« Windows 10 から「DIRECT」というWi-Fiが発信! | トップページ | Windows 10:「設定の同期」が利用できない場合の対処方法 »

2018年6月 5日

Windows 10 に容量不足のローカルディスクが出現

Windows 10 を使っています。この度、2018年4月の更新プログラムをインストールして、Ver.1803にしました。そうしたところ、今までなかったローカルディスクが表示されるようになりました。しかも、「ディスク容量が不足してます....」というメッセージが表示されます。この容量不足のローカルディスクを削除しようと思うのです。こんな場合、どうするといいのでしょう?

この質問、2018年5月あたりからよく見かけるようになりました。しかし、我が家の環境では、現象が起こっていません。調べてみたところ、一部の Windows 10 パソコンで2018年4月の大型アップデートで Ver.1803 にするとこの現象が起こるとのことです。

「ディスク容量が不足してます....」とメッセージが表示されるローカルディスクは、「Windows 回復環境」、もしくは、工場出荷状態に戻す際に使用する「回復パーティション」です。これらは、本来、隠されたパーティションで見えないようになっています。ところが、2018年4月の大型アップデートをした際、不適切にドライブ文字が割り当てられて見えるようになり、出現してしまいました。

さて、「問題のあるローカルディスクを削除したい」とのことですが、このパーティションは、パソコンが不具合を起こしてしまった際に必要です。削除してしまうとパソコンを復旧する際に問題になる恐れがありますので、お勧めできません。

しかし、「ディスク容量が不足してます....」メッセージが表示されるのは、煩わしいことです。そこで、ディスク領域の警告が表示されないように、非表示にします。こういったローカルディスクに関する作業、一般的には、「ディスクの管理」で行います。しかし、「ディスクの管理」ではできないこともわかりました。そこで、次のようにしてみてください。

※コマンド プロンプトを使って、作業します。入力時、スペルやスペースなど間違えないようにしてください。正しく入力しないと正しく実行できません。キーボードでの入力に自信がない場合は、入力する文字列を選択し、コピーします。コマンドプロンプト上で、右クリックするか、Ctrl+V キーを押して貼り付けてから作業してみてください。

  1. 管理者権限のあるアカウントで Windows 10 にサインインします。
  2. Cortana 検索ボックスに「cmd」と入力します。
  3. 検索結果に表示された「コマンド プロンプト」を右クリックし、[管理者として実行]を選択。
  4. 「ユーザーアカウント制御」が表示されますので、「はい」を押します。
  5. 「管理者:コマンド プロンプト」が表示されます。
  6. diskpart と入力してEnterキーを押します。
    管理者で起動した コマンド プロンプト に diskpart と入力
  7. list volume と入力し、Enter キーを押します。
    list volume と入力
  8. ディスク内のドライブやパーティションが一覧表示されます。非表示にしたい「ドライブ文字」の volume number を記録します。
    ※非表示にしたいドライブ文字がドライブ (G:) の場合、G の volume の数字をメモします。
  9. 次のコマンドを入力し、Enter を押します。
    select volume <volume number>
    ※ <volume number> の部分には、手順 7 でメモした volume の数字を入力します。例えば、ドライブ G の volume の数字が 5 の場合は、下記のように入力します。
    select volume 5
  10. 次のコマンドを入力し、Enterを押します。
    remove letter=<drive letter>
    ※<drive letter> の部分には、「ドライブ文字」を使用します。「ドライブ G」の場合は、下記のように入力します。
    remove letter=G
  11. 「コマンド プロンプト」ウィンドウを「×」ボタンで閉じ、現象を確認します。

この現象は、現在、Microsoft でも認証されており、修正のために対処中とのことです。参考にした下記スレッドでも、今後、情報が出ると思いますので、時々確認してみてください。

参考:Windows 10 April 2018 Update をインストールした後、新しいパーティションがファイル - マイクロソフト コミュニティ

2018年6月9日 追記:
実際に現象が起きているPCでの作業方法を @MasayaSawada さんが画像付きで紹介してくださいました。
Windows 機能更新プログラム(Windows 10 バージョン1803)を適用すると見慣れないドライブが表示される | Windows Server Essentials を中心とした雑記

« Windows 10 から「DIRECT」というWi-Fiが発信! | トップページ | Windows 10:「設定の同期」が利用できない場合の対処方法 »

Windows 10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/66797387

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 10 に容量不足のローカルディスクが出現:

« Windows 10 から「DIRECT」というWi-Fiが発信! | トップページ | Windows 10:「設定の同期」が利用できない場合の対処方法 »

Translator


2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサード リンク



Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール


  • 私を登録 by BlogPeople

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

無料ブログはココログ