« Microsoft アカウントのアプリパスワードが必要な場合 | トップページ | Outlook 2013の予定表と「夏時間」の続き »

2015年3月 8日

Outlook 2013の予定表と「夏時間」

海外の方々とインターネット回線を通じて会議をする機会が増えました。Lync を使って会議をします。わざわざ、出かけていかなくても会議に参加できるのでとても便利です。

さて、まったく違うタイムゾーンに住んでいるので、互いの時間を把握する必要があります。Outlook 2013では、次のようにすると2つまでタイムゾーンを表示させることができます。

  1. 「ファイル」から「オプション」を選択
  2. 「Outlookのオプション」で「予定表」を選択
  3. 「タイムゾーン」で上部は現在地のタイムゾーンを設定されています。わかりやすいタイトルをつけます。
  4. 「予定表に別のタイムゾーンを追加する」にチェックを付け、「タイトル」とその「タイムゾーン」を選択
    「Outlookのオプション」-「予定表」の「タイムゾーン」
  5. 「OK」ボタンを押します。

これで、「予定表」を開き、表示形式を「日」や「稼働日」、「週」に切り替えると、左側の時間帯に2つの時間が表示されるようになります。

Outlook 2013の予定表で「表示形式」を「週」にしてみた

私の設定では、タイムゾーンの右側が日本時間、左側が米国の太平洋標準時です。

さて、今日、2015年3月8日は、3月の第2日曜日で「サマータイム」とか「デイライト・セービング・タイム」と呼ばれる「夏時間」の開始日です。

参考:夏時間 – Wikipedia

米国でも、夏時間を導入しています。開始日には、午前2時に時計を1時間進めます。

そこで、Outolook の予定表で、3月8日の週から米国時間がどうなっているのか確認してみました。すると、何も起きていません。

3月8日からの週

前の週と同じです。

3月7日以前の週

Outolook 2013の設定で「夏時間」に関する設定項目を探してみたのですが、見当たりませんでした。そこで、Web上を検索してみたところ、Outlook 2010 および Outlook 2013 でのタイム ゾーンの正規化のしくみ を見つけました。

機械翻訳なのでわかりづらいのですが、どうも、Outolook の夏時間の設定は、Windows の仕組みを利用しているように読めます。確かに、Windowsの「時計」で「タイムゾーン」をサマータイムを導入している地域に設定すると、「自動的に夏時間の調整をする」が表示されます。

「タイムゾーン」が日本の場合は「自動的に夏時間の調整をする」が表示されない
「タイムゾーン」をサマータイム導入地域に切り替えると「自動的に夏時間の調整をする」が表示される

そういえば、去年の11月2日に渡米した際、こんなつぶやきをTwitterでしていました。

ということは、米国で夏時間が始まらないと正しく表示されないのでしょうか?

日本時間は、2015年3月8日の19時を過ぎ、米国も午前2時を過ぎました。Outlook の予定表を「日」表示にして、Windowsの時計と並べてみました。

image

Windowsの時計の米国時間は午前3時です。しかし、Outlook の予定表は、午前2時。これは、いつ Windowsの時計と揃うのでしょう?と思い、3月9日に切り替えてみると・・・

image

3月9日(月)だと、米国が夏時間になりました。どうなっているのでしょう??

日本時間の3月8日23時が、米国は6時になっています。

日本時間の3月8日の予定表

ということはその翌日、日本時間3月9日の0時は、米国時間で7時になっているはずです。これが何と!米国は8時から始まります。

image

そして、「日」表示から「週」表示に切り替えてみると・・・。3月15日の週から夏時間になっていました。

image

Outlook の予定表は、途中から時間を変えることができないのですね。夏時間のある地域とスケジュール調整をする際は、この辺のことを理解しておく必要があります。

2015年3月9日 追記:
この続きがあります。Outlook 2013の予定表と「夏時間」の続き でどうぞ。

« Microsoft アカウントのアプリパスワードが必要な場合 | トップページ | Outlook 2013の予定表と「夏時間」の続き »

Office Outlook」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/61252359

この記事へのトラックバック一覧です: Outlook 2013の予定表と「夏時間」:

« Microsoft アカウントのアプリパスワードが必要な場合 | トップページ | Outlook 2013の予定表と「夏時間」の続き »

Translator


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ