« Windows 10:OneNote アプリの「図形に変換」 | トップページ | Windows 10:Xbox アプリを使ってみた »

2015年11月26日

Windows 10:付箋の便利な機能

Windowsには、「付箋」というデスクトップアプリがあります。

「付箋」起動時

「付箋」は、デスクトップ上にメモを残しておきたい場合に使います。文字入力すると、こんな風に入力できます。

付箋で文字入力

キーボードで文字入力した場合は、そのサイズの右端で自動的に折り返します。サイズ変更は、ドラッグして変更します。URLを張り付けた場合は、自動的にハイパーリンクになり、Ctrl キーを押しながらクリックすれば、ブラウザが起動して、該当Webページが開きます。

URLを張り付けてみた

そして、Windows 8.1以降の付箋では、貼りつけられるのがテキストだけではなく、画像も可能になりました。

画像の貼りつけも可能

ちょっと面白いのが、ペンでも描画できること。しかも、付箋からはみ出しそうになると、自動的にサイズが変わります。

ペンで書いてみた

いたずら書きをすると、こんな風にサイズが変わりました。

ペンでいたずら書き

追加は左上の「+」ボタン。不要になったら、右上の「×」ボタンで削除できますよ。

« Windows 10:OneNote アプリの「図形に変換」 | トップページ | Windows 10:Xbox アプリを使ってみた »

Windows 10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/62753828

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 10:付箋の便利な機能:

« Windows 10:OneNote アプリの「図形に変換」 | トップページ | Windows 10:Xbox アプリを使ってみた »

Translator


2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ