« Windows 10:不要なアプリを削除したい | トップページ | Windows 10:プロバイダのWebメールのアドレス帳をPeopleで使いたい »

2016年12月20日

Microsoft アカウント入力欄に企業用 Office 365のアカウントが入力できない

会社で企業用の Office 365 を利用しています。新しく入社する社員のために、ユーザーを追加して、メールアドレスを作りました。ブラウザから、このアカウントで Office 365 にサインインできることも確認しました。その社員が使うパソコン(Windows 10)に「設定」-「アカウント」-「家族とその他のユーザー」から追加で「その他のユーザーをこのPCに追加」で登録しようとしました。「このユーザーはどのようにサインインしますか?」の画面で、その社員のメールアドレスをいれると「Microsoft アカウントではないようです」と表示されてしまいました。そこで、その社員のアカウントを Microsoft アカウントにしてみようと作業してみたのですが、「職場や学校のメール アドレスを使ってサインアップすることはできません」と表示され、Microsoft アカウントにできませんでした。こんな場合、どうするといいのでしょう?

「設定」-「アカウント」-「家族とその他のユーザー」から追加で「その他のユーザーをこのPCに追加」を押します。すると、「このユーザーはどのようにサインインしますか?」が表示されます。「メール アドレスまたは電話番号」入力欄に、企業用の Office 365のメールアドレスをいれます。すると、下記画像のように「Microsoft アカウントではないようです。別のメール アドレスを入力するか、新しいメール アドレスを登録してください。」と表示されます。

image

2016年9月15日から、企業や学校といった法人用 Office 365 のアカウントを Microsoft アカウントすることができなくなりました。

参考:#AzureAD と Microsoft アカウントの重複問題に対する取り組み – Cloud and Server Product Japan Blog

この現象は、Microsoft アカウント入力欄に、企業用 Office 365 のアカウントを入力しているので、Microsoft アカウントを入力するよう促されているのです。

Windows 10に、Microsoft アカウントではなく、法人用アカウントでサインインしたい場合は、Windows 10 Pro や Windows 10 Enterpriseを用意します。そして、そのエディションで Windows 10のセットアップを開始します。

参考:Windows 10 Ver.1607 を企業向けにセットアップ

Windows 10 Proだと、途中「このPCは誰が所有していますか?」と表示されますので、「職場または学校が所有しています」を選択します。 次に「接続方法を選択する」の画面になりますので、「Azure Active Directory に参加する」を選択します。「サインインしましょう」の画面に変わり、「職場、または学校アカウント」を入力する画面になります。 ここで、法人用のアカウントを入力すれば、セットアップが始まります。なお、Windows 10 Enterprise は、「このPCは誰が所有していますか?」は表示されず、法人用PCとしてセットアップされます。

なお、Windows 10 Home は法人用にセットアップできません。そして、Windows 10 Proでも「このPCは誰が所有していますか?」で「自分が所有しています。」でセットアップしてしまうと、Microsoft アカウントを入力するよう促されるので、法人用のアカウントを入力することができません。

また、法人用にセットアップしたPCでも、「設定」-「アカウント」-「家族とその他のユーザー」から「その他のユーザーをこのPCに追加」で法人用 アカウントを入力できませんので、この方法で複数の社員で1台のパソコンを使うことはできません。1台のパソコンを複数の社員で利用したい場合は、Azure AD (Azure Active Directory)を利用します。

参考:法人向け Office 365 の Azure AD を利用する

そのパソコンをセットアップしたアカウントを使っていた社員が退社などした場合は、「設定」-「更新とセキュリティ」-「回復」の「この PC を初期状態に戻す」を使って初期化します。その後、再度企業向けにパソコンをセットアップして、企業用 Office 365 アカウントでセットアップしてください。

« Windows 10:不要なアプリを削除したい | トップページ | Windows 10:プロバイダのWebメールのアドレス帳をPeopleで使いたい »

ITPro」カテゴリの記事

Microsoftアカウント」カテゴリの記事

Office 365」カテゴリの記事

Windows 10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/64651063

この記事へのトラックバック一覧です: Microsoft アカウント入力欄に企業用 Office 365のアカウントが入力できない:

« Windows 10:不要なアプリを削除したい | トップページ | Windows 10:プロバイダのWebメールのアドレス帳をPeopleで使いたい »

Translator


2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ