カテゴリー「映画・テレビ」の記事

2017年6月10日

Windows 10:コンパクト オーバーレイ (Ver.1703)

Windows 10 Creators Update (Ver.1703)から追加されたコンパクト オーバーレイを確認してみました。

コンパクト オーバーレイとは、他のアプリケーションを利用しながら動画視聴などを行えるという機能です。例えば、何らかのアプリを起動しながら「映画&テレビ」アプリを起動し、動画を流します。

Excelと「映画&テレビ」アプリを起動

すると、「映画&テレビ」の右下に「ミニビューで再生」ボタンが表示されますので、これを押して有効にします。

、「映画&テレビ」で動画再生中、右下に「ミニビューで再生」ボタンが表示

これで、「映画&テレビ」アプリの動画が小さなサイズで常時表示されるようになりました。

Excelの上に動画が常時表示

また、ストアアプリ版 Skypeを使っている場合、ビデオ通話での呼び出しに応じると、何かのアプリで作業を再開すると、やはりこんな感じで小さなサイズで表示してくれました。

Skype アプリでビデオ通話しながらExcelで作業

コンパクトオーバーレイにした画面は、好きな位置に移動可能です。また、少しならサイズ変更も可能でした。

2008年4月26日

CD 発売「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」 5/21

Gyao で見つけてしまいました。   
人気曲「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」が、ついにCD化!    
Gyao での放送期間:2008年5月25日(日)正午まで

Gyao での映像は、私もはまって 2008年2月11日の「Caramelldansen」で紹介した「Caramell」というスウェーデンのユーロビート・グループの「Caramelldansen」 を MAD化したもの。映像は、オリジナルでしょうねぇ。そして、原曲を20%速くしたバージョンでの JASRAC 許諾でしょう。

はて?これで流行って「Caramell」を日本に呼んで興業って、できるかな?

発売されるCDは、下記のもよう。ただ、CDだから、映像は、ないわよねぇ。


■送料120円■キャラメル CD【ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)】08/5/21発売

2006年12月25日

答えは湯あか

最近、よく見るキンチョウ「ティンクル」のCM。

水回り用の「答えはWEBで!」のwww.mizuaka.jpは、確かに長いわねぇ!
お風呂用の「答えは湯あか、で検索してね!」
これって、よくある「検索型CM」のパロディ?
本気で作っているのか、冗談なのか!?(^○^)ハハハ

キンチョウさんだから、CM製作は関西の広告代理店でしょうかね。そうなると冗談の方が強いかも、と思って「湯あか」「水あか」で検索してみたら・・・

出た!

水あかの検索結果
ティンクル<水回り用>

湯あかの検索結果
ティンクル<お風呂用>

なるほど、スポンサーサイトとして、強制的に上部に表示させるようにしているのか!
でも、何だか面白~い。

2006年10月30日

のだめカンタービレ

ドラマ「のだめカンタービレ」(フジテレビ系列)見てますか?

さて、ドラマの中で予想外な展開時に流れる曲(プロコフィエフ作曲 バレエ音楽「ロミオとジュリエット」より「モンタギュー家とキャピレット家」)は、やっぱりソフトバンクのCM「予想外」からなのでしょうか?

Various Artist『Romeo And Juliet - Suites Nos.1 & 2, Suite No. 2, Op. 64 B: Montagues And Capulets (Dance Of The Knights)

ソフトバンクのCMがこの曲を使ったときも「予想外と言う言葉によく合って、うまいなぁ!」と思ったのです。

ドラマでは、もうこの曲自体から「予想外」というキーワードを出すようになっていますよ。

のだめカンタービレ(#16)

2006年6月 1日

ダ・ヴィンチ・コード

昨日、水曜日は映画館のレディースデー。今話題の「ダ・ヴィンチ・コード」を見に行ってきました。

本を読むと謎解きが楽しめなくなるというレビューが多かったので、読んでおりません。

さて、歴史が苦手な私は、あの辺のことになるともうチンプンカンプン。
仕方がないので、ミステリーとして楽しんできました。
宗教上の問題は、確かにあるでしょうね。私は、異教徒(?)なので、平気ですが。

最後まで謎解き。最後は・・・「そうかもね」で終わりましたか。

原作の本は、上中下の3巻です。

(文庫版)「ダ・ヴィンチ・コード上・中・下巻セット 」

ちょっと読む元気がなかったので、映画の公式サイトへ行ってみました。
ここのサイトもちょっと面白いですね。
パズル形式になっています。解けると新たなアニメーションが見られます。

キリストとテンプル騎士団   「ダ・ヴィンチ・コード」の謎と真実   図解ダ・ヴィンチの謎   マグダラのマリアと聖杯

2006年4月19日

富山弁で「正座をする」を言うと・・・

私のブログでもズームインスーパーの方言遺産 ~富山弁~として紹介しましたが、2006年2月1日のズームインスーパー(日本テレビ系列)の「方言遺産」で富山弁が紹介されました。

番組内で「第4位」の言葉として

「正座する」を富山弁で言うと「おちんちんをかく」となります!

と紹介されました。

これは、富山県でも地域限定の言葉。私の住んでいる地域では使いません。
私は、それでも、きっと小さい子供に向かって使う言葉だろうと思っていました。

ところが!
ローカル番組で普通に大人の会話として使っていると紹介されているのを見つけてしまいました。(^^;
女子アナウンサーさんが思いっきり言ってます。(;^_^A アセアセ...

インターネットKNB【ユメデジWEB】:栂安アナのとやまを学ぶ旅

問題のVTRは、こちらの「魚津市魚津漁港周辺」編のストリーミングで見られますよ。

私の所の「富山弁講座」でも、このネタで配信しようか?とランに相談したら、却下されました。
あぁ、この栂安アナ、嫁入り前なのに!

それにしても、またこんなこと紹介して!
ここにトラックバックスパムが付いたらどうするんだ~!>自分

2006年4月 5日

映画をつくるそうです

もう10年来になるでしょうか。ネットでしか付き合いのない方なのですが、ハンドル名「レインボーおやじ」さんこと脚本家の山下 久仁明さんが映画を作るそうです。

ぼくはうみがみたくなりました

これは、自閉症を描いた本です。

ぼくはうみがみたくなりました

2006年3月28日に悲しい事故がありました。
レインボーおやじさんのご長男「大輝(ひろき)」さんが15歳という若さでこの世を去ったのです。

大輝さんは、重度の自閉症。2006年3月に地域中学校の障害児学級を卒業し、4月からは養護学校高等部に入学するという矢先でした。

散歩が大好きだったという大輝さん。その散歩の途中に線路に入りこみ、電車に轢かれてしまったのです。

詳細は、レインボーおやじさんのブログ「自閉症の小説!?」の2006年3月28日以降をご覧ください。

それまでは、漠然と「ぼくはうみがみたくなりました」の映画を作りたいなぁと思っていた、レインボーおやじさん。「映画をつくります」と決めたそうです。

そうは言っても、まだまだ精神的に大変なことと思います。
また、制作費もまだまだ、ままならない模様。

ネット上からは何も力になれませんが、宣伝だけでも協力できればと私のブログで紹介したしだいです。

自閉症を描く映画『ぼくはうみがみたくなりました』制作準備実行委員会オフィシャルホームページでは、制作費のカンパを募っています。

脚本家としては、しばらく離れてしまっていたようですが、昔は、手塚治虫作品やアンパンマン等のアニメを中心に執筆していた山下 久仁明さん。本を読ませていただきましたが、なかなか良いものです。きっと良い映画になると思います。

でもね、レインボーおやじさん。
しばらく、休養するのも大事ですよ。
こういう事業は、体も資本!
途中で倒れてしまっては、元も子もないですからね。

大輝さんのご冥福をお祈りし、微力ながら協力させていただきます。

2006年2月 1日

ズームインスーパーの方言遺産 ~富山弁~

今日(2月1日)のズームインスーパー(日本テレビ系列)で「方言遺産」として富山弁が紹介されました。
さて、この中で紹介された「第4位」の言葉を調べたいのでしょうか?
検索エンジンからたくさんの方がお見えになっていらっしゃるようです。

GoogleやYahoo!からいらっしゃいませ!

ということで、第4位に紹介された方言は、

おちんちんをかく」です。

「何ということをブログで書いているのですか!」と思わないでください。
富山弁で「おちんちんをかく」は、「正座する」という意味です。

ただ、ごめんなさい!
このコーナーの時間帯には、既に出かけておりました。
留守番していた、おばあちゃんから聞いた話しなので、ここまでしかわかりません。
ズームインスーパーの2月1日分の特集Zで紹介されてますよ!

追記:2006年4月19日
実際に会話している番組を見つけました。
この続きはこちら。

2005年7月31日

鋼の錬金術師【劇場版】

小学・中学の子らにせがまれまして、劇場版 鋼の錬金術師「シャンバラを往く者」を見に行ってきました。ハガレンは、ちょっと訳ありで、好きなものですから。

これは、原作の漫画だけを読んでいる方には、つながらないと思いました。TV版のハガレンを見ていないと、わからないところだらけかと思います。
あんまり書くとネタバレになるので、やめておきますが、ラースは、何でこんなに友好的になったんだろう?とかロイ・マスタングは、何を思って北方にいるのだろう?と少しわからない部分もありました。

でも、最後は、まぁよし!です。
しかし、「これで、お終い」という感じじゃないですね。まだ、続く予感。

2005年7月14日

スター・ウォーズ

先日、高校生の長男と一緒にエピソード3「シスの復讐」を見てきました。

昨晩の、TBS系列で放映された「ジェダイの復讐」を見たのですが、これで全部つながりました。

そういうことだったのか!!

しかし、ネタバレになるので、あまり書かないでおこう。

さて、「ジェダイの復讐」の最後に、精霊となったヨーダとオビ=ワンとアナキンが映ったのですが・・・
あれ?アナキンは、「シスの復讐」で見たヘイデン・クリステンセンだったような気がする!差し替えたか!?

長男も自室でみていたもよう。
最後は、確かにヘイデン・クリステンセンだったと言っています。

家に昔の「ジェダイの復讐」は、無いのか?と聞いてみたところ「ある!」とのこと。ただし、VHD。数年前にデッキは壊れました。

見れないじゃない!(T_T)(T-T)

VHDの「ジェダイの復讐」を見つけてきまして、箱を確認したところ、アナキン役は、セバスチャン・ショーになっています。

確かにベーダーのマスクを脱いだ顔は、年寄りだったのでそこまでは、セバスチャン・ショーかもしれません。 最後だけをヘイデン・クリステンセンに差し替えたのでしょうか?

「どこかに解説してないかな?」と探してみたら、ありました。
よくある質問 / エピソード VI

DVD版で変わったところはどこですか?
霊体で登場するアナキンの役者がセバスチャン・ショウからヘイデン・クリステンセンに変更になった(頭部のみ挿げ替え)。

ガ~ン。

しかし、同じページにこんな解説もありました。

アナキンはなぜ霊体になれたのですか?

これを読むと何故最後をヘイデン・クリステンセンにしたのか納得!
ネタバレになるから、エピソード3「シスの復讐」を見てから解説を読むといいかも!(^_-)-☆

※こちらで、差し替え前・後の画像が見られます
Star Wars Trilogy - 2004 DVD Changes

Translator


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ