« Windows 10:Creators Update の更新プログラムがまだ来ない | トップページ | Windows 10:People アプリを50音順にしたい »

2017年4月27日

詐欺サイトを開いてしまいました!

マイクロソフトのサポートを装った詐欺にご注意ください」は、十分注意している私です。よく聞くのは、「怪しげなサイトを見たからでしょう!」という話。しかし、怪しげなサイトにいったわけではないのですが、こんなのが出ました。

image

「えっ!?」と思ったのですが、「OK」ボタンを押したくありません。そこで、メッセージにある「×」ボタンを押しました。すると、ピーという警告音のような音と共に、このような画面に変わりました。

突然現れた警告メッセージ

これは、Outlook.com のページを開こうと思い、アドレスバーで入力したのですが、少々打ち間違いをしました。そうしたところ、こんなことに!

中央部のエラーメッセージを「×」ボタンを押すと、こんな画面に変わりました。

image

「システム警告」の拡大

「Windowsセキュリティシステムが破損しています」ですかぁ。

しかし、これ、エラーメッセージに見せかけた画像です。先の「サイトからのメッセージ」は、ポップアップのメッセージでした。通常、システムに関するこんな感じのメッセージが出ると、ブラウザとは別ウィンドウのポップアップでメッセージが表示されることでしょう。それが、Webページにくっついた画像でした。

さて、弱りました。このまま「更新」ボタンをを押して、変なプログラムをインストールされても困ります。しかし、ブラウザの「×」ボタンを押しても閉じませんでした。

こういう場合は、Ctrl+Shift+Esc キーを押します。「タスク マネージャー」が開きますので、エラーメッセージが表示されているブラウザを選択して「タスクの終了」ボタンを押します。

タスク マネージャー

これで、エラーメッセージの出ているブラウザを閉じることができました。

さて、落ち着いたところで、先のページに再度アクセスしてみました。ところが、2度と同じページが開きません。ブラウザの履歴に残っているので、再度アクセスしてみるわけですが、先ほどと全く違うページが開きます。何とか、別のブラウザや InPrivate ブラウズを使って再現させてみていますが、実に巧妙です。同じようにアクセスしているうちに、こんなページも開きました。

Windows 10 PC修理

右上に「Microsoft」とあり「Windows 10 PC修理」とも書いてありますが、これも詐欺サイトです。これは、「さっきの現象を調べられるかもしれない!」と引っかかるかも。(いやいやいや

ブラウザの「×」ボタンで閉じようとすると、こんなメッセージ。

このページから移動しますか?

このページから移動しますか?
Web ページからのメッセージ:
ちょっと待って!ページを移動するのはまだ早いです!このページに残って無料のPCスキャンを実行してください。そして、完全版を購入するかどうか後で決めてください!

このメッセージは、ポップアップメッセージでしたが、言いなりになってはいけません。スキャンをしようものなら、大変なことになるでしょう。

ブラウザは、Ctrl+Shift+Esc キーを押して「タスク マネージャー」を開き、「タスクの終了」ボタンを押すことで閉じることができます。そして、心配であれば、PCに備わっているウィルス対策ソフトでスキャンします。Windows 10 であれば、Windows Defender が標準搭載されていますので、確認可能です。

« Windows 10:Creators Update の更新プログラムがまだ来ない | トップページ | Windows 10:People アプリを50音順にしたい »

セキュリティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/65204132

この記事へのトラックバック一覧です: 詐欺サイトを開いてしまいました!:

« Windows 10:Creators Update の更新プログラムがまだ来ない | トップページ | Windows 10:People アプリを50音順にしたい »

Translator


2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ