« 入力した半角英数字が見た目と実際で違う :Word / PowerPoint / Excel | トップページ | 新しい Surface Pro を買ったら »

2017年9月 9日

新しい Surface Pro 購入!

新しい Surface Pro を購入しました。橋本和則さんの本「ポケット百科 New Surface Pro 知りたいことがズバッとわかる本」を眺めているうちに、つい!

20170909_070554852_iOS

今回購入したのは、下記のタイプ。

Intel Core i7 モデル: 第 7 世代 Intel Core i7-7660U 2.50GHz (インテル® Iris グラフィックス 640)

容量:512GB SSD

メモリ:16GB

セットアップと、その後の Windows Updateも完了して、なかなかいい使い心地です。

さて、ちょっと気になっていたのが、旧 Surface 用のキーボードやドッキング ステーションは使えるのかどうか?ということ。我が家には、まだ、Surface Pro2 と Pro3もあります。これらのタイプカバーやドッキング ステーションは、新しい Surface Pro でも使えるかどうか実際に接続して確認してみました。

まずは、Surface Pro2 用のタイプカバーを接続。キーボードのライトがついたので、接続はできている模様。しかし、キーを押しても反応がありません。どうやら、Surface Pro2 用のタイプカバーは、新しい Surface Proでは使えないようです。

次に Surface Pro3 用のタイプカバーを接続。今度は、デバイスのセットアップが始まりました。程なく、キーを押すと反応があります。Surface Pro3 用のタイプカバーは、新しい Surface Pro でも使えました。

なお、新しい Surface Pro 用のタイプカバーは、どのタイプでも利用はできました。Surface Pro2 に新しい Surface Pro 用のタイプカバーを接続するとかなり大きいですけどね。

タイプカバー Pro2 用 Pro3 用 Pro (2017)用
Surface Pro2
Surface Pro3
Surface Pro(2017) ×

次に、ドッキング ステーションはどうでしょう?Surface Pro2 用のドッキング ステーションは、電源部の形状が違うので使えないのはわかっています。そこで、Surface Pro3 用のドッキング ステーションで確認してみました。電源部の形状は、Surface Pro3、Pro4、そして、新しい Surface Proと一緒です。

とりあえず、本体のサイズを確認

サイズ Surface Pro3 Surface Pro(2017)
292mm 292mm
201.3mm 201mm
厚み 9.1mm 8.5mm

横幅は、同じですが、厚みが微妙に違います。

試しに、Surface Pro3 用のドックに新しい Surface Proを置いてみると、置けます。そして、ドックの幅を縮めると電源部がささりました。認識しました。使えるようです。

ただし、Microsoft 公式では、何の情報もありません。微妙に厚みの差がありますから、長時間使っているうちに、何らかの問題が発生するかもしれませんので、自己責任でお願いします。

参考:Surface Pro 3 タブレットと Surface Pro 3 アクセサリを購入する  Surface

Surface Pro の仕様 - 多機能性とパフォーマンス  Surface

Surface 買ったらやっておこう

また、いろいろ確認して紹介しましょうね。

2017年9月19日 追記:
あれから、新しい Surface Pro に Surface Pro3 用のドッキング ステーションで使ってみています。そうしたところ、ドッキング ステーションをつけたまま、Surface Pro 本体を持ち上げると、ドッキングステーションが外れてしまうのに気がつきました。 Surface Pro3 だと割とロックするので、うっかりです。外れたはずみで、ドッキング ステーションの端子が傷ついたり、落下したりすると危険です。Surface Pro だけを持たないようにしてください。しっかり、ドッキング ステーションごと持って移動してください。

« 入力した半角英数字が見た目と実際で違う :Word / PowerPoint / Excel | トップページ | 新しい Surface Pro を買ったら »

Surface」カテゴリの記事

Windows 10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/65771004

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい Surface Pro 購入!:

« 入力した半角英数字が見た目と実際で違う :Word / PowerPoint / Excel | トップページ | 新しい Surface Pro を買ったら »

Translator


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ