« Windows 10:法人用にセットアップしたPCに複数の管理者を登録したい(Ver.1709) | トップページ | Windows 10:Skype for Windows 10 Ver.12.7.597.0 だと「翻訳」アイコンがない »

2017年10月29日

Windows 10 Ver.1709 を企業向けにセットアップ

会社でWindows 10 搭載機を新たに購入します。Windows 10のどのエディションで、どのようにしてセットアップをするといいのでしょう?

Windows 10のエディションは、法人用として Windows 10 Pro、もしくは、Windows 10 Enterpriseを使いましょう。Windows 10 Home は、一般ユーザー向けのパソコンのため、法人用として適切ではありません。

購入してきたWindows 10 パソコンの電源を入れたら次のように作業します。2017年10月18日に Windows 10 Fall Creators Update がありましたので、最新の Ver.1709で紹介します。

購入してきたWindows 10 パソコンの電源を入れると、Cortana が起動し、説明をはじめます。Cortana は、話しかけながらセットアップを手伝ってくれます。Cortana の音声ガイドが不要な場合は、左下に表示されるサウンドアイコンをクリックして、ミュートにしてください。

Cortanaの説明が終わるとセットアップが始まります。「お住まいの地域は 日本 に設定されています。これでよろしいですか?」と音声ガイドが流れます。下部に「聞き取っています」と表示されます。これは、Cortanaがユーザーからの音声での返答を待っている場合に表示されます。「はい」や「いいえ」と答えると進むようになっています。自分の住んでいる国を選択して、「はい」で進みます。

お住まいの地域はこちらでよろしいですか?

「キーボードレイアウトはこちらでよろしいですか?」に移ります。「キーボードは Microsoft IME に設定されています。こちらでよろしいですか?」と音声ガイドされます。「これは適切な ーボード レイアウトですか?」では、「はい」と言うと次へ進めます。

キーボードレイアウトはこちらでよろしいですか?

「2つ目のキーボード レイアウトを追加しますか?」が表示されます。「それでは、リストから1つ選んでください」と音声ガイドされました。必要であれば「レイアウトの追加」で使います。「スキップ」と言っても次へ進めます。

2つ目のキーボード レイアウトを追加しますか?

インターネットの設定が始まります。Wi-Fi の場合は、アクセスポイントに接続するための設定もします。今回は、有線LANのため自動的に進んでしまいました。

「設定する方法を指定してください」の画面になります。会社で使う場合は、「組織用に設定」を選択して、「次へ」ボタンを押します。

設定する方法を指定してください
※Windows 10 Enterprise は、もともと法人用なので、この画面が出ません。

「Microsoft アカウントでサインイン」の画面が表示されます。下に小さく「職場または学校アカウント」と記載されているのに注目してください。「Microsoft アカウントでサインイン」と書いてありますが、入力するのは、法人用アカウントです。今回は、法人向け Office 365 Enterprise E3 のメールアドレスを入力します。

Microsoft アカウントでサインイン

メールアドレスを入力して、「次へ」ボタンを押すと、「パスワードの入力」が表示されます。入力欄の上にメールアドレスが表示されていますので、そのパスワードを入力して「次へ」ボタンを押します。

パスワードの入力

「デバイスのプライバシー設定の選択」画面が表示されます。この「オン」「オフ」は、社内のIT管理者に聞いて設定します。

デバイスのプライバシー設定の選択

「ようこそ」と表示され、準備が始まります。

「ようこそ」から「現在準備中です」

「組織によりWindows Hello が要求されています」と表示されます。これは、IT管理者がそういう風に設定していないと表示されない場合もあります。この画面の場合は、「PIN」をセットアップするよう求められています。「PINのセットアップ」ボタンを押します。

組織によりWindows Hello が要求されています

「アカウントの保護にご協力ください」と表示されます。予め決めておいた本人確認のためのコードが必要です。指示に従って確認コードを取得し、入力します。

アカウントの保護にご協力ください

「PIN のセットアップ」画面が表示されます。法人の場合、一般的には、6桁以上の数字を入力します。「英字と記号を含める」にチェックを付けると、数字だけでなく英字や記号も利用可能になります。

PIN のセットアップ

入力を開始すると、入力欄の右端に「目」の印が表示されます。入力したものは、●印でわからないようになっていますが、「目」の印を押すと何を入力したのかわかるようになっています。「OK」ボタンを押す前に、何と入力したの「目」印を押して確認するようにしましょう。

PINを入力

上下段に同じものを入力したら「OK」ボタンを押します。「すべての設定が完了しました!」と表示されたら「OK」ボタンを押します。

すべての設定が完了しました!

デスクトップが開きます。環境によっては、ネットワークの設定の確認が表示されます。ここもIT管理者の指示に従います。

デスクトップ

こんな感じで、企業向けWindows 10 のセットアップが完了します。セットアップ後は、「設定」-「更新とセキュリティ」-「Windows Update」で「更新プログラムのチェック」ボタンを押して、機能更新プログラムのインストールを実行しておきましょう。

« Windows 10:法人用にセットアップしたPCに複数の管理者を登録したい(Ver.1709) | トップページ | Windows 10:Skype for Windows 10 Ver.12.7.597.0 だと「翻訳」アイコンがない »

ITPro」カテゴリの記事

Windows 10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/65977753

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 10 Ver.1709 を企業向けにセットアップ:

« Windows 10:法人用にセットアップしたPCに複数の管理者を登録したい(Ver.1709) | トップページ | Windows 10:Skype for Windows 10 Ver.12.7.597.0 だと「翻訳」アイコンがない »

Translator


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ