« Windows 10 IP:「フォト」アプリの新機能 Story Remix を使ってみた | トップページ | Windows 10:デスクトップ版の Skype を使いたい »

2017年6月 7日

一瞬何かのウインドウが開く

最近、パソコンを使っていると何かのウインドウが一瞬だけ開くようになりました。あまりの瞬間なので、画面をキャプチャーすることもできません。でも、確かに、何か一瞬だけ開きます。

マイクロソフト コミュニティで似たような質問があがっていないかどうか確認してみたところ、見つけました。

黒い画面が時々瞬時に表れて消える現象が始まりました。

海外では、かなり話題になっているようです。

OfficeBackgroundTaskHandlerRegistration flashes a window every hour

この現象は、Office 搭載機で起こり、officebackgroundtaskhandler.exe が1時間に1回動いているから、とのこと。確認方法は、次のようにします。

  1. 「コンピューターの管理」を起動
    Windows 10 では、Win+Xキーを押して、K キーを押します。
  2. 左側の「タスクスケジューラ」を選択
  3. メニュー バーの「操作」を開き、「すべてのタスク履歴を有効にする」と表示されていたらクリック
    ※「すべてのタスク履歴を無効にする」と表示されていたら、そのままで。
  4. 「タスクスケジューラ」-「タスクスケジューラ ライブラリ」-「Microsoft」-「Office」と進む。
  5. 「OfficeBackgroundTaskHandlerRegistration」が見つかる
    「コンピューターの管理」

「OfficeBackgroundTaskHandlerRegistration」は、右クリックすると「無効」にできますが、あまりお勧めできません。

右クリックすると「無効」にできる

とりあえず、Microsoft からの対応を待った方がいいとのこと。Office Insider 向けには、いち早く配信された更新プログラムで  build 16.0.8201.2025 になれば解消されるとのこと。我が家は、Office Insider に非参加で、まだ 16.0.8067.2157 でした。一般ユーザー向けの対応も間もなくかと思います。

2017年6月11日 追記:
Office の更新プログラムが配信され、Build 16.8210.2075 になったのを確認しました。これで、修正されたかと思われます。

« Windows 10 IP:「フォト」アプリの新機能 Story Remix を使ってみた | トップページ | Windows 10:デスクトップ版の Skype を使いたい »

MS Office」カテゴリの記事

Office 365」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/65381470

この記事へのトラックバック一覧です: 一瞬何かのウインドウが開く:

« Windows 10 IP:「フォト」アプリの新機能 Story Remix を使ってみた | トップページ | Windows 10:デスクトップ版の Skype を使いたい »

Translator


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ