« Windows 10:Internet Explorer で アドレスバーと検索ボックスが表示される | トップページ | Office 2016 の表示がすべて文字化けしている : Surface Laptop »

2017年9月21日

レイバンのイベントスパム 【Facebook】

Facebook の知人から、「レイバン(Ray-Ban)会社主催80周年慈善活動」なるイベントへの招待状が届きました。

「レイバン(Ray-Ban)会社主催80周年慈善活動」への招待状が届いているお知らせ

招待状を開くとこんなページ。「特別割引!すべてのサングラスは3499円だけ!」とのこと。

「レイバン(Ray-Ban)会社主催80周年慈善活動」のイベントページ

しかし、これは、SPAM です。過去にもよく問題になっていまして、何度かどう対応したらよいのかの記事があがりました。

レイバンのイベントスパムを受けてしまったら – 原水商店

招待状を受け取っても「興味あり」や「参加予定」は、もちろん、「参加しない」のボタンも押さないでください。まずは、Facebook に SPAM 報告をします。

「興味あり」や「参加予定」そして「参加しない」のボタン

次のようにします。

  1. 「・・・」ボタンを開くと、「Facebook にイベントを報告する」が見つかります。「Facebook にイベントを報告する」を押します。
    「・・・」ボタンを開いたところ
  2. 「問題の内容についてお聞かせください」が表示されます。「スパムまたは詐欺」にチェックをつけて「次へ」ボタンを押す。
    「問題の内容についてお聞かせください」
  3. 「対応策」が表示されます。「このイベントを削除」を選択。
    「対応策」
  4. 「このイベントから削除されました」と表示されたら、「○○さんからの招待を今後すべて無視する」は、置いといて「終了」ボタンを押します。
    「対応策」
  5. しかし、Facebook へ報告が行っただけですから、実際には、まだ、イベントページは削除されていません。こういったイベントはコピーできます。このイベントページが削除されても、すでに招待者リストに入っている場合は、再度同じようなイベントが作られた時にまた招待されてしまう恐れがあります。続いて、「・・・」-「招待者リストから自分を削除」を押します。
    「・・・」ボタンを開いたところ
  6. 「削除する」が開くので、「OK」ボタンを押します。
    削除する
  7. 「イベントから削除されました」と表示されたら、ひとまず完了です。
    イベントから削除されました

さて、招待者が知り合いの場合、こんな招待をばらまいていることをお知らせする必要もあります。その方法ですが、Facebook の「メッセージ」機能ではなく、「メール」や電話などで知らせましょう。もしかすると、Facebook アカウントが乗っ取られていることがあります。よって、せっかくメッセージを送っても、正常に届かない恐れがあるからです。

連絡が取れたら、招待者に Facebook へサインインできるかどうか確認してもらい。サインインできたら、パスワードを変更するよう知らせます。

Facebook のパスワードの変更は、次のようにします。(2017年9月 現在)

  1. 上部のバー、右端にある▼ボタンを押します。
  2. 表示されたメニューから「設定」を選択。
    Facebookの上部右端にある▼ボタンを押したところ
  3. 右側から「セキュリティとログイン」を選択
  4. 「ログイン」の項目に「パスワードの変更」がありますので、「編集」ボタンを押します。
  5. 現在使用中のパスワードと新しいパスワードを入力、「変更を保存」ボタンを押します。
    image
  6. 「パスワードが変更されました」のメッセージが出ます。「他の機器を確認」にチェックをつけて、「次へ」ボタンを押します。
    image
  7. 「ログインの場所」が表示されます。自分の見知らぬ場所からログインされているのが見つかったら、そこから入り込まれてしまったのでしょう。「すべてのセッションからログアウトする」を押します。
  8. 「すべてのセッションからログアクトする」が表示されるので、「ログアウト」ボタンを押します。
    image
  9. 「ログイン」の場所が、現在サインイン中のものだけになりました。

この方法で、家族中の Facebook アカウントを確認してもらいました。そうしたところ、一人、全然行ったことのない地域からサインインしていると表示されました。これは、驚き!慌てて、パスワードを変更させ、すべてのデバイスからログアウトしました。

このほか、2017年9月現在、Facebook のセキュリティに「認証できないログインに関するアラートを送信」と「二段階認証を使用」そして、「アカウントにアクセスできなくなった時に助けてもらう友達を3~5人選択」とありました。

image

二段階認証には、スマートフォンでの SMS だけでなく、認証アプリでのコード認証もありました。この辺も上手に使って、見知らぬ人に自分のアカウントを勝手に使われてしまわないようにするといいでしょう。

« Windows 10:Internet Explorer で アドレスバーと検索ボックスが表示される | トップページ | Office 2016 の表示がすべて文字化けしている : Surface Laptop »

スパムメール」カテゴリの記事

セキュリティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/65819061

この記事へのトラックバック一覧です: レイバンのイベントスパム 【Facebook】:

« Windows 10:Internet Explorer で アドレスバーと検索ボックスが表示される | トップページ | Office 2016 の表示がすべて文字化けしている : Surface Laptop »

Translator


2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ