« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月25日

People 内に登録した覚えのない人がいる

Microsoft のメールアドレス @outlook.com を使っています。People 内を確認すると、いつの間にか登録した覚えのない人がいます。これは、どうなっているのでしょう?

People へアクセスしてみると、確かに登録した覚えのないものがあります。

複数の Microsoft アカウントで確認してみたところ、「Echo / Sound Test Service」は、どれにも登録されていました。

image

「Echo / Sound Test Service」は、Skypeで通話を開始すると、Skype が正常に通話できるかどうかテストできるというテスト用のサービスアカウントです。

右側に「接続中のサービス」が表示されていることでしょう。新規で作成した Microsoft アカウントでも、「接続中のサービス」に「Skype」が自動的に登録されるようになっています。

Peopleの右側にある「接続中のサービス」 Skype だけの場合

Skype は、パソコンでチャットや音声通話、カメラが搭載されているとビデオ通話もできるという Microsoft のサービスです。アプリをインストールして利用するのですが、People からでも利用が可能になりました。ただ、Skypeを全く使ったことのない Microsoft アカウントでも自動的に「接続中のサービス」として「Skype」が登録されているので、混乱することでしょう。

参考:People の Echo / Sound Test Service を削除したい

また、長く使った Microsoft アカウントの場合は、他のサービスを接続されていることでしょう。例えば、TwitterFacebook といったSNSを利用している方は、過去にお使いの Microsoft アカウントと接続して連絡先を同期させていると、People にも自動的に登録されます。

Peopleの右側にある「接続中のサービス」 Skype Facebook Twitter の場合

SNSで友人知人が多いと、「何で?」というぐらい大勢、People に登録されているのでびっくりしますが、そういうことです。SNS関係の連絡先が不要な場合は、下記ページを参考に連携を切ってみてください。

参考:People内に登録されている Facebook の知人を削除したい

2016年2月23日

Windows 10:ロック画面の「Windows スポットライト」に「気に入りましたか?」が表示されない

Windows10 Ver.1511を使っています。「Windows スポットライト」を設定しているのですが、「気に入りましたか?」という表示が出なくなりました。表示されなくなる前に、セキュリティ関係やアップデートなどいろいろ設定を変更してしまいました。しかし、どれが影響しているのか、わかりません。こんな場合、どうするといいのでしょう?

Windows 10の「Windows スポットライト」は、2015年11月21日に Windows 10:ロック画面の「Windows スポットライト」がProでも利用可能! で紹介しました。

「設定」-「パーソナル設定」の「ロック画面」で「背景」を「Windows スポットライト」に設定します。

「設定」-「パーソナル設定」の「ロック画面」

すると、ロック画面に日替わりで素敵な写真が表示されるようになります。

ロック画面に日替わりで素敵な写真が表示される

そして、右上には、「気に入りましたか?」が表示されていて、日替わりで表示される写真に対しての感想を送ることが可能です。

右上の「気に入りましたか?」を押してみた

さて、確かに「Windows スポットライト」に設定しているのに、右上に「気に入りましたか?」が表示されない場合。その代わりに左側に「ロックを解除するには、Ctrl+Alt+Del キーを押してください」と表示されていませんか?なお、タブレットやタッチ対応機の場合は、「ロックを解除するには、Windows ボタンを長押しして電源ボタンを押します(または、Ctrl+Alt+Del キーを押してロックを解除することもできます)。」と表示されます。

確かに、「Windows スポットライト」に設定しているのに、右上に「気に入りましたか?」が表示されない

その場合は、「セキュリティで保護されたサインイン」を設定していないかどうか確認してみてください。次のようにします。

  1. Win+R キーを押して、「ファイル名を指定して実行」を開きます。
    スタートボタンを右クリック、もしくは長押しして、表示されたアクションセンターから「を選択してもいいでしょう。
  2. 「netplwiz」と入力し、「OK」を押します。
    「ファイル名を指定して実行」
  3. 「ユーザーアカウント」が表示されるので、「詳細設定」タブを開きます。
  4. 「セキュリティで保護されたサインイン」にある「ユーザーが必ず Ctrl+Alt+Del キーを押す」にチェックが付いていないかどうか確認します。チェックが付いていたら、外します。
    「ユーザーアカウント」の「詳細設定」タブ
  5. チェックを外したら「OK」ボタンを押します。
    「ユーザーが必ず Ctrl+Alt+Del キーを押す」のチェックを外す

ロック画面を表示して、現象がどうなったか確認します。

参考:マイクロソフト コミュニティ: [Windows 10 バージョン 1511] ロック画面の背景、 Windows スポットライトに「気に入りましたか ?」が表示されません。

2016年2月22日

Windows 10 Mobile:Cortanaのリマインダー

Cortanaには、「リマインダー」という機能があります。リマインダーとは、英語の Remind の「思い出させる」「思い浮かぶ」に「er」を付けた思い出させてくれるものや思い出させてくれる人、IT用語としては、うっかり予定を忘れないように、自動で通知する機能やサービスのことです。

参考:リマインダーとは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

Cortanaのリマインダーは、何時間後や時刻で通知してくれるほかに、その場所に着いたときやその場所から出発するとき、そして、誰かと電話で話をする際にも利用できるようになっています。リマインダーの登録はパソコンからでもできますが、通知を受け取るの、常に携帯している スマホ(Windows 10 Mobile)が便利でしょう。

リマインダーの起動は、Cortana のナビゲーションメニューから「リマインダー」(電球のようなマーク)を押します。

Cortanaのリマインダー

新規リマインダーの下部の「+」を押します。「リマインダーの内容」欄にどんなことを思い出させて欲しいのか、記載します。後は、どのタイミングでリマインダーを表示させるのか設定します。表示させるタイミングは、「連絡先」が該当者から連絡があったり、連絡をする際、「場所」がその場所に到着した際か出発する際、「時間」がその時刻になった際です。なお、複数のタイミングを同時に使うことはできないようです。「連絡先」「場所」「時間」のいずれか1つで登録できます。

Cortanaのリマインダー新規登録画面

Cortanaを聞き取りモードにしてリマインダーを登録することも可能です。Cortanaを聞き取りモードにして「リマインダー」といった後、通知して欲しいことを伝えます。例えば、「リマインダー 電話をする」とCortanaに言うと、下記の画像のようになります。後は、不足している内容を追加するよう促されますので、指示に従います。

リマインダー 電話をする

では、登録したリマインダーが、「時間」、「場所」そして「連絡先」で実際にどのように通知されるのかを紹介しましょう。

「時間」で登録した場合

例えば、11時に「お昼ご飯を作る」というリマインダーを登録します。

「時間」指定でリマインダーを登録

時間になるとパソコンの右下から、Cortanaからのこんな通知が出ました。

時間になるとパソコンの右下から通知

また、Windows 10 Mobileだと、こんな風にロック画面に通知してくれました。

Windows 10 Mobileでも時間になるとロック画面に通知

「場所」で登録した場合

移動時には、パソコンを持ち歩くよりも携帯しやすいWindows 10 Mobileの方がいいでしょう。ということで、Windows 10 Mobileのリマインダーで、その場所に着いたときに、通知してくれるよう登録します。

リマインダーに「場所」で通知するよう登録

現地に到着すると、Windows 10 Mobileのロック画面にリマインダーが表示されました。

現地に到着するとWindows 10 Mobileのロック画面に通知

「連絡先」で登録した場合

パソコンで「連絡先」を押すと、Peopleが起動します。伝えたい人を選択して、下記のような感じで登録します。

パソコン 「連絡先」でリマインダー

※「連絡先」の場合は、パソコンとWindows 10 Mobile間の連動ができないようです。

パソコンの場合は、「メール」アプリなどで該当者へメールを送ろうとしたところで、リマインダーの通知が表示されました。これで、この人に伝えたいことを思い出すことができます。

「メール」アプリで連絡先に登録した人へメールを送ろうとしたら

Windows 10 Mobile でも次のようにリマインダーを登録します。

Windows 10 Mobile 「連絡先」でリマインダー

Windows 10 Mobileの「Outlook」アプリで該当者へメールを送ろうとすると、リマインダーの通知が表示されました。

Windows 10 Mobileの「Outlook」アプリで該当者へメールを送ろうとしたら

また、該当者へ電話を掛けようとしたところでも、通知してくれます。

Windows 10 Mobileで該当者へ電話をかけようとしたら

そして、該当者から電話がかかってきた場合でも、リマインダーの通知が表示されます。

Windows 10 Mobileで該当者から電話がかかってきた

これで、電話を切ってから、「伝えることがあったんだ!」と後から思い出すということが、防げそうです。

2016年2月21日

Japan ComCamp 2016 powered by MVPs で登壇

2016年2月20日(土)、Japan ComCamp 2016 powered by MVPs が石川県金沢市で開催されました。

Hokuriku ComCamp 2016 powered by MVPs – connpass

今回は、「Windows 10 楽しい使い方」として、Windows 10 Ver.1511から搭載された Cortana を使ってパソコン、スマホを楽しく使う方法を紹介いたしました。その際に使ったスライドを公開します。

北陸会場登壇者からのプレゼント

お昼ご飯のお弁当!

ComCamp 終了後は、会場を 近江町・海鮮市場料理 市の蔵 へ移し、金沢のおいしいものに舌鼓を打ちながら、楽しく情報交換。

参加されたみなさん、ありがとうございました。そして、登壇された皆さん、お疲れ様でした。

2016年2月22日 追記:
セッション中、私が皆さんへ投げかけた日本の Android で Cortana が使えるかどうか?です。懇親会でたまたま隣に座った方と確認することができました!

「このアイテムは、お住まいの国でご利用いただけません」と表示され、インストールできませんでした。(あらあら
AndroidでCortana をインストールしようとしたら「このアイテムは、お住まいの国でご利用いただけません」と表示された

モバイル コンパニオンの表示が間違っているようです。
モバイルコンパニオンの「Android」ではCortanaが利用できるかのような表示

そこで、Windows フィードバックを確認してみたところ、すでにフィードバック済みでした。

Windows-Feedback:?contextid=156&feedbackid=62624aae-a5a9-48d2-a9fe-cb9ff20b0bfc&form=1&src=2

北陸会場で参加された皆さんのブログ

[Event] 「Hokuriku ComCamp 2016 powered by MVPs」 (2016年2月20日)を開催しました (プログラミング C# - 翔ソフトウェア (Sho's))

「C# 大好き MVP による、C# ドキドキ・ライブコーディング!!」でテトリス的なゲームを作った。(Hokuriku ComCamp 2016 - 2月20日) (プログラミング C# - 翔ソフトウェア (Sho's))

30 分のライブコーディングでテトリス作った - xin9le.net

Hokuriku ComCamp 2016 powered by MVPs !!! - ゆるふわで雑な日記

【本編は】Hokuriku ComCamp 2016 powered by MVPsに参加しました【懇親会】 - 僕はここだ!

Hokuriku ComCamp 2016 powered by MVPsに参加をしました - Naba Blog

 

2016年2月18日

Windows 10:タブレットPCで「ユーザーアカウント制御」のパスワードを入力

Windows 10 搭載の タブレットPCを使っています。家族が使う場合は、「標準ユーザー」で使わせているのですが、たまに「ユーザーアカウント制御」が起動することがあります。管理者の「PIN」もしくは「パスワード」を入力するよう促されるのですが、どうやってもタッチキーボードが起動しないので、入力できません。仕方がないので、管理者のアカウントに切り替えて作業しています。「標準ユーザー」でも「ユーザーアカウント制御」のパスワードを入力することができないものでしょうか?

確認してみました。一般的には、デスクトップアプリでタッチキーボードを起動するには、アクションセンターで「タブレットモード」を無効にし、通知領域にある「タッチキーボード」アイコンをタップします。

image

これで、デスクトップアプリでもタッチキーボードが起動します。

「メモ帳」でタッチキーボード起動

しかし、ユーザーアカウント制御が起動すると、タスクバーが非表示になりました。

ユーザーアカウント制御が起動

右下にある丸のバツ印は、Microsoft IMEです。何とか、IMEを有効にはできるのですが、タッチキーボードを起動させることができません。

そこで、インストールや設定変更の作業の前にメモ帳などを起動させて、タッチキーボードでパスワードを入力します。その後、Ctrl キーを押します。すると、キーの上に編集コマンドが表示されます。

タッチキーボードでCtrlキーを押した直後

Ctrl+A キーですべて選択してから、Ctrl+C キーでコピーします。この作業が済んでから、インストールや設定変更の作業をします。入力欄で長押しをすると、メニューが表示されますので、「貼り付け」を選択します。

ユーザーアカウント制御の入力欄で長押しもしくは右クリック

これで、「PIN」や「パスワード」が入力できました。

ただ、いちいちコピーして貼り付けるということは、面倒でしょう。

Windows フィードバックアプリで報告をしておきました。

Windows-Feedback:?contextid=336&feedbackid=dc18069f-bb22-4d25-88bf-662c99c393b7&form=1&src=2

リンクを実行すると、「Windows フィードバック」アプリを起動するか、許可を求められます。「はい」を押して認証します。

「Windows フィードバック」アプリ

「このコメントに一票」をすると賛同数が上がるようになっています。要望が多いと、後々修正されるかもしれません。

2016年2月16日

Office 2013 がインストールされたパソコンに単体製品を追加インストールしたい場合

Office Personal 2013が搭載されているパソコンを使っています。WordとExcel、Outlook が搭載されているタイプだったので、今回、PowerPointを追加しようと思っています。ところが、現在は、PowerPoint 2016しか売っていません。追加インストールするには、どうするといいのでしょう?

Office 2013が搭載されているパソコンに Office 2016の製品を追加インストールしたい場合は、Office 2013はアンインストールしなければなりません。この件は、Office 2013がインストールされているパソコンに OneNote デスクトップ版をインストールすると! でも紹介しました。

Office 2016の製品を追加インストールしようとすると下記のようなメッセージが表示されてしまいます。

いくつかの古いアプリを削除する必要があります。

いくつかの古いアプリを削除する必要があります。
一部の古いアプリは、Office 2016で動作しません。新しいOfficeをインストールする前に、次のアプリを削除する必要があります。

現在の Microsoft Office 製品は、クイック実行版という方式でインストールします。このため、Office 2013 搭載機に Office 2016の製品を追加インストールすることはできません。

そうはいっても、追加したいことでしょう。しかし、すでに Office 2013の製品は販売が終了しています。

そこで、Microsoft が一時的に個別対応してくれるようになりました。

Office 2016 購入に関するご注意 より

Office 2013 がインストールされた PC に、新たに単体製品を追加インストールしたい場合は、Office 2016 単体製品をご購入いただき、指定の手続きで、同一製品の 2013 バージョンを無償で取得いただけます。
詳しくは、マイクロソフト アンサーデスク (https://support.microsoft.com/ja-jp) 新規ウィンドウが開きます までご連絡をお願いいたします。 お客様の個別の状況に応じたサポートをさせていただきます。

Office 2016の単体製品を購入後、サポートへ連絡してみてください。

しかし、永久には対応しないことでしょう。お早めにすべての製品をアップグレードすることもご検討ください。

2016年10月22日 追記:
Office 製品の仕様が変更されました。詳細は、Office 2013の環境に Office 2016 製品が追加できる! でどうぞ。

2016年2月14日

Windows 10:「メール」アプリの開封済みになるタイミングを変更する

Windows 10を使っています。「メール」アプリでメールの送受信をしています。受信したメールを閲覧した際、開封済みになるタイミングが何だか変です。メールを閲覧していて、何秒後かに開封済みにしたいのですが、どうするといいのでしょう。

「メール」アプリの「設定」に「閲覧」という項目があります。

「メール」アプリの「設定」

「閲覧」内を確認すると「次の項目を自動的に開く」があります。ここを「オン」にしておくと、3つの選択肢で開封済みにできます。

image

  • 選択が変更されたとき
    別のメールを選択するとその前に閲覧していたメールが開封済みになる
  • 自動的に開封済みにしない
    「開封済みにする」を実行すると開封済みになる
  • 閲覧ウィンドウに表示されたとき
    メールを閲覧し「待ち時間」に登録した秒数を経過すると開封済みになる

Microsoft Office 製品の再インストール方法について

最近のパソコンには、プレインストール版であっても Microsoft Office のインストールディスクが付いていません。インストール手順が書かれたカードが付いてくるだけです。初回インストールは、それでできるわけですが、後日、パソコンをリカバリーなどして Microsoft Office 製品を再インストールしようと思ったら、うまくいかないという事態が発生します。

例えば、プレインストール版 Office Home & Business 2013の場合。パソコンと一緒にプロダクトキーの記載されたカードが付いています。このカードには

再インストールが必要な時に
本ソフトウェアの再インストールは、こちらのサイトから行えます:http://www.office.com/getoffice/

と書いてあります。しかし、2016年2月現在、アクセスしてみると下記の英語サイトに飛びました。(環境によっては、「申し訳ございません。お探しのページが見つかりません。」と表示されることもあります。)

Download Office to your new PC now

そして、Office Home & Business 2013のはずなのに、このページには、Office Home & Business 2016と書いてあります。

image

これは、弱ったなぁと思い、もう少し調べてみましたら、こんなページを見つけました。

Office 製品の管理、ダウンロード、バックアップ、復元

image

Microsoft Office 製品の再インストールに関するコツが記載されているページです。PC用とMac用の両方が用意されていました。

なお、Office Premium (プレインストール版)の再インストール用プロダクト キーの取得方法は、下記ページを参考にしてみてください。

Office Premium 再インストール用のプロダクトキーを入手する方法

Windows 10:ストアアプリ版 OneNote で Office Lens

OneNote を手軽で便利なスキャナーのように使える Office Lens。カメラアプリで撮ったドキュメントやホワイトボードの写真が Office Lens で自動的にトリミングされ、美しく調整してくれるアプリです。この件は、過去、下記記事でも紹介しました。

iPhone の OneNote アプリで Office Lens が利用可能

Windows 8.1 ストアアプリ版 OneNote で Office Lens

もちろん、Windows 10の OneNote アプリでも利用可能です。ただ、Windows 8.1の OneNote アプリとは、操作方法が違いますので、改めて紹介しましょう。

  1. OneNote アプリを起動します。
    デスクトップ版の OneNote ではなく、ストアアプリ版を起動します。バージョン番号の記載のない方が ストアアプリ版です。
    OneNote のタイル
  2. OneNote アプリの「ホーム」タブや「挿入」タブにある「カメラ」を押します。
    OneNote アプリの「挿入」タブ
  3. 左側にOffice Lens の切り替えアイコンがあります。押すと「写真」「ドキュメント」「ホワイトボード」と切り替えられます。
    OneNote で「カメラ」起動中
    ドキュメント:紙に記載された書類などを取り込みたい場合、斜めに撮っても台形補正されます。
    ホワイトボード:ホワイトボードに書かれたものを取り込みたい場合
  4. 右側の「カメラ」ボタンをタップ/クリックして、写真を撮ります。
    右側にある「カメラ」ボタン
  5. 撮り終えたら、右下の「すべて挿入」ボタンを押します。 複数枚写真を撮って、一度に挿入することも可能です。
    右下の部分
  6. OneNoteのノートに、写真が挿入されます。 

OneNoteは、OCRで検索可能なので、写真で撮ったテキストの部分も検索すると、ヒットします。

ちょっと試しに「写真」でも撮って、同じノートに貼り付けてみました。上が「ホワイトボード」で撮った場合、真ん中が「ドキュメント」、下が「写真」で撮った場合です。

写真で撮れたホワイトボードを挿入

紙に記載されたものを撮影しようとすると、どうしても斜めや台形になってしまうことでしょう。

本の表紙を「ドキュメント」で撮影してみる

これを「ドキュメント」で撮影します。すると、形を補正し、必要な部分だけをトリミングしてノートに挿入します。

本の表紙が適切な形でノートに挿入

2016年2月11日

Windows 10:日本語版を別の言語表記にする

日本語版の Windows 10を使っています。Windows 10では、Home エディションでも、様々な国の言語表示にできると聞きました。どうするといいのでしょう?

日本で一般的に入手できるタイプの Windows 10 は、現在利用中の言語だけでなく、他国の言語を追加することができます。この方法は、Windows 10 January Technical Preview に日本語言語パックを入れる で紹介したのですが、製品版になってからはまだでした。次のようにします。なお、インターネットに接続して作業してください。

※ご注意
海外製の場合、日本にはない Windows 10 Home Single Language というエディションがあります。Single Language は、「単一言語」という意味で、これから紹介する他国の言語を追加することができません。
Windows 10 Home Single Language 版の「システム」

  1. スタートメニューの「設定」を押すか、Win+I キーを押します。
  2. 「設定」が開くので「時刻と言語」を押します。
    設定
  3. 左側の「地域と言語」を選択し、「言語」内の「言語を追加する」を押します。
    「時刻と言語」-「地域と言語」
  4. 「言語を追加する」内から追加したい国を選択します。今回は「英語」から「英語(米国)」を追加してみます。
    「言語を追加する」の「English」内
  5. 「地域と言語」に戻ります。「言語」に追加した国の言語が表示されます。「Windows Updateを検索しています」と表示されたら、しばらく待ちます。
    「地域と言語」
  6. 「言語パックが使用できます」と表示されたら、言語を選択して、表示された「オプション」ボタンを押します。
    「言語パックが使用できます」
  7. 「言語パックのダウンロード」の「ダウンロード」ボタンを押します。
    言語のオプション
  8. 選択した国の言語パックのダウンロードとインストール作業が始まります。しばらく待ちます。
    言語パックのダウンロード中
  9. 「言語パックをインストールしました」と表示されたらインストール完了です。左上の「←」を押して戻ります。
    「言語パックをインストールしました」

以上で言語パックの追加ができました。表示言語を変更するには、次のようにします。

  1. 「地域と言語」で追加した言語を選択し、表示された「既定として設定する」ボタンを押します。
    「時刻と言語」-「地域と言語」
  2. 「次回のサインイン以降に表示言語となります」と表示されます。
    「次回のサインイン以降に表示言語となります」
  3. 開いているウィンドウをすべて閉じます。
  4. スタートメニューを開き、自分のアカウント名を押して、開いたメニューから「Sign out」(このとき、一部のコマンドは指定した言語になっています)を押して、いったんサインアウトします。
    スタートメニューで自分のアカウント名を押したところ
  5. 再度、サインインすると表示言語が、指定した国のものになります。

日本語版Windows 10が英語表記になった

2016年3月9日 追記:
「サインイン画面」が別言語になっている場合は、日本語化した英語版Windows 10のサインイン画面を日本語表記したい をどうぞ。

2016年2月 8日

Windows 10:Microsoft IMEの不要な予測変換候補を削除する

日本語入力中に文節を間違えてうっかり変換、確定してしまった場合、次に同じ語句を入力すると予測変換候補に間違えた語句が表示されるようになります。

Office IME 2003までなら、変に覚えてしまった変換候補をCtrl+Delete キーで削除することができました。しかし、この削除機能は、Office IME 2007以降から無くなりました。代わりに学習した抑制単語を削除していました。

参考:IME の 学習情報を削除したい

さて、Windows 10の Microsoft IMEに、再び、Ctrl+Delete キーによる誤変換後の予測入力校の削除ができるようになりました。次のようにします。

  1. 「お気に入りの登録」と入力するつもりが、間違えて「沖に入りの登録」と変換して確定したとします。
  2. 次に「おきにいり・・・」と入力すると、予測変換候補が表示され、誤変換してしまった語句が表示されます。
    image
  3. Tabキーか下矢印キーを押して、誤変換している語句を選択します。
  4. 予測変換候補の下部に「Ctrl+Delete キーで候補を非表示」と表示されますので、Ctrl+Delete キーを押します。
    image
  5. 誤変換語句が予測候補から消えました。
    image

参考:Windows 10 を担当者が語るシリーズ II November Update | 日本語周りの改善編

Windows 10:アプリケーションのコンテキストメニュー項目が違う

マイクロソフト コミュニティの スタート メニューで右クリックした時に出るメニューの表示が違うんです!(従来と新規インストール後の相違点 で派生した質問です。

Windows 10を使っています。「すべてのアプリ」-「Windows アクセサリ」の「ステップ記録ツール」を右クリックします。すると、表示されたメニュー(コンテキストメニュー)に「アンインストール」と「その他」-「別のユーザーとして実行」が表示されるタイプと表示されないタイプがあります。この差は、何なのでしょう?

それは、こんな風に表示されます。

image

しかし、表示されないWindows 10 もあります。

image

この差は、いったい何なのでしょう?

我が家には、3台の実機Windows 10と 仮想環境(Hyper-V)のWindows 10があります。まず、仮想環境は、表示されません。そして、実機は、3台中2台が表示されますが、1台が表示されません。そこで、環境を列挙してみました。

環境 バージョン インストール方法 表示/非表示
Hyper-V Pro
Insider Preview
クリーンインストール 非表示
自作デスクトップ Pro
Insider Preview
クリーンインストール 非表示
Surface Pro3 Pro
製品版
Windows 8.1から
アップグレード
表示
HP ENVY Pro
Insider Preview
Windows 8.1からアップグレード後、IPへ 表示

どうも、Windows 8.1からアップグレードしたタイプとクリーンインストールしたタイプの差のようです。Surface Pro3 と HP ENVY のWindows 8.1からアップグレードしたタイプは表示されます。しかし、Hyper-VやWindows 10 Insider Preview版でクリーンインストールしたタイプでは表示されません。

なお、情報によりますと、Windows 8.1からのアップグレードしたタイプでも、アカウントを1つしか登録していない場合は、表示されないとのことです。

Windows 10は、インストール方法や環境によって、いろいろ違うようですね。

Windows 10:非通知モードについて

Windows 10を使っています。夜中の通知を止めようと、時間設定を探してみたのですが、見つかりません。Windows 8.1の頃は、PC設定の「検索とアプリ」-「通知」の「通知の停止」でできました。Windows 10の場合は、どうなっているのでしょう?

先に結論を申し上げますと、この機能、Windows 10ではなくなりました。

Windows 10 Mobileでは、アクションセンターの「非通知モード」を長押しすると、非通知モードの設定画面が表示されて、時間で通知を止めることができます。

参考:Windows 10 Mobile:非通知モードの設定

そこで、Windows 10のアクションセンターで「非通知モード」を右クリック、表示された「設定を開く」を押してみます。
アクションセンターで「非通知モード」を右クリック

表示されるのは、「非通知モード」の設定画面ではなく、「設定」の「システム」-「通知とアクション」です。ここの「通知」内には、時間設定項目がありません。

「設定」の「システム」-「通知とアクション」

確かに、Windows 8.1の時は、PC設定の「検索とアプリ」-「通知」の「通知の停止」でできまし、「設定」チャームの「通知」ボタンで「8時間停止する」や「3時間停止する」そして「1時間停止する」と指定した時間だけ、通知を止めることができました。

Windows 8.1のPC設定の「検索とアプリ」-「通知」

Windows 8.1の「通知の停止」 Windows 8.1の「設定」チャームで「通知」を押したところ

さて、Windows 10では、アクションセンターのクイックアクションに「非通知モード」がつきました。これで「オン」と「オフ」ができます。「非通知モード」が「オン」になっていると、通知領域の「アクションセンター」のアイコンに「-」の印が表示されます。

「非通知モード」がオン

そして、「非通知モード」がオフになると、「アクションセンター」のアイコンに「-」がなくなります。

「非通知モード」がオフ

通知領域を見て、非通知になっているかどうか判断できるようになりました。また、パソコンがスリープ状態で、モニター画面がオフになっていれば通知は出ません。夜、パソコンをスリープにしておけば、通知は出ないことでしょう。そういうことで、時間設定で通知を止めるのは、無くなったようです。

さて、通知が表示されると、少々困るのが、人様に自分のパソコンの画面を見てもらっている最中でしょう。特に、PowerPointなどで、スライド使って説明中などに表示されると困ります。

PowerPointでのセッション中に通知が来た!

演出によっては、こういった通知が表示されると、「活気があっていい!」ということもありますが、メッセージの内容によっては困ります。そこで、「非通知モード」を「オン」にするわけですが、うっかりし忘れてしまうこともあります。

そんな人向けに、「設定」の「システム」-「通知とアクション」の「通知」内には、「プレゼンテーション中は通知を非表示にする」があります。これを「オン」にしておきましょう。

「設定」の「システム」-「通知とアクション」の「通知」内の「プレゼンテーション中は通知を非表示にする」

そして、コントロールパネルの「モビリティセンター」で「プレゼンテーション設定」を「オン」にします。(せっかくの機能ですが、これを忘れそうですね)

コントロールパネルのモビリティセンター

これで、プレゼンテーション中の通知が止まります。

※モビリティセンターのショートカット キーは、Windows 7まで Win+X キーだったのですが、Windows 8.1以降から「クイックアクセスメニュー」の表示になりました。Win+X → Bキーで起動させてみてください。

なお、通知がある場合は、通知領域の「アクションセンター」の吹き出しが白くなります。

通知が来ている場合の「アクションセンター」

そして、見損ねた通知は、アクションセンターを開くと、通知の履歴として残っていますので、ご安心ください。

2016年2月 7日

Windows 10 Mobile:非通知モードの設定

Windows 10 Mobile を使っています。夜中にメールやSNSからの通知が鳴って、飛び起きることがあります。夜の就寝中は、通知されないようにできないでしょうか?

そんな場合は、Windows 10 Mobileの非通知モードを設定してみましょう。次のようにします。

  1. Windows 10 Mobileの画面を上端から下へスライドします。
  2. アクションセンターが表示されます。クイックアクションの「非通知モード」を押すと、通知をすべて止めることができます。しかし、就寝時間など、時間を決めて通知を止めたい場合は長押しします。
    Windows 10 Mobile のアクションセンター
    ※「非通知モード」が見当たらない場合は、「展開」をタップしてみてください。
  3. 「非通知モード」の設定画面が表示されます。
    「非通知モード」の設定画面
  4. 時間指定で通知を止めたい場合は、「自動規則」を「オン」にします。すると、すぐ下に繰り返しの頻度、開始時間、そして終了時間が設定できるようになります。
    「非通知モード」で「自動規則」をオン
    繰り返し
    初期設定では、「毎日」です。ボタンを押すと特定の曜日だけを指定することもできます。
    「繰り返し」の設定
    「開始」と「終了」
    「開始」や「終了」をタップすると、時刻と分を設定変更できます。設定できたら「✔」をタップします。キャンセルは「×」です。
    「開始」や「終了」の時間設定
  5. 下部には「ブレイクスルー規則」があります。まったく通知しないのではなく、「重要な連絡先の編集」で登録した人や3分以内に2回目の電話をかけてきた人といった一部の緊急連絡をして来そうな人だけは、通知を受けるよう設定することも可能です。
    「非通知モード」のブレイクスルー規則

都合に合わせて設定してみてください。

2016年2月 5日

IE ギャラリーがリニューアル

2016年2月2日に IE アドオン ギャラリーが開かない と紹介しましたが、リニューアルして戻ってきました。

Internet Explorer ギャラリー

Internet Explorer ギャラリーの「アドオン」

もちろん、Bing Search だけではなく、Google ウェブ検索も見つかります。

ギャラリー内に Google 検索もある

画面をスクロールすると、「追跡防止リスト」も見つかります。

Internet Explorer ギャラリーの「追跡防止リスト」

よかった、よかった。

以前と何が違うのかな?と思い返してみました。「ピン留め」できるWebページの紹介がなくなっています。

以前の IE ギャラリー

2016年2月 4日

学生向けの Office 2016 製品について

大学生の子供がいます。子供用のパソコンを購入したのですが、大学から学生向けの Office がもらえるからということで、デスクトップ版のWordやExcelが搭載していないタイプのパソコンを買いました。大学からもらったメールアドレスでサインインして、パソコンを利用しています。インターネット上での Word OnlineやExcel Onlineは、利用できるのですが、肝心のデスクトップ版 Office 2016をインストールする方法がわかりません。どうするといいのでしょう?

大学からアカウントをもらって Office 365 Education を利用しているのだと思います。Office 365 Education の「よく寄せられる質問」に、次のようにあります。

Office 365 Education とは何ですか?
Office 365 Education には、学校の課題の共同作業および共有を可能にするためのさまざまなサービスが含まれます。教育機関に在籍している学生は無料で利用することができます。Office 365 Education には、Office Online (Word、PowerPoint、Excel、OneNote)、1TB の OneDrive ストレージ、Yammer、SharePoint サイトが含まれます。一部の教育機関では、学生はフル Office アプリケーションを最大 5 台の PC または Mac に無料でインストールすることができます。在籍する教育機関がこの追加の利点を提供する場合は、サインアップ完了後に、[Office のインストール] ボタンが Office 365 ホーム ページに表示されます。

つまり、大学からもらったアカウントで Office 365 ホーム ページ へサインインし、「Office のインストール」ボタンを押すとデスクトップ版である Office 2016製品がインストールできるということです。

ただし、大学によっては、Office 365 Educationでも、デスクトップ版のOfficeを利用できないタイプを利用していることがあります。実際にどうなっているのかは、アカウントをもらった大学に問い合わせてください。

さて、大学からの Office 365 Education がデスクトップ版の WordやExcelが利用できない場合、どうするといいのでしょう?その場合は、デスクトップ版の Office 製品を購入してインストールする必要があります。問題は、その値段でしょう。

Office 2013までは、「アカデミック版」と呼ばれる学生向けの少し安いタイプのものがありました。しかし、Office 2016になってアカデミック版がなくなりました。Mac 用であればOffice Home & Student 2016 for Mac という、一般家庭と学生が使えるタイプのエディションがあるのですが、Windows 用にはありません。しかし、インターネット上を探すととても安い Office製品やアカデミック版が売っていることがあります。しかし、それは、不正な製品であることも多く、購入してみたけれども利用できない!という話をよく聞きます。

参考:非正規品の Office にご注意ください。| Microsoft Office

もし、デスクトップ版のOfficeを利用できないタイプの Office 365 Education だった場合は、Microsoft ストアやできるだけ信頼のおける販売店で、学生向けではなく、個人向けの Office 製品を購入してインストールする必要があります。

2016年2月現在、利用できる Windows 用の個人向けのOffice製品は、次の通りです。

参考:家庭向け Microsoft Office 製品のラインアップ

  • Office 365 Solo
  • Office Professional 2016
  • Office Home & Business 2016
  • Office Personal 2016

現在は、そのパソコンが壊れるまで常に最新のバージョンの Office が利用できる Office Premium というエディションがプレインストールされているタイプのパソコンが増えました。これを利用すれば、デスクトップ版のOffice 製品は、Office Premiumで賄い、OneDrive や Yammer、SharePoint サイトの部分は大学からの Office 365サービスを使うということができます。

大学進学する際にパソコンを購入する際には、大学から Office 365 Education のアカウントをもらえるのか?もらえるとしたら、デスクトップ版の Office 製品はどうなっているのか?よく調べてみてください。

2016年3月31日 追記:
情報をいただきました。電気屋さんなど実際の店舗で聞いてみると、Office Academic 2016が売っているとのことです。購入の際には、学生証や教職員証明書など提示します。POSA版というカードなので、カードに記載されている指示通りにネットにアクセスし、プロダクトキーを入力するとインストールできるようになっているとのことでした。

Office 2016 言語パックの使い方

Office 2016 の言語パックについて の続き。

言語パックのインストールが済んだら、「Microsoft Office 2016 言語設定」(「Microsoft Office 2016 Language Preferences」と表記されているかもしれません)を開いてみましょう。

「表示言語とヘルプ言語の選択」にある一覧に、言語パックで追加した言語が表示されていることでしょう。
「Microsoft Office 2016 言語設定」

初期設定では、「表示言語」の設定が「Microsoft Windows と同じにする <規定>」になっているはずです。この設定の場合は、OS の言語に合わせて Office 製品の言語も変わります。 Windows が英語表示になれば、Office製品も英語表示になるわけです。
「表示言語」の設定が「Microsoft Windows と同じにする <規定>」

参考:Windows 10:日本語版を別の言語表記にする

もし、現在の OS の言語とは違う表示言語にしたい場合は、その言語を選択して「規定に設定」ボタンをクリックします。例えば、OS は、日本語表示なのだが、Office は英語表示にしたい場合、「英語 [English]」を選択し「規定に設定」ボタンをクリックします。

「英語 [English]」を選択

これで、指定した言語が「既定」になりました。なお、「ヘルプ言語」は「表示言語と同じ設定にする」になっていますので、自動的に切り替わります。

「英語 [English]」が既定

「OK」ボタンクリックすると「Officeを再起動して、言語の変更をゆうこうにしてください。」とメッセージが表示されるので「OK」をクリックします。
Microsoft Office 2016 言語設定の変更

Office 2016製品が起動している場合は、いったん終了させましょう。 Office 2016 製品のWordやExcelを起動すると、日本語のOS上でも英語表示されたものになりました。

日本語版Windows 10で英語表示のWordとExcel起動

参考:Office 2016 言語アクセサリ パック - Office のサポート

Office 2016 の言語パックについて

日本語版のWindows 10を使っています。このパソコンには、Office Premium がインストールされていて、現在、Office 2016にしています。Windows 10は、言語パックをインストールすると他の言語表記にできました。Office 2016も、別の言語にできませんか?

日本語版の Windows 10 を他の言語に変更する方法は、Windows 10:日本語版を別の言語表記にする で紹介しました。しかし、Windows の言語表示を日本語から他の言語に変更しても、下記画像のように Office 製品は日本語表示のままです。

「ごみ箱」は英語表記なのにWord 2016は日本語表記

この件は、Windows 7 の頃に、Office で 日本語版と英語版の両方が使いたいOffice 2010 で 日本語版と英語版の両方が使いたい場合、Windows 8の頃に、Office 2013 の言語パックについてOffice 2013 言語パックの使い方でも紹介しました。Office 製品は、独自の言語パックを持っています。Windows の言語パックをインストールしただけでは、Office製品の言語は変わりません。そこで、Office の言語パックを別途追加してインストールする必要がありました。では、Office 2016ではどうなったのでしょう。

調べてみましたところ、Office 2016では、無料で言語パックを追加インストールすることができました。次のようにします。

ご注意
※今回は、Surface Pro3にのプレインストール版 Office Premiumを Office 2016にして作業してみました。
※法人用の Office 365 の Office製品は、言語パックをインストールするのではなく、利用したい言語の Office製品をインストールします。
※Windows RT に搭載されているOffice RT の場合は、システムが違うので言語パックをインストールする必要はありません。Windows で言語パックを追加すると自動的にOffice製品の言語パックも追加されます。詳しくは、Office RT の表示言語についてでどうぞ。

  1. WordやエクセルといったOffice 製品が起動している場合は、すべて閉じます。
  2. 「すべてのアプリ」から「Microsoft Office 2016 ツール」内にある「Office 2016 言語設定」を開きます。 
    image
  3. 「Microsoft Office 2016 言語設定」が開きます。
    image
  4. 一番下にある「表示言語とヘルプ言語を Office.com から取得する方法」をクリックします。
    image
  5. ブラウザが起動して、「Office 2016 言語アクセサリ パック」のダウンロードページが開きます。
    「手順1」で利用したい言語を選択します。
  6. 表示された「リンク」のシステムにあった「ダウンロード」を押してファイルを「保存」します。
    今回は「英語」版をダウンロードしてみます。
    ご注意
    言語パックをダウンロードする際は、お使いのOfficeのシステムに合っているタイプを選択する必要があります。確認方法は、ExcelやWordを起動して、「ファイル」-「アカウント」の「バージョン情報」ボタンを押すと確認できます。
    「32 ビット」だった場合:「ダウンロード (x86)」を選択
    「64 ビット」だった場合:「ダウンロード (x64)」を選択
    手順 1: 言語アクセサリ パックのインストールで「英語」選択したところ
  7. ダウンロードが完了したら、「Microsoft Office 2016 言語設定」をいったん閉じます。
  8. 保存したファイルをダブルクリックしてインストール作業を開始します。
    「ユーザーアカウント制御」が開いた場合は、「はい」を押します。
  9. 「You're all set! Office is installed now」と表示されたら「Close」ボタンを押します。
    You're all set! Office is installed now

以上で、言語パックのインストールが完了します。

言語パックの利用方法については、Office 2016 言語パックの使い方 を参照ください。

2016年2月 3日

Windows 10 へ強制アップグレード開始?

「Windows 7やWindows 8.1のパソコンが強制的にWindows 10へアップグレードされる」というニュースが入ってきました。

Windows 7/8.1→Windows 10が“推奨される更新”に - ITmedia ニュース

Windows 7/8.1のWindows UpdateでWindows 10が「推奨される更新」に格上げ (ITmedia PC USER) - Yahoo!ニュース

我が家にも、Windows 7とWindows 8.1を残してあります。まだ、Windows 10へアップグレードしたくないので、Windows 7もWindows 8.1も2015年9月8日に紹介した下記記事の方法で止めています。

Windows 10のアップグレードをしたくない

Windows 8.1では、今のところ何も起きてません。Windows Update にも、特に妙な更新プログラムは来ていません。

Windows 8.1で見つかった更新プログラム

ただ、Windows 7では、気になる部分がありました。紹介しましょう。

Windows 7の場合

通知領域にWindows 10へのアップグレードを促す Windows アイコンを表示させて確認してみました。

通知領域のWindows 10へのアップグレードを促す Windows アイコン

「Windows 10を入手する」が開きます。「今すぐアップグレード」と「ダウンロードを開始し、後でアップグレード」のボタンが表示されています。

「Windows 10を入手する」

「Windows 10を入手する」の画面を「×」ボタンで閉じます。

通知領域にWindows 10へのアップグレードを促す Windows アイコンが表示されるのが嫌な場合は、通知領域の「隠れているインジケーターを表示します」の▲ボタンを押して、開いた「カスタマイズ」を押します。

隠れているインジケーターを表示

コントロールパネルの「通知領域アイコン」が開きます。「GWX Windows 10を入手する」を「アイコンと通知を表示」から「アイコンと通知を非表示」に切り替え、「OK」ボタンを押します。

コントロールパネルの「通知領域アイコン」

これで、Windows 10へのアップグレードを促す Windows アイコンは、通知領域の見える部分から隠れます。

Windows 10へのアップグレードを促す Windows アイコンが隠れた

Windows 10のアップグレードをしたくない で紹介した方法と、これらの作業で、Windows 10へのアップグレードを促されることはありません。

さて、Windows 7でWindows Updateを開いてみました。確かに、「Windows 10にアップグレード」と見えます。ここで「はじめに」ボタンを押してしまうと、アップグレードが始まってしまうことでしょう。

Windows 7の Windows Update

すぐ下の「利用可能なすべての更新プログラムを表示」を押します。

我が家の環境では、「オプション」に「Windows 10 バージョン 1511、10586にアップグレード」の更新プログラムがありました。また、「KB2952664」がありますが、チェックがついていませんでした。

Windows 7のWindows Updateで見つかった更新プログラム

そして、「キャンセル」を押して、そのまま閉じてしまっても、勝手にアップグレードされることはありませんでした。

今回の処置は、「以前にアップグレードの予約をしたのだけれども案内が来ない」といった方々への処置かと考えられます。また、紹介されているニュース記事にもある通り、“アップグレードで端末のOSが変わる前に、アップグレードを続けるかどうかの意思確認を行うためのプロンプトを表示する”とあるので、うっかりアップグレードの作業が始まっても拒否はできるはずです。

また、実際にWindows 10へアップグレードしても大丈夫かどうかは、お使いのパソコンによって違います。アップグレードの更新プログラムが「推奨される更新」となったからと言ってどんなパソコンでも無事にアップグレードできるとは限りません。「アップグレードできる」という案内は、「アップグレードする権利がある」と考え、実際にWindows 10へのアップグレードに対応しているかどうかは、お使いのパソコンのメーカーの「Windows 10 アップグレード対象機種」といったページでご確認ください。

2016年2月 2日

IE アドオン ギャラリーが開かない

Internet Explorer で「検索プロバイダ」の「追加」ボタンを押してみました。しかし、開いたページは「このページは表示できません」となってしまいます。どうなってしまったのでしょう?

Internet Explorerのアドレスバーで検索する場合、検索エンジンを追加することができます。初期設定では、「Bing」なのですが、「Google」なども追加できるというものです。やり方は、次のようにします。

  1. アドレスバーの右側にある▼ボタンを押す
  2. 下部に表示される「追加」ボタンを押す
    アドレスバーの右側にある▼ボタンを押したところ

これで、「Internet Explorer ギャラリー」の「アドオン」Webページが開くはずなのです。しかし、2016年2月2日現在、「このページは表示できません」となりました。

このページは表示できません

以前は、Internet Explorer ギャラリーのURLが http://www.iegallery.com/pinnedsites でした。やはり、

このページは表示できません

このページは表示できません
Web アドレス http://www.iegallery.com  が正しいか確かめてください。

となりました。英語版の http://www.iegallery.com/en-us/pinnedsites も同じ表示です。これは、サーバー側の問題だと考えられます。

「Internet Explorer ギャラリー」のWebページがなくなったという情報は、見つかりません。何か、わかり次第、またお知らせします。

2016年2月5日 追記:

IE ギャラリーが再び開くようになりました。IE ギャラリーがリニューアル でどうぞ。

Windows 10:「カレンダー」アプリに新機能追加

Windows 10の「メール」アプリを起動させると、こんな動画メッセージが表示されました。

予定表に休日を設定します。年ビューを利用してその年の任意の日付にジャンプします。

「カレンダー」アプリに新機能が追加されたとのことです。バージョンを確認してみたところ、17.6568.16731.0 になっていました。

予定表に休日を設定します。

「カレンダー」アプリのナビゲーションメニューの下部に「追加のカレンダー」というのが見つかります。

image

「追加のカレンダー」を押すと、様々な国の「休日カレンダー」が表示されました。

image

必要に応じて、休日カレンダーを追加してみましょう。

年ビューを利用してその年の任意の日付にジャンプします。

「カレンダー」アプリの右上に「年」が追加されていました。

image

「年」を押すと、「年ビュー」と呼ばれる、その年のカレンダーが表示されました。

image

左上の「<」や「>」ボタンで年を変更することも可能です。閲覧したい月を押すと、指定した年月のカレンダーが表示されました。

2016年2月 1日

富山合同勉強会2016 ~ぶりしゃぶ会~(.NET 枠)

2016年1月30日(土)、富山合同勉強会2016 ~ぶりしゃぶ会~が開催されました。

Microsoftの.NET系と Java系の勉強会を同時開催しました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。私は、Microsoft系の「.NET」で参加していました。その様子を登壇者の写真を中心に紹介します。

基調講演 - 日本マイクロソフト株式会社 エバンジェリスト井上 章さん
『ぶりと .NET と Visual Studio ~ その構想及び傾向と対策に関する一考察』

日本マイクロソフト株式会社 エバンジェリスト井上 章さん 
富山湾の王者とも呼ばれる「ひみ寒ぶり」は、晩秋から初冬にかけて富山湾へ来遊します。また、その成長によって呼び名が変わっていくため出世魚としても知られています。そんな寒ぶりにつられて毎年富山に集結するエンジニアの方が後を絶たないことから、新しい呼び名のもとでいよいよ実用段階に入った新しい .NET と Visual Studioファミリーを例に、その傾向と対策を考察。

富山ゆかりのMicrosoft 大好きMVPによる情報キャッチアップ
矢後 比呂加さん、さくしま たかえ金子 雄一さん

矢後 比呂加さん、さくしま たかえ、金子 雄一さん
前半:最近のMicrosoftニュースレター
ジャンルがばらばらの富山県ゆかりの3人が、Microsoftの最新情報を紹介。


後半:毎回参加される富山県出身のMVP 池原 大然さんも加え、”情報の取得”を中心に日頃から気を付けていることをお話ししました。

池原 大然さん 

若林さん
『Android向けTumblrクライアントアプリ作成入門』
若林さん
概要:文字数制限をどうするかで話題になっているTwitterに対して文字数制限がないのにあんまり話題にならないSNS、Tumblr。そんなTumblrのAndroid向けクライアントアプリをAzureを使いつつ簡単に作り始める方法紹介。

株式会社セカンドファクトリー 新谷 剛史さん
『今考えたいSurface・タブレットと、タブレット時代のWebアプリケーションについて』

株式会社セカンドファクトリー 新谷 剛史さん
長きにわたって(特に富山の回で)お世話になっているHokuriku.netですが、お世話になっているこの数年の間に、世の中はPC中心からタブレット・スマホ中心に変わり、私の主戦場はweb→Sharepoint→Office 365→現場へと大きく変わりました。 今年も夏には海の家でスタッフとなるための長期出張が予定されるほか、秋田デポ、徳島デポ(こちらも予定)と、現場での活躍に主軸が移りつつあります。 一緒に働くメンバーが若くなり、ゆとり世代への反動で意外に大変な「ポストゆとり世代」と一緒に働くようになると、アプリの使い勝手にしても端末にしても、将来のために知っておいたほうが良いことが見えてきます。 現場からレポーターの新谷が、端末とアプリの使い勝手について紹介。

石野 光仁さん
『C#、節約術』

石野 光仁さん 
急きょ、参加できなくなってしまった登壇者に代わり、LTからセッションへ変更してもらいました。C#を使って、電気料金がどこまで節約できるのか!?を紹介。

ライトニングトーク

ishisaka さん
ishisaka さん
Windows環境でのGitまとめ(2016.1).pptx - Microsoft PowerPoint Online

小島 富治雄 さん 
小島 富治雄 さん
Babylon.js + TypeScript で 簡単 3D プログラミング

TOMINARI_Takayuki さん
TOMINARI_Takayuki さん
ぶりしゃぶ会Lt資料 シビックテック(Civic Tech)カタログ-

山P さん
山P さん

PharaohKJ さん
PharaohKJ さん

このほか、会場には、Virtual Realityの展示も行われていました。私も体験させてもらったのですが、あまりにもびっくりし過ぎて写真を撮るのを忘れました。

.NET 側から勉強会参加者へのプレゼント。全員にお渡しできないものは、ライトニングトークのあと、じゃんけん大会で勝者にお渡ししました。

.NET 側からのプレゼントの品

さて、懇親会は、割烹 扇に移動し、恒例となったブリしゃぶに舌鼓を打ちました。

ブリしゃぶ用のブリ

こちらのブリしゃぶは、清酒「風の盆 山廃仕込み」を1升使ったもの。

この後、清酒「風の盆 山廃仕込み」1升を鍋に投入

熱して火をつけてアルコールを飛ばしてと、すごいことになりました!

「風の盆 山廃仕込み」のアルコールを飛ばし中

ブリしゃぶ中!

ブリしゃぶ

懇親会の料理の写真を Sway にしてみました。

参加された皆さん、楽しんでいただけたでしょうか?また、楽しい勉強会を企画できればと思っています。その際には、またご参加くださいませ。ありがとうございました。

参加された方のブログ

[Event] 『富山合同勉強会 2016 ~ぶりしゃぶ会~』 (2016/01/30) (プログラミング C# - 翔ソフトウェア (Sho's))

富山県に行ってきました - ゆるふわで雑な日記

富山合同勉強会2016 - 混沌とした備忘録

富山合同勉強会2016で『わたしの Ruby の楽しみかた』というタイトルで発表してきた - ふらだのブログ

【富山合同勉強会2016】参加しました - むたむたメモ

『富山合同勉強会2016 ~ぶりしゃぶ会~』に行ってきた & 松江のワークショップを宣伝してきた - libAlexandrina.so.octopress

富山合同勉強会2016をやったよ。 — ひよっこ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

Translator


2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ