カテゴリー「ニュース」の記事

2009年11月24日

Microsoft の最新機械翻訳関連ニュース

Microsoft の機械翻訳に関する情報が入って来ましたので紹介しましょう。

マイクロソフト サポートオンラインでの機械翻訳KBに Side by Side (並べて表示)機能がついたとのことです。これによって、機械翻訳KBページの左上部に、Microsoft Translator(マイクロソフト トランスレーター)のアイコン Microsoft Translator アイコン が表示されるようになりました。このアイコンの横には「英語を並べて表示する」というリンクがあります。ここをクリックすると、MS Translator が起動して、オリジナルの英語版KBと機械翻訳されたKBが並べて表示できるようになりました。

例えば、日本語に機械翻訳されたセットアップは Windows 3. 0 でドット マトリックス フォント セットをインストールしません。のページ。

「英語を並べて表示する」をクリック

上記ページを開いて「英語を並べて表示する」と書いてある部分をクリックします。すると、英語版KBと機械翻訳されたKBを並べて閲覧できるページが開くというものです。

Microsoft Translator での英語版KBと機械翻訳されたKBページ

Microsoft Translator の表示モードこの Microsoft Translator は、表示モードを切り替えることによって、左右に並べるだけでなく、上下に並べたり、原文をポイントすると翻訳が表示されたり、逆に翻訳文をポイントすると原文が表示されるようにすることも可能でした。好みの表示モードに切り替えて閲覧してみてください。

2008年8月30日

IE8 Beta2 では Live Meeting に参加できない?

「IE8 Beta 2」で見つかった問題点--公開から一夜明け - インターネット - ZDNet Japanで見つけたのですが、

ユーザーから報告された問題のうち最も厄介なのが「Windows Live Meeting 2007」に関連するものだろう。CNET Newsでは、ウェブベース版とクライアントダウンロード版の双方とも、IE8 Beta 2に対応していないことを確認した。またIE8 Beta 2が備える互換性対応機能を使っても、この問題は解決できない。

とありました。

しかし、確認してみたところ、発表者としてならば、IE8 Beta2 で発表者URLを入力して参加できました。「IE8 Beta 2が備える互換性対応機能を使っても、この問題は解決できない。」とありますが、「互換表示」は使っていません。

発表者として Live Meeting に参加中

なお、最新 Office Live Meeting 2007 のインストール用モジュールは、Download the Microsoft Office Live Meeting 2007 client よりダウンロードできます。

Live Meeting ようこそ画面さて、今度は、参加者URLを入力してみました。すると、Live Meeting 2007 は、起動したのですが、「ようこそ」画面になってしまいました。そして、「Live Meetingは終了した。ミーティングの開催者に問い合わせてください」と記載されていました。 確かに、IE8 Beta2 で Live Meeting に参加できませんでした。しかし、すぐに、発表者URLを入力してみると参加できます。

そこで、IE6 と IE7、そして、Firefox3 でも確認してみました。すると、やはり、発表者URLならば参加できるのですが、参加者URLを入力すると IE8 Beta2 と同じように「Live Meetingは終了した」と表示されてしまいました。

とにかく、IE8 Beta2 で Live Meeting に参加するための URLを入力すると、Live Meeting 2007が起動しました。この現象は、Live Meeting のサーバー側(でしょうか?)の問題じゃないかと思ったのですがねぇ。

2008年7月25日

Microsoft が新しい長音表記ルールに順次移行

今まで、Microsoft の製品やパソコン内で使われているカタカナの用語で末尾に長音がついている言葉の場合、「長音を付けない」というルールがありました。例えば、一般的には、「コンピューター」と表記されるであろう言葉を「コンピュータ」と表記していたわけです。

しかし、今後の Microsoft の製品からは、国語審議会の報告を基に告示された1991年6月28日の内閣告示第二号をベースにしたルールに従うことにしたそうです。

マイクロソフト製品ならびにサービスにおける外来語カタカナ用語末尾の長音表記の変更について

これまでマイクロソフトでは、外来語カタカナ用語末尾の長音処理に関しては、JIS 用語や学術用語に規定されていない用語について、「2音の用語は長音符号を付け、3音以上の用語の場合は(長音符号を)省くことを “原則” とする」主旨の規定に則した表記ルールを採用していました。しかしながら、コンピューターの普及が進み、技術進歩とともに過去のハードウェアおよびソフトウェアの制約が解消されつつある現状を受け、今後は、より自然な発音に近い表記を採用します。

早速、使っていますね。「コンピュータ」は、「コンピューター」と表記されています。

私もすっごく、違和感があったんですよね。

何で、「プリンター」は「プリンタ」なのだろう、「マネージャー」は「マネージャ」なのだろう?とか。

これからは、よく見聞きする自然な表記になりますよ。

しかし、今までの表記で慣れてしまった言葉。例えば、「エクスプローラ」は「エクスプローラー」だったとか、「ブラウザ」は「ブラウザー」だったとか。しばらく、驚きがあるかもしれませんね。

どんな言葉が該当するかは、マイクロソフト ランゲージ ポータル - ダウンロード より「日本語スタイル ガイド」をダウンロードしてみてください。圧縮ファイル(zip)の中にある Excel ファイル(Katakana_FAQ_External.xls)で確認できますよ。なお、この Excel ファイルは、「変更対象」と「慣例に基づき長音無しのまま」、「元々長音が付いているもの」の3枚シートになっています。

2007年11月29日

講談社社員が「大学生」と偽りメールでアンケート調査

YOMIURI ONLINEで見つけた記事。
講談社社員が「大学生」と偽りメールでアンケート調査

講談社の社員が、「市場研究をしている大学生」と身分を偽り、インターネットのブログ運営者らに漫画に関するアンケート調査を行っていたことが28日、分かった。
同社は「言語道断な行為」と、公式ウェブサイトに「おわび」を掲載。かかわった社員を厳正に処分するとしている。
同社などによると、アンケートは今月2日から19日にかけ、漫画ブログ関係者計156人に電子メールで送られた。私立大学で「ウェブマーケティングを学んでいる者」と名乗り、講義リポートのため、サイトの訪問者数や、漫画作品を取り上げる選択基準などを質問する内容で、「情報は厳重に管理し、他の目的で使用・公表することは致しません」などと記していた。
ところが、アンケート書類の作成者情報が「講談社情報システム部」になっていたことから、不審を抱いたブログ関係者が同社に問い合わせ、発覚した。

講談社のお詫び掲載ページ

多分、Microsoft WordかExcelで、でも作ったアンケート書類だったのでしょうね。

試しに、何かのファイルアイコンをマウスでポイントしてみてください。ファイルアイコンをマウスでポイントすると表示される情報の画像
種類、作成者、タイトル、更新日時、サイズといった情報が表示されるでしょう。これは、各ファイルのプロパティ内「概要」タブに記載されている情報です。ただし、これは、簡易情報です。

Microsoft Office の Wordや Excelは、新規作成をすると自動的に自分のパソコン内に保存されている個人情報が各ファイルのプロパティに入るようになっています。

Wordや Excelファイルのプロパティ内「概要」タブの「詳細設定」ボタンを押してみてください。かなり詳しい情報が表示されることでしょう。特に、パソコンに会社名まで登録してある場合は、その会社名も表示されることでしょう。これを見ることによって、どこに所属している人がそのファイルを作ったのかわかってしまうというものです。Wordファイルのプロパティ内「概要」タブの「詳細設定」画面

右記の画像は、とある Wordファイルのプロパティ「概要」タブの「詳細設定」画像です。これを見ると、このファイルの原作者は、○○ ××さんで、ラム(私)が前回保存者として上書き保存したことがわかります。また、○○ ××さんは、電子計算課というところに所属しているということもわかります。

これに気がつかないで、うっかりファイルを渡してしまうと、自分の素性がばれてしまうというものなのでした。

あえて、後々のためにわかるよう設定しておくということでも構いませんが、場合によっては削除しておいた方が良いこともあるでしょう。しかし、このプロパティの画面では、完全に削除できません。

では、Wordや Excelのユーザー情報を削除する方法です。

Office 2003までのバージョン

WordやExcelのツールバーにある「ツール」から「オプション」を開き、「セキュリティ」タブにある「ファイルを保存するとき個人情報を削除する」にチェックをつけます。「OK」ボタンを押すと削除されます。

Office 2007での場合

Wordや Excelの「Office」ボタンをクリック。「配布準備」から「ドキュメント検査」を開きます。
検査する項目が表示されます。
全てのチェック項目に印をつけて「検査」ボタンを押します。
結果が表示されますので、削除したい項目の「すべて削除」ボタンで削除します。

しかし、一回削除の設定をすれば、以降すべてのファイルから個人情報が削除されるというわけではありません。必要に応じて、その都度、各ファイルでおこなう必要があります。ファイルの受け渡しの際は、十分注意してください。

2006年11月25日

30代男子が食すポッキーは?

30代男子が食すポッキーは、ガンプラ付きなのだそうです。

ITmedia News:30代男子が食すポッキーはガンプラ付き

ポッキー×ガンプラ - 人気定番商品のコラボレーションが実現 (MYCOMジャーナル)

ガンプラとは、「機動戦士ガンダム」のプラモデルのこと。これがおまけに付いたポッキーを30代男性をターゲットにこの12月から売り出すのだそうです。

ポッキーのパッケージの色に合わせてモビルスーツも変わるもよう。白いパッケージの「ポッキー<極細>」には白いモビルスーツ・ガンダムが、赤いパッケージの定番「ポッキーチョコレート」にはもちろんシャア専用ザク、緑のパッケージの「メンズポッキー」には量産型ザクだそうだ。

では、私は赤いポッキーで!!(^_-)-☆

2006年11月 7日

ありそうで無かった「目にやさしいキーボード」

2006年グッドデザイン賞中小企業庁長官特別賞に富山県の企業「イワタデザイン」さんが出品した製品が受賞いたしました。

読売新聞(富山版)「目にやさしいキーボード」、グッドデザイン特別賞に

Good Design Award「目にやさしいキーボード ROUSB20-BK」

高齢者向けキーボード、その名も「目にやさしいキーボード」!
老眼でもキーボードの文字が見やすいようにとキーの文字を通常の1.3倍に拡大して印字してあるというものです。

しかも、黒地のキーボードに白で印字するとコントラストが強過ぎて「目が疲れる」という意見が出たため、文字はやや灰色になっているとのことで、かなりの優れもの!

受賞したのは、アルファベットが印字されたキーボードですが、イワタデザインさんでは、かな入力用のキーボードも販売されています。

USB日本語 目にやさしいキーボード ローマ字入力用 ROUSB20-BK
USB日本語 目にやさしいキーボード ローマ字入力用 ROUSB20-BK

目にやさしいキーボード かな入力用(KAUSBW-A1)
目にやさしいキーボード かな入力用(KAUSBW-A1)

2006年10月24日

米Gateway ソニー製バッテリーの自主交換を実施

Sony製ノートPC用バッテリの「自主交換プログラム」がかなり問題となっています。これまでに、デル、アップルコンピュータ、レノボグループ、東芝、富士通、シャープなどが実施を表明していますが、本日、Gateway社のノートPCも対象になっていることが発表されました。

ITpro:米ゲートウェイ、ソニー製バッテリーの自主交換を実施

対象は、2005年9月以降に発売されたタイプとのこと。不安だと思う方は、Gateway Japan診断ツールが用意されていますので、ご確認ください。

私の牛パソ(Gateway 4510JP)は、2005年1月に購入したものなので、大丈夫だと思うのですが、念のため診断ツールで確認。対象外でした。(^^ゞ

2006年5月16日

ウィニー!

ニッポンハムの!ではありません。

昨今、いろいろお騒がせのファイル交換ソフト「ウィニー」がインストールされたパソコンが富山県内の県立高校、生徒実習用パソコンから見つかったそうです。

KNBニュース:ウィニー見つかる、外部への情報流出はないという

今の高校生は、油断できませんねぇ。(-_-)

ウィニー(Winny)に対して日々不安を感じているという場合
トレンドマイクロ社のWinnyによる情報漏えい対策でチェックしてみては?!

2005年8月25日

ヤフー日本法人、完全自動検索に移行

とうとう、Yahoo!Japanも完全自動検索に移行するもようです。

NIKKEI NET ヤフー日本法人、完全自動検索に移行・閲覧数伸ばすグーグル型

まぁ、私も最近は、Yahoo!よりもGoogleを使っていました。どのくらいのものになるか!?ですが。

それよりも何よりも、Yahoo!のビジネスエキスプレスは、今後どうなるのでしょうね?
お金払って、審査してもらった企業は???

2004年11月12日

イルカと泳ぎた~い

ニュースで和歌山県串本町の漁港に迷い込んだ2頭のイルカが無事に帰って行ったのを見ました。

漁港で皆さん、イルカに触ったり芸をさせたり。
イルカって、かわいいですね。

さて、我が家は数年前、能登半島の「のとじま水族館」でイルカと触れ合ったことがあります。「イルカとのふれあいビーチ」でイルカと一緒の海に入ってお腹を撫でたり、握手したり、ちょっとした芸をさせたり。すごく楽しかったです。(^_-)v

imeges/dolphin1

3人の子どもたちの中で唯一、末っ子が動物嫌いです。実は、イルカにさわるのもおっかなびっくり。当時小学3年生でしたが、確かに自分よりも大きな体ですからね。ふれあいの途中で、逃げ出したのです。そうしたら、イルカは、面白がって末っ子の後をついて行ったのです。後を振り向いたら、イルカが!
「わぉ~!」追いかけっこになってしまいました。
ぎゃははははははは _(_ _)ノ彡☆ばんばん!
今でも、イルカを見ると「イルカに追いかけられた」と恥ずかしがっています。

imeges/dolphin2

16年度は、もう終わってしまいましたが、夏になったらまた行きたいなぁ。(*^_^*)

より以前の記事一覧

Translator


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ