« Windows 10:Windows Update の再起動の時間を指定する | トップページ | Windows 10:Wi-Fi のオンとオフ (Ver.1703) »

2017年4月10日

OneNote で自作テンプレートを使いたい

OneNote 2016 を使っています。Microsoft Office のテンプレートをダウンロードしてみました。挿入されている背景画像を自分なりに変更して、いつも使っている自分のノートブックにテンプレートとして利用しようと思っています。しかし、挿入されている背景画像を取り出すことができません。背景画像に手を加えて、オリジナルのテンプレートにするには、どうするといいのでしょう?

Microsoft Office 製品のテンプレートは、Office テンプレート - Microsoft Office のテンプレート - 楽しもう Office で探すと、日本人好みのものが見つかります。

さて、OneNote のテンプレートですが、各ダウンロードページに次のように書いてあります。

※こちらは zip 形式の圧縮ファイルです。
[テンプレートのダウンロード] をクリックして保存し、
下記の手順でファイルを展開してください。
[実行] または [保存] を選択した場合:
①解凍ツールが起動
②展開先フォルダを指定
③ファイルを展開
[名前を付けて保存] を選択した場合:
①任意の場所に保存
②ダブル クリックして"実行"を選択
③展開先フォルダを指定
④ファイルを展開

ここまでしか、書いてありません。デスクトップ版の OneNote の場合は、開いて「ファイル」を開いても「名前を付けて保存」がありません。Word や Excel、PowerPointと違い、テンプレートの保存方法が特殊です。次のようにします。

  1. ダウンロードしたZIPファイルをエクスプローラーで「すべて展開」してできたフォルダーを開きます。
  2. フォルダーの中にはいくつかファイルが収まっているのですが、「このノートの使い方.one」というのがあるはずです。それを選択して開きます。
  3. OneNote が起動し、「このノートの使い方」タブで開いていることでしょう。どんな風に使ったらいいのかを確認します。
  4. タブを切り替えて、テンプレートとして利用したいページを表示します。
  5. 背景画像に手を加えたい場合は、ページ上を右クリックします。
  6. 表示されたメニューの「画像を背景に設定」にチェックがついていることでしょう。
    ページ内を右クリック
    「画像を背景に設定」をクリックして、チェックを外します。
  7. 背景画像が選択できるようになりますので、コピーして、ペイントなどに貼り付けて手を加えます。
  8. 手を加えた画像をOneNoteのページ内に貼り付けます。
  9. 右クリックして、チェックが外れている「画像を背景に設定」をクリックして、チェックを付けます。
  10. テンプレートとして出来上がったら、リボンの「挿入」タブを開き、「ページ」内にある「ページテンプレート」の上部を押します。
    リボン「挿入」タブの「ページ」内にある「ページテンプレート」
  11. 右側に「テンプレート」が開きます。下部に「新しいテンプレートの作成」がありますので「現在のページをテンプレートとして保存」を押します。
    右側に「テンプレート」が開いた
  12. 「テンプレートとして保存」が開くので、「テンプレートの名前」欄に名前を入力します。
    テンプレートとして保存
    ※出来上がったテンプレートをそのノートブックで常に使いたい場合は、「現在のセクションで作成されている新しいページの既定のテンプレートとして設定する」にチェックを付けます。違うノートブックで使いたい場合は、チェックを付けなくても構いません。
  13. 「保存」ボタンを押します。

以上でOneNoteのテンプレートが出来上がりました。いつも使うノートブックを開きます。リボンの「挿入」タブで「テンプレート」を開き、下部の「常に特定のテンプレートを使用する」で自分の作ったマイ テンプレートを指定してます。

「常に特定のテンプレートを使用する」

これで、以降は、「ページの追加」を押すと指定したテンプレートでページが開くようになります。

なお、テンプレートとして開いたノートブックは、必要ないことでしょう。「ファイル」-「情報」で「ノートブック情報」を開き、「設定」ボタンを押して「閉じる」をクリックすると閉じることができます。

「ノートブック情報」の「設定」ボタンを押したところ

« Windows 10:Windows Update の再起動の時間を指定する | トップページ | Windows 10:Wi-Fi のオンとオフ (Ver.1703) »

OneNote」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/65132348

この記事へのトラックバック一覧です: OneNote で自作テンプレートを使いたい:

« Windows 10:Windows Update の再起動の時間を指定する | トップページ | Windows 10:Wi-Fi のオンとオフ (Ver.1703) »

Translator


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ