« Skype for Business の自動起動を止めたい | トップページ | Windows 10 用 Open Live Writer が「ストア」アプリから配信 »

2016年9月24日

共有されているOneNoteの通知メールを止めたい

OneNote 2016を使っています。とあるノートブックを仲間と共有して利用しています。最近、この共有ノートブックを誰かが更新すると件名が「"○○○○" の新しいアクティビティ」というメールが届くようになりました。本文には「ノートブック○○○○の最近のアクティビティのサマリーです。」と書いてあります。このメールを止めたいと思い、OneDrive 上に設定画面がにあったので、設定してみましたが止まりませんでした。どうすると、通知を止められるのでしょう?

確かに最近、OneNote の共有ノートブックが更新されると、こんなメールが届くようになりました。

ノートブック○○○○の最近のアクティビティのサマリーです

※このメール、「新しいページ名」と「更新者名」が逆の配置になっていますが、そこは気にしないでください。

さて、質問者さんは、この通知メールを止めるために OneDrive へアクセスして次のように設定を変更してみた模様です。

  1. ブラウザで OneDrive へサインインします。
  2. 左側にある一覧から「共有」を選択
  3. 共有されている OneNote のノートブックを選択し、右上の「i」ボタンを押す
  4. 右側に詳細が表示されるので、「通知」をオフ(グレー表示)に切り替える
    共有されている OneNote のノートブックの詳細
  5. 「歯車」マークを押して、表示されたメニューから「オプション」を選択
  6. 左側の一覧から「通知」を選択
  7. 「次の時に電子メールを送信」の「共有しているファイルが変更されました」のチェックを外して、「保存」ボタンを押す
    次の時に電子メールを送信

しかし、質問者さんからの情報では、通知メールが止まらなかったとのこと。私の環境でも、確かに止まりませんでした。

さて、届いた通知メールを確認すると下部に「通知設定の更新」というリンクがありました。

通知メールの下部

そのリンク先へアクセスすると「OneNote」の「通知の設定」ページが開きました。

「OneNote」の「通知の設定」ページ

「ノートブックを選択」の「他のユーザーが次のノートブックに変更を加えると、電子メール通知を受け取ります:」内で通知を受け取りたくないノートブックのチェックを外し、「Save」ボタンを押します。

「更新は成功しました」と表示されたら、ページを閉じます。

image

以降、通知メールは届かなくなりました。ただし、この通知メールは削除しないでください

再度、通知を受け取りたい場合、この通知メールがないと「通知の設定」ページにたどりつけません。https://www.onenote.com/ からサインインしても「OneNote Online」のページが開いてしまいます。ご留意ください。

なお、2016年9月現在、OneNote ノートブック作成者がこういった通知メールを送信しないよう設定することはできません。メール受信者が、以降、通知を受け取るか、受け取らないようするのか「OneNote」の「通知の設定」ページを使って選択します。

また、「"○○○○" の新しいアクティビティ」のメールで「新しいページ名」と「更新者名」の配置が逆になっているとか、「通知の設定」ページへはメールがないといけないなど不都合な部分があります。こういった不都合な部分は、「通知の設定」ページの右上にある「フィードバック」を使って報告しておきました。このほか、お気づきの点がありましたら、フィードバックしてみてください。
「通知の設定」ページからフィードバックできる

 

« Skype for Business の自動起動を止めたい | トップページ | Windows 10 用 Open Live Writer が「ストア」アプリから配信 »

OneDrive」カテゴリの記事

OneNote」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/64248371

この記事へのトラックバック一覧です: 共有されているOneNoteの通知メールを止めたい:

« Skype for Business の自動起動を止めたい | トップページ | Windows 10 用 Open Live Writer が「ストア」アプリから配信 »

Translator


2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ