« Windows 10の「背景」にある画像を初期のものに戻したい | トップページ | Windows 10の「メール」アプリでエイリアスメールから送信したい »

2015年8月29日

Windows 10 IP Build 10532 日本語版で Cortana が使える

Windows 10 IP Build 10532 日本語版で Cortana が使えるとのこと。

Cortana 日本語版を Windows Insider 向けに提供開始 | Windows Blog for Japan

早速、Windows 10 IP Build 10532にして確認してみました。

Windows 10 ProIP Build 10532

「検索バー」をアクティブにすると、どんなことができるのか、説明してくれました。リマインダーの作成。

特定の時刻になったとき、特定の場所に到着したとき、またはその両方のタイミングで通知するリマインダーを作成できます。

コンテンツを見つけ出す手伝い。

お使いのデバイスの中や、ウエブサイト、OneDriveの中から、お探しのコンテンツを見つけるお手伝いもできます。検索は得意です。

お好みの分野の最新情報、天気予報などをお知らせすることができます。ジョークも言えますよ。

「次へ」ボタンを押すと、Cortanaで個人情報を提供することを同意します。

お使いになる前に、いくつかの情報をご提供ください。

自分のことを何と呼んで欲しいのか登録。以上で、Cortanaが使えるようになりました。

手始めに興味分野をいくつか選んでみました。

しゃべりかけてみようと、検索バーの右端にある「マイク」のアイコンを押してみました。すると、「マイクのセットアップ」が始まりました。

Cortanaで音声を認識できない可能性があります。

「次へ」で進むと、読み上げて欲しい文章が出てきますので、それを読み上げているうちに自動的に終わりました。

さて、来週の予定を聞いてみました。

火曜日にイベントが1件入っています

リマインダーの作成は、「リマインダー」からできました。

Cortanaの「リマインダー」

しかし、リマインダーの入力は、どうするといいのかよくわからなかったのでキーボードで入力してしまいました。

リマインダー作成

以上で、Cortanaに「今日の予定は?」と聞くと、作成したリマインダーとともに、カレンダーに登録してある今日の予定を示してくれました。

今日にイベントが2件見つかりました。

さて、雑談にも応じてくれるとのこと。しかし、ほとんどのことは、Bingの検索結果に飛ばします。やっと、応じてくれたのが「何歳ですか?」。

ご想像にお任せしますが、年齢の割には知識は豊富だとよく言われます。

そして、「すごいね」。

ありがとうございます。「謙虚」レベル調整ができないプログラミングなので、お言葉通り受け取らせていただきます。

コルタナの設定変更は、「ノートブック」-「設定」で可能。ここに、〔「コルナタ」さんと言ったらCortana(コルタナ)が応答する〕もありました。初期設定では、「オフ」になっています。「オン」にすると「コルタナさん」とマイクに向かってしゃべるだけで、Cortanaが聞くモードになりました。

image

使われている音声エンジンは、「Microsoft Haruka Desktop」ですね。

また、まだ利用できませんが、Microsoft Edgeで文字列を選択後、右クリックするとメニュー内に「Cortanaに質問」がくわわりました。

Microsoft Edgeで文字列を選択後、右クリック

これから、どんなふうに成長していくのか楽しみです。

参考:Cortana、検索、プライバシー: FAQ - Microsoft Windows

« Windows 10の「背景」にある画像を初期のものに戻したい | トップページ | Windows 10の「メール」アプリでエイリアスメールから送信したい »

Windows 10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/62178663

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 10 IP Build 10532 日本語版で Cortana が使える:

« Windows 10の「背景」にある画像を初期のものに戻したい | トップページ | Windows 10の「メール」アプリでエイリアスメールから送信したい »

Translator


2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ