は、バット等に広げて、乾かします。

今年は、家族全員で作ったので、割と早く仕上がりました。コネが追いつかなくなり、途中、職人さんは、ニワトリやひよこ、豚にニンジンを作って遊んでましたわ。涅槃団子で作ったニワトリとひよこ、豚、ニンジン

さて、蒸しあがった団子は、当日まで乾かしておきます。夜は、凍ってしまわないように、上に乾いたふきんをかけておくといいでしょう。

なお、平成19年の色は、黒と赤だそうです。お守りにする場合は、黒と赤の袋で作るといいでしょう。

2007年2月 9日

昆布もちについて

この年末から「昆布もち」について何件か問い合わせが来ています。

お餅に使える昆布は、どういったものが良いのか?富山県外では、そんな風に使わないので売っていないようです。ちょっと、義母に聞いてみたところ羅臼昆布がいいと教えてもらいました。

こちら富山では、羅臼昆布を小さく切って「おしゃぶり昆布」にし、お茶請けに出すのです。

お餅に入れたい場合は、5mm幅の1.5~2cmぐらいに切ってください。厚みの端の部分は使わずに、薄い部分を使うと良いでしょう。

こんな昆布をこちら富山では、餅つきの季節になると昆布屋さんの店頭に並びます。今はもう、季節ではないのでありません。

昆布もちの作り方

用意するもの

  • 餅つき機
  • 餅とり粉
  • 餅用のバット
  • 餅米
    よく砥いだ後、12時間ほど水につけておきます。その後、ざるにあげて水気をよくきります。
  • 昆布:米1.5升に100gほど(米1升=1.5㎏)
  1. 餅米を蒸し、つく
  2. 餅が米粒状から餅状になったら、塩をお好みで入れる。(我が家は、一臼で1.5升つくのですが、大さじ1杯程度いれます。)
  3. 塩と一緒に昆布も入れる
    餅つき機に昆布を入れている最中
  4. 引き続き、餅がつきあがるまでつく
  5. つき終わったら、餅用バットに手早く移し変えて伸餅にします。

2006年12月31日

天神様と鏡餅の飾り方

大晦日ですね。お正月の準備は、済みましたか?

さて、ふと気がつくと異様にアクセス数が高い!何故?と思って解析を見たところ、天神様の飾り方と鏡餅で検索されていらっしゃる方が多いようです。

天神様に関しては2004年の12月2005年の1月2006年1月で紹介、また、鏡餅の飾り方は、2004年12月に紹介しています。

せっかくですから、ここでちょっとまとめて紹介しましょう。

富山の天神様について

富山県では、お正月に天神様の掛け軸をかざります。富山県内では、当たり前にやっている風習です。そして、富山県人は、日本中が正月になると天神様を飾っていると思い込んでいる風習です。

天神様 床の間の掛け軸富山県では、長男が生まれるとお嫁さんの実家から子供の健康、成長、学業成就を願い送られてきます。だから、富山県外へ嫁いだ場合、嫁ぎ先がビックリするかもしれません。

我が家の天神様は、掛け軸です。最近は、床の間のない家も増えたので、木彫りの置物という菅原道真公もあるのだそうです。そして、これを本来は、12月25日に飾るのですが、我が家は12月28日辺りに正月飾りといっしょに飾ります。

鏡餅にお神酒、雪洞(ぼんぼり)、そして「鯛のかまぼこ」です。ただ、この「鯛」も最近は、少人数の家族でかまぼこだと食べきれないとのこと。中身を「砂糖」にする家庭もあるそうです。

鏡餅の飾り方天神様の鏡餅

用意するもの
・お重ね餅
・三宝
・半紙
・ほんだわら
・ウラジロ
・串柿
・橙
・楊枝(1本)

  1. 重ね餅の餅粉をブラシなどを使ってよく掃います。(こうするとカビが生えにくくなります。)
  2. 三宝に半紙を敷き、前に垂らします。
  3. 重ね餅を半紙の上に置きます。
  4. これから重ねて行く物がずれないようにするために、上の段の餅の真中よりも少し後ろに楊枝を刺します。
  5. お餅の上にほんだわら(黒いフサフサ)を置きます。
    前に垂らしてある半紙の先にかかるくらいの長さになるように調整して置きます。
  6. ウラジロを置きます。
    富山県内ではVの字につながって売っているタイプが多いので、楊枝に引っ掛けるようにおきます。白い方を上にするか、下にするかは、各家庭によって決まりがあるようです。ちなみに我が家は、白い方を上にします。
  7. 串柿を置きます。
    柿の数にもよりますが、偶数なら楊枝に引っ掛ける、奇数なら楊枝に刺してしまうと良いでしょう。
  8. 橙を楊枝に刺して押えます。

後は、格好の良いように調整して飾ってください。

我が家では、鏡餅を天神様とお仏壇、神棚にも飾ります。ただ、仏壇や神棚は、狭いですから床の間に飾るように大きく飾り付けなくても良いでしょう。スペースにあわせて飾ってみてください。

それでは、良いお年を!

2006年5月 8日

ほしのふるまち

富山県が舞台となっているコミックの紹介。

ほしのふるまち(1)

ほしのふるまち(1)

作者は「電車男」コミック版の原 秀則さん。出身が富山なのかな?と思ったら、そうでもないのですがね。

舞台は、氷見市。我が家から車で30~40分ぐらいで行ける所なので、地名や店名が微妙に違っているのですが「うわぁ!ここ知ってる!」というカットが随所に出てきます。

これで、氷見市が活性化すると良いなぁ。(^^)

2006年4月19日

富山弁で「正座をする」を言うと・・・

私のブログでもズームインスーパーの方言遺産 ~富山弁~として紹介しましたが、2006年2月1日のズームインスーパー(日本テレビ系列)の「方言遺産」で富山弁が紹介されました。

番組内で「第4位」の言葉として

「正座する」を富山弁で言うと「おちんちんをかく」となります!

と紹介されました。

これは、富山県でも地域限定の言葉。私の住んでいる地域では使いません。
私は、それでも、きっと小さい子供に向かって使う言葉だろうと思っていました。

ところが!
ローカル番組で普通に大人の会話として使っていると紹介されているのを見つけてしまいました。(^^;
女子アナウンサーさんが思いっきり言ってます。(;^_^A アセアセ...

インターネットKNB【ユメデジWEB】:栂安アナのとやまを学ぶ旅

問題のVTRは、こちらの「魚津市魚津漁港周辺」編のストリーミングで見られますよ。

私の所の「富山弁講座」でも、このネタで配信しようか?とランに相談したら、却下されました。
あぁ、この栂安アナ、嫁入り前なのに!

それにしても、またこんなこと紹介して!
ここにトラックバックスパムが付いたらどうするんだ~!>自分

2006年2月 8日

バレンタインかまぼこ

間もなく、バレンタインデーですね。
さて、今日の富山県のローカルニュースで「お酒の好きなお父さんへ、チョコレートの代わりにかまぼこのプレゼントはどうでしょう?」と紹介されていました。

KNBニュース:人気のバレンタインかまぼこ

「インターネット販売されています!」とのことで見つけました。

新湊かまぼこ

何だかケーキと間違えそうなんですけど。(;^_^A アセアセ...
わさび醤油でどうぞ!

Translator


2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ