« Microsoft アカウントの「プライマリ エイリアス」とは? | トップページ | Windows 10:トラブルシューティング 【Ver.1607】 »

2016年9月13日

Windows 10 用リモート支援「クイック アシスト」

Windows 10 Anniversary Update 以降から「Windows アクセサリ」内に「クイック アシスト」というのが増えました。

「Windows アクセサリ」内の「クイック アシスト」
※パソコン内を検索して見つける際は、「クイック アシスト」とスペースを入れるか「クイック」や「アシスト」で検索してみてください。「クイックアシスト」で検索すると見つかりません。

クイック アシストというのは、以前のWindows にもあった「リモートアシスタンス」のWindows 10 用です。Windows 10 同士のサポートで利用できます。Windows 10 以外のサポートの場合は、「msra.exe」で起動する「リモートアシスタンス」を使います。

なお、この機能は、パソコンの遠隔操作の一つです。トラブルに見舞われた初心者のパソコンを離れた場所にいる上級者が実際にパソコンを操作して、サポートを受ける際に便利な機能です。ただし、むやみやたらと見ず知らずの人にリモート アシスタンスを使って助けてもらうということはしない方が無難です。リモート アシスタンスで招待した相手は、あなたのパソコンのファイルや個人情報にアクセスできるようになります。これは、非常に怖いことです。招待をする相手は、信頼できる人にしましょう。

さて、クイック アシストを起動すると、こんな感じ。

クイック アシストを起動画面

「支援を受ける」を押すと「コードを入力してください」と表示されます。

「支援を受ける」を押してみた

また、「支援を提供する」を押すと、Microsoft アカウントでサインインするよう求められます。

「支援を提供する」を押してみた

※「サインインしたままにする」にチェックをつけてサインインすると、サインアウトできなくなりました。ご注意ください。

「サインイン」すると、「セキュリティ コード」という6ケタの数字が表示されました。

セキュリティ コードを共有する

「セキュリティ コード」は、10分間だけ有効です。この10分間に、支援を受けたい人に知らせて、「クイック アシスト」の「コードを入力してください」欄に入力して、「送信」ボタンを押すと、支援を受けられます。

参考:クイック アシストとは

クイック アシストで PC の問題を解決する

クイック アシスト: FAQ

« Microsoft アカウントの「プライマリ エイリアス」とは? | トップページ | Windows 10:トラブルシューティング 【Ver.1607】 »

Windows 10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/64199285

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 10 用リモート支援「クイック アシスト」:

« Microsoft アカウントの「プライマリ エイリアス」とは? | トップページ | Windows 10:トラブルシューティング 【Ver.1607】 »

Translator


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ