« Windows 10:「電卓」について | トップページ | Windows 10:「カレンダー」アプリに新機能追加 »

2016年2月 1日

富山合同勉強会2016 ~ぶりしゃぶ会~(.NET 枠)

2016年1月30日(土)、富山合同勉強会2016 ~ぶりしゃぶ会~が開催されました。

Microsoftの.NET系と Java系の勉強会を同時開催しました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。私は、Microsoft系の「.NET」で参加していました。その様子を登壇者の写真を中心に紹介します。

基調講演 - 日本マイクロソフト株式会社 エバンジェリスト井上 章さん
『ぶりと .NET と Visual Studio ~ その構想及び傾向と対策に関する一考察』

日本マイクロソフト株式会社 エバンジェリスト井上 章さん 
富山湾の王者とも呼ばれる「ひみ寒ぶり」は、晩秋から初冬にかけて富山湾へ来遊します。また、その成長によって呼び名が変わっていくため出世魚としても知られています。そんな寒ぶりにつられて毎年富山に集結するエンジニアの方が後を絶たないことから、新しい呼び名のもとでいよいよ実用段階に入った新しい .NET と Visual Studioファミリーを例に、その傾向と対策を考察。

富山ゆかりのMicrosoft 大好きMVPによる情報キャッチアップ
矢後 比呂加さん、さくしま たかえ金子 雄一さん

矢後 比呂加さん、さくしま たかえ、金子 雄一さん
前半:最近のMicrosoftニュースレター
ジャンルがばらばらの富山県ゆかりの3人が、Microsoftの最新情報を紹介。


後半:毎回参加される富山県出身のMVP 池原 大然さんも加え、”情報の取得”を中心に日頃から気を付けていることをお話ししました。

池原 大然さん 

若林さん
『Android向けTumblrクライアントアプリ作成入門』
若林さん
概要:文字数制限をどうするかで話題になっているTwitterに対して文字数制限がないのにあんまり話題にならないSNS、Tumblr。そんなTumblrのAndroid向けクライアントアプリをAzureを使いつつ簡単に作り始める方法紹介。

株式会社セカンドファクトリー 新谷 剛史さん
『今考えたいSurface・タブレットと、タブレット時代のWebアプリケーションについて』

株式会社セカンドファクトリー 新谷 剛史さん
長きにわたって(特に富山の回で)お世話になっているHokuriku.netですが、お世話になっているこの数年の間に、世の中はPC中心からタブレット・スマホ中心に変わり、私の主戦場はweb→Sharepoint→Office 365→現場へと大きく変わりました。 今年も夏には海の家でスタッフとなるための長期出張が予定されるほか、秋田デポ、徳島デポ(こちらも予定)と、現場での活躍に主軸が移りつつあります。 一緒に働くメンバーが若くなり、ゆとり世代への反動で意外に大変な「ポストゆとり世代」と一緒に働くようになると、アプリの使い勝手にしても端末にしても、将来のために知っておいたほうが良いことが見えてきます。 現場からレポーターの新谷が、端末とアプリの使い勝手について紹介。

石野 光仁さん
『C#、節約術』

石野 光仁さん 
急きょ、参加できなくなってしまった登壇者に代わり、LTからセッションへ変更してもらいました。C#を使って、電気料金がどこまで節約できるのか!?を紹介。

ライトニングトーク

ishisaka さん
ishisaka さん
Windows環境でのGitまとめ(2016.1).pptx - Microsoft PowerPoint Online

小島 富治雄 さん 
小島 富治雄 さん
Babylon.js + TypeScript で 簡単 3D プログラミング

TOMINARI_Takayuki さん
TOMINARI_Takayuki さん
ぶりしゃぶ会Lt資料 シビックテック(Civic Tech)カタログ-

山P さん
山P さん

PharaohKJ さん
PharaohKJ さん

このほか、会場には、Virtual Realityの展示も行われていました。私も体験させてもらったのですが、あまりにもびっくりし過ぎて写真を撮るのを忘れました。

.NET 側から勉強会参加者へのプレゼント。全員にお渡しできないものは、ライトニングトークのあと、じゃんけん大会で勝者にお渡ししました。

.NET 側からのプレゼントの品

さて、懇親会は、割烹 扇に移動し、恒例となったブリしゃぶに舌鼓を打ちました。

ブリしゃぶ用のブリ

こちらのブリしゃぶは、清酒「風の盆 山廃仕込み」を1升使ったもの。

この後、清酒「風の盆 山廃仕込み」1升を鍋に投入

熱して火をつけてアルコールを飛ばしてと、すごいことになりました!

「風の盆 山廃仕込み」のアルコールを飛ばし中

ブリしゃぶ中!

ブリしゃぶ

懇親会の料理の写真を Sway にしてみました。

参加された皆さん、楽しんでいただけたでしょうか?また、楽しい勉強会を企画できればと思っています。その際には、またご参加くださいませ。ありがとうございました。

参加された方のブログ

[Event] 『富山合同勉強会 2016 ~ぶりしゃぶ会~』 (2016/01/30) (プログラミング C# - 翔ソフトウェア (Sho's))

富山県に行ってきました - ゆるふわで雑な日記

富山合同勉強会2016 - 混沌とした備忘録

富山合同勉強会2016で『わたしの Ruby の楽しみかた』というタイトルで発表してきた - ふらだのブログ

【富山合同勉強会2016】参加しました - むたむたメモ

『富山合同勉強会2016 ~ぶりしゃぶ会~』に行ってきた & 松江のワークショップを宣伝してきた - libAlexandrina.so.octopress

富山合同勉強会2016をやったよ。 — ひよっこ

« Windows 10:「電卓」について | トップページ | Windows 10:「カレンダー」アプリに新機能追加 »

MSMVP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/63151805

この記事へのトラックバック一覧です: 富山合同勉強会2016 ~ぶりしゃぶ会~(.NET 枠):

« Windows 10:「電卓」について | トップページ | Windows 10:「カレンダー」アプリに新機能追加 »

Translator


2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ