« .NETラボ in 秋田1月 開催のお知らせ | トップページ | NORAD サンタ追跡サイト 2014 »

2014年12月15日

Windows 10 TP でWindows 8.1の日本語入力時の不都合はどうなった?

2013年9月13日、Windows 8.1 日本語入力時の不都合 で、Windows 8.1には、日本語入力時に下記の3つの不都合があることを紹介しました。

  • 「かな入力」にして、スタート画面で文字入力を始めると、「検索」チャームに表示される1文字目は、ローマ字入力になる
  • Windowsストアアプリとデスクトップ版アプリでは、スペースキーを押した際の空白の空き方が違う
  • デスクトップのIMEのユーザー辞書をWindowsストアアプリでは使えない

「Windowsストアアプリとデスクトップ版アプリでは、スペースキーを押した際の空白の空き方が違う」や「デスクトップのIMEのユーザー辞書をWindowsストアアプリでは使えない」に関しては、Windows 10 TP の Microsoft IME について で紹介した通り、デスクトップ版もストアアプリ版も同じ Microsoft IMEを使うので、現象が解消しました。

では、「かな入力」にして、スタート画面で文字入力を始めると、「検索」チャームに表示される1文字目は、ローマ字入力になる は、どうなったでしょう?現象を確認してみました。

2014年12月14日現在のWindows 7でも、再現します。PC設定で「かな入力」できるよう設定後、スタート画面で「O(オー)」キーを3回連打すると、「おらら」と入力されました。
「検索」チャームを開かずにスタート画面で「O」キーを3回連打

では、Windows 10 Technical Preview の場合です。まず、スタートメニュー表示からスタート画面表示にします。

参考:Windows 10 TP での気になること

デスクトップの通知領域にある「あ」を右クリックして、「ローマ字入力」から「かな入力」に切り替えます。
デスクトップの通知領域にある「あ」を右クリック

スタート画面を表示して、「O」キーを3回連打します。すると、入力されたのは、直接入力のアルファベットでした。Windows 8.1と違い、IMEが切れています。
Windows 10のスタート画面で「O」キーを3回連打

検索チャームを表示して、入力を開始してもIMEは切れたままです。そこで、検索チャームを表示させ、IMEをオン。「O」キーを3回連打します。1文字目から「かな入力」で入力できました。

「検索」チャームを表示してIMEをオンにしてから「O」キーを3回連打した場合

Windows 8.1でも「検索」チャームを表示させてから、入力を開始すれば問題はありませんでした。

どうやら、Windows 10の「検索」チャームの起動時は、IMEを切ってしまったようです。「ローマ字入力」でも同様です。

ということで、スタート画面でいきなり文字入力開始の検索は、アルファベットのみの検索に切り替えたようです。「検索」チャームを開いてから、IMEをオンにして検索を開始すれば、「かな入力」でも問題なく検索できます。

まだ、Windows 10も Technical Previewなので、今後どのような仕様になるかはわかりません。これは、Build 9879 の仕様です。

« .NETラボ in 秋田1月 開催のお知らせ | トップページ | NORAD サンタ追跡サイト 2014 »

MS-IME」カテゴリの記事

Windows 10」カテゴリの記事

Windows 8.1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/60811453

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 10 TP でWindows 8.1の日本語入力時の不都合はどうなった?:

« .NETラボ in 秋田1月 開催のお知らせ | トップページ | NORAD サンタ追跡サイト 2014 »

Translator


2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ