« Windows 10 Mobile:PIN コードを忘れた場合 | トップページ | Windows 10:「電卓」について »

2016年1月18日

Windows 10:Internet Explorerの「お気に入り」をパソコン間で共通にしたい

Windows 10とWindows 8.1のパソコンを持っています。Internet Explorerの「お気に入り」をこの2つのパソコンで同じものにしたいのです。どうするといいのでしょう?

この件に関しては、2013年3月、Windows 7用で Internet Explorer の「お気に入り」を SkyDrive アプリで同期 を紹介しました。これが、Windows 8以降、同じ Microsoft アカウントでサインインすると、パソコンのシステムを同期して、同じ設定にできます。Internet Explorerの「お気に入り」も同期可能です。このシステムを使うと、Windows 10 同士、Windows 8.1同士だけでなく、Windows 10と Windows 8.1間でも、IEの「お気に入り」が同期できます。

まずは設定を次のようにして確認します。

Windows 10

「設定」-「アカウント」-「設定の同期」で「同期の設定」と「Internet Explorerの設定」を「オン」にする

「設定」-「アカウント」-「設定の同期」

Windows 8.1

「PCの設定」-「OneDrive」-「同期の設定」で「このPCの同期の設定を同期する」と「その他の設定」の中の「Web ブラウザー」を「オン」にする

「PCの設定」-「OneDrive」-「同期の設定」

以上で、同じ Microsoft アカウントでサインインしてあれば、Internet Explorerのお気に入りが同期されます。ただし、今までWindowsの「同期設定」を切っていた場合は、それぞれのパソコンで IEの「お気に入り」が出来上がっていることでしょう。これを、同期させると、「お気に入り」の内容が重複してしまうことがあります。それが嫌な場合は、いったん、「お気に入り」を削除して、きれいにしてから同期を開始します。

  1. 元にしたいパソコンのIEの「お気に入り」を次のようにしてエクスポートします。
    参考:お気に入りを使って Web サイトを保存する - Windows ヘルプ 

    Internet Explorerを起動して、「お気に入り」ボタンを押す
    「お気に入りの追加」の右にある三角ボタンを押して、「インポートとエクスポート」を押す。
    IEの「お気に入りの追加」の右にある三角ボタンを押したところ
    「インポート/エクスポート設定」ダイアログ ボックスで、「ファイルにエクスポートする」を選択し、「次へ」を押す。
    エクスポートする対象として「お気に入り」(および任意の設定) を選択し、「次へ」を押す。
    エクスポートするお気に入りのフォルダーを選択し、「次へ」を押す。
    保存される場所を確認して(既定では、パソコン内のユーザーの「ドキュメント」フォルダーに「bookmark.htm」というファイル名で保存されます。)「エクスポート」ボタンを押す。
    これで、自動的にすべてのサブフォルダーがエクスポートされますので、「完了」を押す。

  2. 開いているInternet Explorerを閉じます。
  3. 元にしたいパソコンのIEの「お気に入り」をすべて削除します。
    IEの「お気に入り」は、C:\Users\<User_name>\Favorites 内に保存されています。 「Favorites」フォルダーを開いて、すべて選択して、削除します。
  4. Internet Explorerを開き、「お気に入り」が削除されているのを確認します。
  5. 別のパソコンの方で同期され、IEの「お気に入り」が削除されたのを確認したら、元にしたいパソコンでエクスポートした「お気に入り」ファイルを次のようにしてインポートします。
    Internet Explorerを起動して、「お気に入り」ボタンを押す
    「お気に入りの追加」の右にある三角ボタンを押して、「インポートとエクスポート」を押す。
    「インポート/エクスポート設定」ダイアログボックスで、「ファイルからインポートする」を選択し、「次へ」を押す。
    インポートする対象として、「お気に入り」 (もしくは先ほどエクスポートしたものと同じ設定) を選択し、「次へ」を押す。
    先ほどエクスポートした「bookmark.htm」ファイルが指定されているのを確認し、「次へ」ボタンを押す。
    インポートする「お気に入り」を保存するフォルダーを選択し、「インポート」ボタンを押す。
    作業が完了したら、完了」ボタンを押す。
  6. 「お気に入り」が元のように表示されているのを確認します。
    なお、順番が変わっている場合は、ドラッグして好きな位置に移動します。
  7. しばらくすると、別のパソコンでIEの「お気に入り」が同期されます。

後は、どちらのパソコンで「お気に入り」を追加しても、別のパソコンで同期されるようになります。

« Windows 10 Mobile:PIN コードを忘れた場合 | トップページ | Windows 10:「電卓」について »

Internet Explorer」カテゴリの記事

Windows 10」カテゴリの記事

Windows 8.1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/63085188

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 10:Internet Explorerの「お気に入り」をパソコン間で共通にしたい:

« Windows 10 Mobile:PIN コードを忘れた場合 | トップページ | Windows 10:「電卓」について »

Translator


2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ