« Windows 10 :「日付と時刻」に他のタイムゾーンを追加する | トップページ | Edge で作成したWebノートをOneNoteに保存するとずれる »

2018年4月23日

Windows 10 :OneDrive の共有を解除してもエクスプローラーでは共有マークが消えない

Windows 10 を使っています。OneDrive にあるフォルダーを共有しました。Windows 10 のエクスプローラーでも共有されているという人型のマークが表示されるようになりました。その後、そのフォルダーを共有する必要がなくなったので、共有を解除しました。Web 上で確認すると共有を解除してあることがわかります。しかし、Windows 10 のエクスプローラーからは、人型のマークが消えません。これは、いったいどうすると消えるのでしょう?

我が家の環境(Windows 10 Ver.1709 Build 16299.371)で確認してみました。

まず、OneDrive 内のフォルダーを共有します。OneDrive 内のフォルダーやファイルを共有する方法はいろいろあるのですが、一番簡単なエクスプローラーでしてみました。次のようにします。

  1. Windows 10 でエクスプローラーを起動し、OneDrive 内に共有専用フォルダーを作ります。
  2. フォルダー上で右クリックします。表示されたメニューから「OneDrive リンクの共有」を選択
    フォルダー上で右クリック
  3. 通知が表示されるよう設定してある場合は、次のような「通知」が出ます。
    OneDrive からの通知「リンクを貼り付けることができます」
    通知が表示された直後に、文字入力ができるアプリに「貼り付け」を実行すると、URL が書きだされます。これを共有したい相手に知らせると、フォルダー内が閲覧とダウンロードのできる権限で共有できます。
  4. エクスプローラーの該当フォルダーに共有されたことを示す「人型」が表示されます。
    エクスプローラーの該当フォルダーに人型表示

さて、こうして、共有したOneDrive 内のフォルダーの共有を解除します。解除するのは、Web 上の OneDrive.com でしかできません。より簡単にアクセスしたい場合は、やはり、OneDrive 内のフォルダーを右クリックすると表示されるメニューから「その他の OneDrive 共有オプション」を選択するといいでしょう。OneDrive.com 内では次のようにして、共有を解除します。

  1. 共有を解除したいフォルダーやファイルを選択し、右上の丸の「i」ボタンを押します。
  2. 表示されたメニューから「アクセス許可の管理」を押します。
    image
  3. 生成されたURLが表示されている欄の右側にある「×」ボタン押します。
    image
    ※個人に共有した場合は、共有権限を「共有を停止」に切り替えます。
  4. 確認画面が出るので、「リンクの削除」ボタンを押します。
    image
  5. 共有が解除されます。

さて、その後、Windows 10 のエクスプローラーを開いてみました。Web上で共有を解除したフォルダーに、エクスプローラーでは「人型」が表示されたままになっています。Web 上では、「このアイテムは共有されていません」となっているわけですが、エクスプローラーでは消えません。
OneDrive.com では共有していないのにエクスプローラーから人型が消えない

この現象は、どの Microsoft アカウントでも起こりました。そして、Windows 10 Ver.1709 Build 16299.371 と Windows 10 Ver.1803 17134.1 でも発生します。また、OneDrive の「ファイル オンデマンド」の影響かと思い、オフにしてみたのですが、人型アイコンのタイプが変わるだけで、非表示にはなりません。

OneDrive の「ファイル オンデマンド」をオフにしてみた

そこで、エクスプローラーの人型を非表示にしたい場合は、Windows 10 の OneDrive で同期をいったんリセットします。次のようにしてみてください。

  1. Win+Rキーを押して、「ファイル名を指定して実行」を開き次のコマンドをコピーし、「名前」欄に Ctrl+V キーを押して貼り付けます。
    %localappdata%\Microsoft\OneDrive\onedrive.exe /reset
  2. 「OK」ボタンを押します。
  3. 続けて、再度、Win+Rキーを押して、「ファイル名を指定して実行」を開きます。
  4. OneDrive アプリを再起動させるため、下記コマンドをコピーし、「名前」欄に Ctrl+V キーを押して貼り付けます。
    %localappdata%\Microsoft\OneDrive\onedrive.exe
  5. 「OK」ボタンを押します。

エクスプローラーが起動し、「OneDrive」が表示されました。表示されていた「人型」が消えました。

image

« Windows 10 :「日付と時刻」に他のタイムゾーンを追加する | トップページ | Edge で作成したWebノートをOneNoteに保存するとずれる »

OneDrive」カテゴリの記事

Windows 10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/66642199

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 10 :OneDrive の共有を解除してもエクスプローラーでは共有マークが消えない:

« Windows 10 :「日付と時刻」に他のタイムゾーンを追加する | トップページ | Edge で作成したWebノートをOneNoteに保存するとずれる »

Translator


2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポンサード リンク



Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール


  • 私を登録 by BlogPeople

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

無料ブログはココログ