« Windows 10 IP Build 10532 日本語版で Cortana が使える | トップページ | Windows 10のアップグレードをしたくない »

2015年9月 3日

Windows 10の「メール」アプリでエイリアスメールから送信したい

Windows 10の「メール」アプリを使っています。アカウントは、Outlook.com なのですが、エイリアスメールを登録してあります。Windows 8.1の際には、「メール」アプリで、送信者のメールアドレスを変更することができました。また、設定チャームの「アカウント」で「優先するメール アドレス」を使って、送信者のメールアドレスをエイリアスメールにすることもできました。しかし、Windows 10では、送信者のメールアドレスを変更することも、設定を変更することもできません。こんな場合、どうすると、いいのでしょうか?

Outlook.com では、サインインに使っているメールアドレスとは違う、別名のメールアドレスを作ることができます。

Outlook.com でエイリアス メールを作成する

また、既に持っているプロバイダーのメールアドレスを追加登録すると、Outlook.com からプロバイダーのメールを送受信することもできます。

Outlook.com でプロバイダーのメールを送受信

こういった Outlook.com へのサインインに使っているメールアドレスとは違うメールアドレスのことを「エイリアスメール」といいます。Windows 8/8.1の「メール」アプリでは、このエイリアスメールでもメールを送信することができました。

Windows 8/RT の「メール」アプリでエイリアス メールなども使える!

Windows 8/RT の「メール」アプリで既定の送信者を変更したい

ところが、Windows 10の「メール」アプリでは、「送信者」の変更ができません。「メール」アプリに、アカウントを1つしか登録していない場合は、「送信者」のメールアドレスすら表示されないのでした。

Windows 10の「メール」アプリ 新規作成画面

また、「設定」で「アカウント」や「オプション」を開いてみても「優先するメールアドレス」の設定項目が見当たりません。

「アカウントの設定」で「メールボックスの同期設定を変更」を開いてみた

「設定」のオプション

Windows 10の「メール」アプリでは、エイリアスメールで送信するよう設定できません。

そこで、Outlook.com の設定を変更します。次のようにしてみてください。

  1. Outlook.com へサインインします。
  2. 右上の「歯車マーク」を押して、メニューから「オプション」を選択します。
    Outlook.com の右上にある「歯車マーク」を押してみた
  3. 「アカウントの管理」内にある「メール アカウント」を選択します。
    Outlook.com の「オプション」内
  4. 「既定の “差出人“ アドレス」を利用したいメールアドレスに変更します。

以上で設定完了です。

さて、「既定の “差出人“ アドレス」の設定項目のところには、次のように書いてあります。

すべての送信メールで使う既定のアドレスを選ぶことができます。この設定は、デバイスから送るメールにも適用されます。

ということで、以降は、すべて設定したエイリアスメールで送信されます。

ただし、これは、Windows 10の「メール」アプリだけではなく、Office Outlook 2013から送信しても同様でした。Outlook 2013では、送信者を変更できるのですが、「既定の “差出人“ アドレス」をエイリアスメールに設定してしまうと、Outlook 2013からプライマリメールアドレス(サインイン時のメールアドレス)で送信しても、エイリアスメールで送信されてしまいました。

これが、不都合と感じる場合は、ブラウザから Outlook.com を使って送信した方が無難でしょう。Outlook.com での「新規作成」であれば、「既定の “差出人“ アドレス」をエイリアスメールにしてあっても、送信者を変更することができました。

しかし、これは、なんとも不便です。そこで、Windows 10の「Windows フィードバック」を使って、要望を出しておきました。「エイリアス」で検索すると、要望がいくつか見つかることでしょう。「賛成票を投じる」を押してみてくださいね。

2016年8月24日 追記:
「メール」アプリが更新され、エイリアスメールが利用可能になりました。詳細は、Windows 10:「メール」アプリでエイリアスメールが利用可能に! でご確認ください。

« Windows 10 IP Build 10532 日本語版で Cortana が使える | トップページ | Windows 10のアップグレードをしたくない »

Windows 10」カテゴリの記事

メール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/62210543

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 10の「メール」アプリでエイリアスメールから送信したい:

« Windows 10 IP Build 10532 日本語版で Cortana が使える | トップページ | Windows 10のアップグレードをしたくない »

Translator


2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ