« 日経ベストPC+デジタル 2014冬号 <特別付録>『Windows10/8.1/7操作入門』 | トップページ | 【本の紹介】 現場で役立つ Windows Server 2012 R2 Essentials 構築・運用ガイド »

2014年12月10日

Lyncセッションをスムーズに開催する方法【主催者編】

Lync で会議やセッションをする際、どうするとスムーズに参加できるのかを2つ紹介しました。

Lyncセッションにスムーズに参加する方法【視聴者編】

Lyncセッションにスムーズに登壇する方法【登壇者編】

この他、セッションや会議を開催する前に、主催者が事前に設定しておくと参加者の皆さんがスムーズに参加できる方法がありますので、紹介します。

Lync 会議の有効期限について

Lync会議は、有効期限があります。どのように会議を開催するかで、有効期限が変わりますので、適切な開催方法を選びます。

  • 1回限りの会議:会議は予定終了時刻の 14日後に有効期限が切れます。
  • 終了日が設定された定期的な会議:会議は、最後の会議の予定終了時刻の 14日後に有効期限が切れます。
  • 今すぐミーティング:会議は、8時間後に有効期限が切れます。

参考:Lync Online 会議機能 | Lync Online サービスの説明

Lync 会議のオプションを設定する

  1. Lync 会議ウィンドウ位の右下にある「…」をクリック
  2. 「Lync 会議のオプション」を選択
    Lync 会議ウィンドウ位の右下にある「…」を押したところ
  3. 「Lync 会議のオプション」が表示される。
    Lync 会議のオプション
    ここでは、次の4項目の発信に関する設定が可能。適宜に設定します。
    ロビーで待つ必要のない参加者:
    「ロビーで待つ必要のない参加者」のメニュー項目 
    ※「同じ組織内のユーザー」同士で始めたチャットなどから会議を開始した場合は、「ロビーで待つ必要のない参加者」が「同じ組織のユーザー」で固定され変更できません。

    発表者は誰ですか?:
    「発表者は誰ですか?」のメニュー項目

    PowerPoint プレゼンテーションにコメントできるユーザー:
    「PowerPoint プレゼンテーションにコメントできるユーザー」のメニュー項目

    自分のコンテンツを確認できるのは誰ですか?:
    「自分のコンテンツを確認できるのは誰ですか?」のメニュー項目
  4. 設定できたら「OK」ボタンで閉じます。

参加者のマイクやビデオを設定する

  1. 左下にある操作メニューから「参加者」アイコンをマウスでおさえます。
    「参加者」アイコンをクリックしないでください。マウスでおさえるだけです。
  2. 吹き出しが表示されます。「参加者」から「操作」に切り替えます。
  3. 「参加者」の操作できる範囲を限定します。
    「参加者」アイコンをマウスでおさえ、「操作」に切り替えた
    特に、マイクとビデオは、使えないようにしておくといいでしょう。
  4. マイクとビデオを禁止しすると、このような表示になります。
    参加者のマイクとビデオを禁止した場合

一部の参加者の限定を変更する

  1. 「参加者」アイコンをクリックして参加者一覧を表示させます。
  2. 限定を変更したい参加者を右クリックします。
  3. メニューが表示されるので、任意の項目を選択して、限定されている機能の変更します。
    任意の参加者で右クリックした場合のメニュー
  4. Tomo さんを発表者に加え、マイクのミュートも解除してみました。
    一部の参加者を発表者に加え、マイクのミュートを解除
  5. Tomo さんの方には、セッション画面上部に「発表者になる」ボタンが表示されます。クリックすると、発表できるようになります。      
    「発表者になる」ボタン
    主催者がミュートを解除したので、「ミュート解除」ボタンも表示されます。マイクのミュートを解除すると、マイクを使ってしゃべれるようになります。

参考:音声、ビデオ、参加者の設定を管理する – Lync

« 日経ベストPC+デジタル 2014冬号 <特別付録>『Windows10/8.1/7操作入門』 | トップページ | 【本の紹介】 現場で役立つ Windows Server 2012 R2 Essentials 構築・運用ガイド »

Lync」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51036/60788587

この記事へのトラックバック一覧です: Lyncセッションをスムーズに開催する方法【主催者編】:

« 日経ベストPC+デジタル 2014冬号 <特別付録>『Windows10/8.1/7操作入門』 | トップページ | 【本の紹介】 現場で役立つ Windows Server 2012 R2 Essentials 構築・運用ガイド »

Translator


2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

スポンサード リンク


  • 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ


Twitter


Facebook Like Box


最近のトラックバック

ツール



  • track feed 世の中は不思議なことだらけ

  • フィードメーター - 世の中は不思議なことだらけ

  • 私を登録 by BlogPeople

無料ブログはココログ