« Windows 10のアップグレードをしたくない | トップページ | Windows 10のサインイン「暗証番号(PIN)」は何桁? »

2015年9月 8日

Windows 10 「ロック画面」の「Windows スポットライト」は?

Windows 10 Proを Insider Preview のころから使っています。「設定」の「パーソナル設定」で「ロック画面」を開きます。「背景」の選択欄に、前は「Windows スポットライト」があったと思うのです。今、確認してみたところ、「画像」と「スライドショー」しか表示されません。「ロック画面」の「Windows スポットライト」は、どうなってしまったのでしょう?

「Windows スポットライト」とは、Microsoft から提供される「ロック画面の写真」のことです。素敵な写真がロック画面に表示されたら、「気に入りましたか?」を押して評価することもできます。

「Windows スポットライト」のロック画面に表示される「気に入りましたか?」を開いたところ

さて、確認してみたところ、確かに、Windows 10 Pro の「設定」-「パーソナル設定」-「ロック画面」の「背景」欄には、「画像」と「スライドショー」しか表示されません。

Windows 10 Pro の「設定」-「パーソナル設定」-「ロック画面」

そこで、もう一つのエディション、Windows 10 Homeの方でも確認してみました。そうしたところ、「背景」の選択欄に「Windows スポットライト」がありました。
Windows 10 Home の「設定」-「パーソナル設定」-「ロック画面」

これは、どうなっているのだろう?と調べてみたところ、似たような質問を見つけました。

Microsoft Community: Windows 10 Pro - No Windows Spotlight option in Lock Screen より

I would like to inform you that Spotlight lock screen feature is not available in Windows 10 pro.

訳:スポット ライトのロック画面機能が Windows 10 pro で利用できないことをお知らせしたいと思います。

Windows 10のロック画面の「Windows スポットライト」は、現在、Home エディションでしか利用できません。

Windows 10 Proのロック画面でも「Windows スポットライト」が利用したいと思う場合は、ぜひ、「Windows フィードバック」アプリを使って報告してみてください。「Windows フィードバック」アプリで「スポットライト」と検索するといくつか見つかります。「賛成票を投じる」を押してもいいですよ。

2015年10月22日 追記:
Windows 10 Pro Insider Preview版 Build 10565で「設定」-「パーソナル設定」-「ロック画面」の「背景」欄に「Windows スポットライト」が表示されるのを確認しました。

image

2015年11月21日 追記:
製品版の Windows 10 Proでも「Windows スポットライト」が利用できるようになりました。詳細は、Windows 10:ロック画面の「Windows スポットライト」がProでも利用可能! でどうぞ。

2016年2月23日 追記
「Windows スポットライト」を設定しているのに「気に入りましたか?」が表示されない、日替わりで写真が変わらない場合は、Windows 10:ロック画面の「Windows スポットライト」に「気に入りましたか?」が表示されない をどうぞ。

« Windows 10のアップグレードをしたくない | トップページ | Windows 10のサインイン「暗証番号(PIN)」は何桁? »

Windows 10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/62242787

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 10 「ロック画面」の「Windows スポットライト」は?:

« Windows 10のアップグレードをしたくない | トップページ | Windows 10のサインイン「暗証番号(PIN)」は何桁? »

Translator


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ