« あけましておめでとうございます | トップページ | Edge でサインインする際に Microsoft アカウントの入力欄が日本語入力オンになる(Ver.1709) »

2018年1月 1日

Windows 10:PIN でサインインできない (0x80070032)

Windows 10 Ver.1709 を使っています。Microsoft アカウントでサインインしているのですが、「PIN」を設定してあります。いつものように PIN でサインインしようとしたところ、「問題が発生しました (コード: 0x80070032)。お使いのデバイスを再起動して問題が解決するかどうかを確認してください。」と表示されました。再起動やシャットダウンをしてみたのですが、PIN ではサインインできません。しかし、パスワードでならサインインできます。こんな場合、どうするといいのでしょう?

この現象は、家族のパソコンで起こりました。サインイン画面で「PIN」を入力するとこんな感じの画面になります。

PIN を入力すると表示されるエラー
※実機では、画像のキャプチャーが撮れなかったので似たような感じで作ってあります。

指示にある通り、再起動してみます。「電源」ボタンは、画面の右下にありますので、それを使います。

画面の右下

しかし、再起動後もPINを入力すると、同じエラー表示になります。シャットダウンもしてみますが、同様にダメです。

そして、「サインイン オプション」で「パスワード」に切り替えるとサインインできます。

「サインイン オプション」で「パスワード」に切り替え

そこで、「設定」-「アカウント」-「サインイン オプション」から「PIN」を変更してみることにしてもました。ところが、サインイン画面では、「PIN」が表示されるのに、「設定」-「アカウント」-「サインイン オプション」では、「追加」と表示されていてPINが設定されていないことになっていました。

「設定」-「アカウント」-「サインイン オプション」に「PIN」に「追加」ボタンがある

「PIN」で「追加」ボタンを押してみます。ところが、やはり、「PIN」は、設定されているらしくPINの入力を求められます。

image

PIN を入力してみるのですが、リセットはされず、「追加」ボタンのままで設定されていることになっているのに、リセットできるようにはなりません。

そこで、エラーコード 0x80070032 から調べてみました。見つかったのは、こちら。

Windows10 PINコードでのサインインが出来ない - マイクロソフト コミュニティ

完全シャットダウンしてみました。次のようにします。

  1. 「設定」-「更新とセキュリティ」-「回復」を開きます。
  2. 「PCの起動をカスタマイズする」の「今すぐ再起動する」ボタンを押します。
    「設定」-「更新とセキュリティ」-「回復」
  3. 「オプションの選択」画面が表示されたら「PCの電源を切る」を押します。
    オプションの選択

以上で、パソコンが完全シャットダウンされます。これで、サインイン画面を開くと、「PIN」でサインインすることができました。ところが、再度、普通に再起動させると、また、PINでのサインインができなくなります。そして、完全シャットダウンすれば、PIN でのサインインができます。

PINでのサインインができたところで、「設定」-「アカウント」-「サインイン オプション」を開いてみました。すると、「追加」ではなく、ちゃんと「変更」と「削除」が表示されていました。そこで、一度、PIN を削除します。

「設定」-「アカウント」-「サインイン オプション」

PINを削除する確認のメッセージが表示されます。内容をよく確認して「削除」ボタンを押します。

PINを削除する確認のメッセージ

サインインに使っている Microsoft アカウントのパスワードを求められますので入力して、「OK」ボタンを押します。

Windows セキュリティ

以上で、PIN の項目に「追加」と表示され、PINが削除されます。

PIN の項目に「追加」

いったん、Windows からサインアウトします。そして、サインイン画面で「サインイン オプション」を表示し、「PIN」が表示されないのを確認します。

サインイン画面の「サインイン オプション」で「PIN」が非表示

Windows 10 にサインインし、「設定」-「アカウント」-「サインイン オプション」で「PIN」の「追加」ボタンを押して、PINを設定します。

これで、PINのエラーが解消されました。普通に再起動しPINでサインインしてもエラーになることなく、サインインできるようになりました。

« あけましておめでとうございます | トップページ | Edge でサインインする際に Microsoft アカウントの入力欄が日本語入力オンになる(Ver.1709) »

Windows 10」カテゴリの記事

セキュリティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/66229249

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 10:PIN でサインインできない (0x80070032):

« あけましておめでとうございます | トップページ | Edge でサインインする際に Microsoft アカウントの入力欄が日本語入力オンになる(Ver.1709) »

Translator


2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポンサード リンク



Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール


  • 私を登録 by BlogPeople

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

無料ブログはココログ