« Windows 10:「カレンダー」アプリで予定表の色選びが豊富に! | トップページ | Word 2016 で「翻訳」が新しくなりました »

2017年11月15日

Windows 10:日本語入力時に赤い波線が表示される【Ver.1709】

Windows 10 を Fall Creators Update しました。そうしたところ、Cortana の検索バーや Edge の検索バー、文字入力できるアプリなどに日本語入力した際、下部に赤い波線が表示されるようになりました。Creators Update の際には、表示されていなかったと思います。これは、いったいどうなってしまったのでしょう?

こんな感じの現象かと思います。

Edge の検索バーで日本語入力

確かに、日本語入力を開始すると、いろいろな個所で下部に赤い波線が表示されます。

Cortana の検索バーで日本語入力

「メール」アプリでは、「件名」だと発生します。

「メール」アプリの件名で日本語入力

しかし、本文中では、発生しません。

「メール」アプリの本文中で日本語入力

また、メモ帳も発生しません。黒の波線です。

メモ帳で日本語入力

そして、長い文章を入力し、いっぺんに変換してみました。すると、こんな感じで下線が直線になります。選択中の文節の部分は、少し太い下線です。しかし、漢字は黒い下線なのですが、ここでも「ひらがな」の部分は赤い下線です。

長い文章を一度に変換した場合

なお、この現象は、Windows 10 Fall Creators Update (Ver.1709)以降からです。Windows 10 Creators Update (Ver.1703)では、発生しません。下記画像のように、黒い波線です。

Windows 10 Ver.1703 では黒い波線

始めは、「スペルチェックが異様に働いているのかな?」と思っていたのですが、スペルチェックのない部分でもそうなっています。

とりあえず、日本語入力中、未変換の状態で発生します。この表示は、Windows 10 の標準日本語入力システムである「Microsoft IME の詳細設定」で「全般」タブにある「ローマ字/色の設定」の「色設定」で「変更」ボタンを押すと確認できます。

Microsoft IME の「色設定」

「色の指定」で「入力文字」では、「下線」が「ディザー細線」、「下線色」は「自動(文字)」となっています。この設定が反映できているのが、Word 2016でした。

Word 2016で日本語入力

Windows 10 Ver.1709 でも Word だと日本語入力中の下線が「色設定」のものとよく似ています。

理由は、よくわかりませんが、Word 以外で日本語入力を開始すると、下線が波線になります。そして、その下線の色は、本来なら文字の色が反映されるはずなのです。しかし、Windows 10 Ver.1709 からは、「赤」で表示されてしまう部分が多いようです。

どうしても、気になるのでしたら、「色設定」の「設定」を「Microsoft IME」から「ATOK」に切り替えます。

Microsoft IME の「色設定」

「下線」が「なし」になりますので、下記のような感じとなり、赤い波線は表示しません。

日本語入力を開始すると赤い波線は表示されない

« Windows 10:「カレンダー」アプリで予定表の色選びが豊富に! | トップページ | Word 2016 で「翻訳」が新しくなりました »

MS-IME」カテゴリの記事

Windows 10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/66047635

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 10:日本語入力時に赤い波線が表示される【Ver.1709】:

« Windows 10:「カレンダー」アプリで予定表の色選びが豊富に! | トップページ | Word 2016 で「翻訳」が新しくなりました »

Translator


2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ