« Windows 10 TP Build 10041 ISO でセットアップ【Microsoft アカウント新規取得編】 | トップページ | Windows 10 TP Build 10041に言語パックを入れてみた »

2015年3月27日

OneDrive に保存してあるExcel ファイルがほかのユーザーによって変更された?

年度末ですね!

この時期になりますと、いろいろな会に所属しているので、総会資料作りに追われます。今年度は、地域の某会で今年度は会計をやっておりました。会計簿は、Excelで作成。ファイル保存は、OneDrive で同期。パソコンは、Windows 8.1なので、同じMicrosoft アカウントでサインインすればどのパソコンからでもできる!・・・

とやっていたのですが、上書き保存したら、こんなメッセージが出ました。

ファイル '会計.xlsx’ は、前回保存された後、ほかのユーザーによって変更された可能性があります。操作を選択してください。

選択肢には、「コピーを保存する」と「変更を上書きする」の2つがあります。

しかし、このファイルは、誰とも共有していません。私一人で編集しています。「ほかのユーザー」とは、いったい誰のことなのか?確かに、他のパソコンでも編集してはいます。でも、サインインしているのは、同じMicrosoft アカウントです。「謎だわ」と思いつつ、とりあえず、「変更を上書きする」にして、「OK」ボタンを押してみました。

「変更を上書きする」を選択

特に問題なく、保存できたようで、その後は、Excelをそのまま閉じることもできました。

Excelファイルを開いたのは、エクスプローラーからでした。タスク バーにExcelをピン留めしてあるので、ジャンプリストを開いて、「最近使ったもの」を確認してみました。すると、問題を起こした「会計」ファイルが2つあります。

image

パスを確認すると、直近がローカルの「OneDrive」内から開いていることになってます。

直近に開いたことになっている「会計」ファイルのパス

2番目は、Web上のOneDriveから直接開いています。

最初に開いたことになっている「会計」ファイルのパス

しかし、問題を起こした「会計」ファイルは、1回しか開いていません。「会計」ファイルを開く直前に、同じフォルダー内に保存されている「回議書」Excelファイルも開いています。パスを確認すると問題を起こした「会計」ファイルと同じく、Web 上の OneDrive から開いたことになっているのですが、こちらは問題を起こしていません。

WordやPowerPointのジャンプリストも確認してみましたら、どれもWeb上のOneDriveから開いたパスでした。
image

たぶん、エラーを起こした際の保存方法が、いったん、エクスプローラーに保存するようになっているのでしょう。その後は、同じファイルを開いて、編集してもエラーになりませんでした。

謎な現象でしたが、検索してみると マイクロソフト コミュニティ にも質問が上がっていましたので。現象の報告まで。

Excel2013で上書き保存しようとすると、「ほかのユーザーによって変更された可能性があります。 - マイクロソフト コミュニティ

« Windows 10 TP Build 10041 ISO でセットアップ【Microsoft アカウント新規取得編】 | トップページ | Windows 10 TP Build 10041に言語パックを入れてみた »

Excel」カテゴリの記事

MS Office」カテゴリの記事

MS OnlineService」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/61344774

この記事へのトラックバック一覧です: OneDrive に保存してあるExcel ファイルがほかのユーザーによって変更された?:

« Windows 10 TP Build 10041 ISO でセットアップ【Microsoft アカウント新規取得編】 | トップページ | Windows 10 TP Build 10041に言語パックを入れてみた »

Translator


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ