« Windows 10 IP:夜間モード | トップページ | Windows 10 IP:Insider Preview 版をクリーンインストールしてみた »

2017年3月18日

Windows 10 IP:日本語入力

Windows 10では、日本語入力のシステムとして、Microsoft IMEが標準搭載されています。Creators Update では、Microsoft IMEに関していくつかの改善点があります。

Windows 10 Insider Preview ビルド 14986でお試しいただける日本語入力の改善点について | Windows Blog for Japan

Windows 10 Insider Preview ビルド 15002 でお試しいただける日本語入力の改善点について | Windows Blog for Japan

上記の公式ブログ記事を参考に、現在の Build 15061で確認できた点を紹介します。

日本語入力のオン/オフの状態が大きく表示される

Microsoft IMEで日本語入力を始める際、「オン」「オフ」を切り替えると、その状態が画面に大きく表示されるようになりました。画面中央部に「あ」と表示されたら、日本語入力可能な状態です。

 画面中央部に「あ」と表示された

画面中央部に「A」と表示されたら、日本語入力はできず、半角英数字入力が可能な状態です。

画面中央部に「A」と表示された

この表示をしたくない場合は、通知領域の「A」や「あ」を右クリック、表示されたメニューから「プロパティ」を選択。「Microsoft IME の設定」が表示されるので「IME入力モード切替の通知」にある「画面中央に表示する」のチェックを外し、「OK」ボタンを押します。

Microsoft IME の設定

予測候補を表示するまでの文字数が1文字になった

Creators Update前の「予測候補を表示するまでの文字数」は、「3文字」でした。これが、Creators Update後は、「1文字」に設定変更されました。これにより、早くから予測候補が表示されるようになりました。

「Microsoft IME の詳細設定」の「予測入力」タブ

これにより、文字入力のスピードが遅い場合は、少ないキー入力数で多くの文字を入力することができることでしょう。

予測候補に英単語が表示される

日本語入力できる状態の際に、うっかり英単語を入力してしまった場合、Creators Update前も、予測候補に英単語を表示する機能がありました。Creators Update後は、英単語が入力されたことを検出する条件が改良され、英単語の予測候補が出やすくなりました。

日本語入力可能な状態でCreator と入力したい

不要な予測候補が削除しやすい

間違った変換候補で確定してしまった際、次に同じ語句を入力しようとすると、それが予測候補で表示されてしまいます。不要な予測候補を削除するのに、ショートカットキーとして Ctrl+Del キーが使えました。ショートカットキーだけでなく、「×」ボタンも表示されるようになりましたので、マウスで非表示にすることができます。

予測候補欄に「×」印

日本語入力の変換精度が向上

直前に確定した単語に応じて、続いて入力した語句の変換候補が適したものが出やすくなっています。例えば、「しゃいんとしてやとう」と入力して変換した場合、「社員として雇う」と表示できます。これを「しゃいんとして」で一度変換を確定後、続けて「やとう」と入力して変換した際、Creators Update前は「野党」と変換されていました。これを、Creators Update後からは、まとめて入力した際と同じ変換結果が表示できるようになりました。

「短縮読み」で登録された単語が第一候補ではなくなった

Microsoft IMEのユーザ辞書に品詞の「短縮読み」で登録すると、Creators Update前は、常に第一候補で表示されていました。これが、Creators Update後は、ユーザーの入力具合によって学習で順位が変わるようになりました。

« Windows 10 IP:夜間モード | トップページ | Windows 10 IP:Insider Preview 版をクリーンインストールしてみた »

MS-IME」カテゴリの記事

Windows 10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/65032130

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 10 IP:日本語入力:

« Windows 10 IP:夜間モード | トップページ | Windows 10 IP:Insider Preview 版をクリーンインストールしてみた »

Translator


2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ